検索結果:5,410 件
3歳の子供なのですが、12/4の朝に発熱して、その日の夕方通院してインフルエンザの検査は陰性でした。 ずっと機嫌は良かったのですが、熱が上がったり下がったりで12/6の明け方39.3まで上がったのでもう一度通院したところインフルエンザAが陽性でした。 初めてのインフルエンザで、ゾフルーザを処方していただき帰宅後すぐ飲みました。 熱はそれから高くても38.5で元気そうではあったのですが、夜から腹痛と下痢を訴えるようになりました。 時には痛いと泣き叫び、トイレに行って下痢をする時とそのままお腹を押さえる時があります。数分すると落ち着きます。昨日通院した病院は今日も診察していのですがもう一度通院したほうがいいでしょうか。
11人の医師が回答
お世話になります。 11月15日くらいかに子どものインフルエンザがうつり、インフルエンザにかかっていたと思います。 関節の痛み、37.4℃の熱、自宅の抗原検査で陽性でした。 それほど症状は重くなく、子どもの看病も普通にできていて、私は薬を飲むことなく自然治癒しました。(11月20日には抗原検査で陰性でした) そして、12月5日の夜中に関節の痛みと寒気があり、37.9℃の発熱、頭痛、鼻づまり、喉の痛み、黄色の鼻水がありました。 12月6日はまだ熱が上がったり下がったりで、寒気もしていましたが、今日7日には熱が下がり体は楽になりました。 ただ、頭痛がなかなか良くならず困っています。右の方の痛みです。 元々頭痛持ちですが、いつもは頭痛薬で治っていたのが良くならないので心配になりました。 調べたら髄膜炎というのが出てきたのですが、前にかかったインフルエンザとか今回の風邪と関係ありますでしょうか? 吐き気はなく、食欲は普通です。 頭痛の感じは、頭を動かしたり咳をしたりするとズキンズキンという感じです。 寝ている時はあまり痛くありません。 風邪で発熱の後、頭痛が残ることはありますか? 髄膜炎の可能性はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
4歳の子どもですが、3月7日夜に38.0発熱し、翌朝37.0まで下がりました。 その日は普通に過ごし、夜中にまた39.5まであがりました。痛そうな咳もしていたので、9日に受診をしてインフルエンザ、コロナは陰性で、咳は乾燥からだと言われました。 9日は1日微熱程度で、夜また38.0くらいまであがり、朝起きてしばらくすると36.8まで下がり日中は熱はありませんでした。 そこから2日間夜だけ38.0まであがり、咳と鼻水が出てきたので、再度受診しましたがもうそろそろ下がると思う、との事で咳の薬を追加でいただきました。 その日の夜も38.5熱があがりました。 夜だけ熱が続くことはよくあるんでしょうか?日中は普通に元気です。ご飯は多少いつもより少ないですが、食べてはいます。
14人の医師が回答
6歳の子どもですが、火曜日に熱が出て病院で検査をするとインフルエンザA陽性でした。1日で熱は下がったのですが咳が続いています。治ることもなく一日中頻繁に咳をしています。もらった薬に咳止めはないようです。再度受診して咳止めをもらった方がいいと思うのですが、明日の日曜日にでも市役所でしている休日診療を受診した方がいいでしょうか?熱はありません。今日は早めに寝ましたが、寝ながらもたまに咳しています。
5人の医師が回答
2歳の子供が2月20日に37.7度の発熱、咳、鼻水がありました。 同日親の私も37.4度の微熱と咳、鼻水と同じ症状でした。 風邪だと思い様子をみていましたが、インフルエンザの流行もある為、心配になり私だけ検査キットを使用した結果コロナ感染症でした。 子供も私も熱はは1日で下がり現在の症状は咳と鼻水です。 子供は検査できていません。 本日が日曜日で明日も祝日の為すぐにでも休日診療を受診した方が良いのでしょうか。
8人の医師が回答
29歳 女です。昨日のお昼頃からとてつもない悪寒があり、39.4度まで発熱しました。そして、あまりにもしんどかったので、ロキソニンを飲んで一時は37.7度まで熱が下がりましたが、今日になっても38度台の熱が続いています。現在も節々がかなり痛い状況であまりに痛すぎる時はEveやロキソニンを服用していますが、熱は下がりそうにありません。 発熱前の症状としては、喉と耳と口の痒み、激しい悪寒、関節の痛み、咳、鼻水等がありました。 現在は、発熱の他に関節の痛み、咳、鼻水等があります。 また、私が発熱する前日に1歳の子供が39度の熱を出しました。そのため、子供の病気が移ったのかなと思っています。 子供は現在元気です。 現在、お盆休み期間で、病院がやっていなくて困っているのですが、自宅で経過観察でよいでしょうか??それとも救急外来等の診察を受けた方がよいでしょうか?? ここまでの症状はコロナかインフルエンザでしょうか???
5歳の子どもです。 9月14日の夜に発熱し、9月16日にインフルエンザA型陽性でした。 リレンザを吸入し、9月18日には平熱まで下がったのですが、本日(9月19日)の18時頃に38.4℃まで熱がまた上がってきました。 食欲はあり、元気そうに過ごしていますが、再度受診した方がいいでしょうか。 ネットで調べたところ、「インフルエンザの二峰性」という言葉を目にして、これに該当するのかと思っています。
26日の午後から38.4℃の発熱があり、先に子供がインフルエンザAと言う事でオンライン診療にてみなし陽性でタミフルや咳、鼻水などの薬を飲んで居ます。 しかし朝は36度台に下がるものの夕方になると37.7℃〜38.5℃の熱が出ます もう4日目にもなった現在もそうです。 副鼻腔炎のような症状、耳の痛さも出てきておりそちらが原因で出て来ているのかインフルエンザが続いているのか経過が長く不安です
9人の医師が回答
2歳の子供が13日の夜から鼻水と熱があったのでその段階から新生児とは完璧な隔離は出来ていませんが、別々の部屋で過ごしています。 次の日も熱が下がらなかったので病院に行くと、コロナもインフルエンザも陰性で、おそらく鼻風邪だろうけど、解熱後発疹が出たら突発性発疹かもしれないと言われました。 その後、39℃まで熱が上がりましたが、坐薬で37℃まで下がりました。鼻水はまだあります。 そこで、新生児との隔離生活はいつまで続けたらいいですか? 2歳の子が母親である私としか寝てくれないので、夜間の授乳が出来ずに困っています。 鼻風邪で39°Cまで熱上がる事はありますか?突発性発疹の可能性の方が高いのかなと思ったりもしますがどうでしょうか? また新生児にもし移ってしまった場合どこまで様子を見てもいいですか?熱がなくてミルクが飲めていれば大丈夫ですか?
6人の医師が回答
7歳の子どもです。 昨日の午後何となく元気がなく、熱を測ってみたところ38.7度。食欲はあまりませんでしたが、他に症状なし。 寝る前は39.2度で頭がクラクラすると言っていました。 今朝、37.7、現在は37.1まで下がってきていますが、インフルエンザの可能性はありますか?今はいつも通り元気な様子です。 このまま下がれば、病院を受診せず明日登校させて問題ないでしょうか? それとも、念のため今日の午後に受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5410
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療