子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

早期の再受診について。

person 30代/女性 - 解決済み

14日の夜中にお腹の痛みを感じ、以前にも似たような症状で、不妊外来で診察してもらったので、受診しました血液検査をしてもらったら、白血球が10600で炎症反応が2.7でした。 クラリスを処方されました。 上腹部の痛みもあり、総合診療科を紹介してもらい、今日受診しました。 血液検査の結果は、白血球は正常範囲内、炎症反応は0.8でした。 腹部の超音波検査もしてもらい、異常なしでした。 尿検査は異常なしでした。 胃カメラ、大腸検査などは、去年胆嚢全摘出の術前検査で、していましたので、今回は必要ないと思いますと言われました。 診察結果は、子宮筋腫、子宮内膜症があるため、婦人科系の炎症ではないかとの事でした。 炎症があった為、経過観察の必要はあるとの事で一週間後に、炎症反応の血液検査はいきます。 ですが、診察後一時間たって、腹部痛に襲われトイレに行ったら、血便がでました。 診察の時に、血便がありますか?って聞かれましたが、その時点では、なかったため、ありませんと答えました。 再度、明日受診した方がいいのか、一週間様子見て予約日に受診した方がいいのか、どちらが良いと思われますでしょうか?

14人の医師が回答

子宮全摘後の発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中、子宮頚がん検査で高度異形成が出ていて産後のコルポでCIN3だった為、円錐切除を受けました。その病理で子宮頚がん1a1期(深さ1.5mm×広がり3mmの浸潤)断片陰性、脈管侵襲無し、という結果が出た為、11/17に単純子宮全摘出術を受けました。 手術は無事成功したのですが、術後お腹の右側の痛みが強く、エコーで見ると術前はなかったお水(血溜まり)が少し溜まっていて、それが原因だと思うけど少し出血したものだと思うし血腫にもなっていないので自然に吸収していくのを待ちましょう。とのことで予定通り退院しました。 退院後は右側の痛みは少しずつ減ってきて、あからさまに右だけ痛い!というのは無くなってきましたが、退院して1週間(術後2週間)で発熱。38.0℃〜39.0℃くらいが下がらず、お腹も少し重だるく手術直後とは違う痛みがあり、血液の炎症値が結構高かったようで、おそらく腹腔内感染だろうとのことで再入院して抗生剤を始めました。 ただ、エコーで見る限り退院時にあった右側の血溜まりは吸収されて無くなっているし、以前子宮があったところも腸で埋まっていて膿などが溜まっているような様子もない、膣の縫合部分もしっかり閉じていて化膿しているなどもない、卵巣も2つとも問題ない。とのことで。 (血液と尿の中に細菌がいないかの検査結果はまだでていません) はっきりとした原因がわかっていない状態です。 昨日から抗生剤をしていますが、熱は全然下がらず。主治医によると、原因わからず抗生剤も効かないとなると、ちょっと気持ち悪いので明日熱が下がらなかったら他の原因がないかCTを撮ってもらうかもと言われました。 正直とっても不安です。このような状況でなにか考えられる原因はありますでしょうか? 全摘した子宮の病理結果もまだ出ていないので併せて不安です。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術により子宮亜全摘出後の激痛

person 40代/女性 -

43歳の女性です。子宮筋腫、子宮内膜症、子宮線菌症、子宮後屈で生理が酷く、5日前に腹腔鏡手術により子宮亜全摘出を行いました。術後は低血圧、他に強い頭痛と3日程熱が続きました。傷口からの出血も多く、貧血が酷くお薬で治療をしながら入院しておりました。術後4日目で医師からの診察があり、傷口の状態は、一番大きなおへその傷がまだしっかりと治っていないので塗り薬を塗るよう言われ、その他の傷口はもうくっついており問題ない、お腹に多少出血が残っているが自然と出るでしょうとの事で昨日退院しました。しかし、自宅に帰るとおへその傷口ではなく治っていたはずの左下の傷口が酷く痛み、立ち上がりや歩行時、激痛で冷や汗が出る程です。痛みはズキズキとした痛みで、おへそ辺りよりも下腹部全体が痛みます。 痛み止めもあまり効かず、トイレ以外ではベッドから起き上がりたくない程です。傷口はくっついていたのが少し開いているかな?といった程度で出血もありません。他の症状で言いますと、酷い頭痛が術後からずっと続いているのと、腰の痛み、おへその傷も痛みますが我慢できない程ではありません。腹腔鏡手術は痛みが少ない、すぐに治ると皆さんおっしゃるので私が痛みに弱いのか?(今まで痛みには強い方だと感じていましたが、、)と少し恥ずかしく、痛い事を口に出しづらく思っています。 まだ術後5日目なのでこの程度の痛みは当然で、このまま自宅静養しておけば痛みも消えていくのか、主治医へ相談してみた方がいいのかを悩んでいます。一応、貧血と、アミラーゼの数値が高かったので一週間後に診察の予定です。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮外部の変性筋腫摘出手術後の左下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

4/27に、子宮の外側に出来た変性筋腫摘出手術を受けました。既に3週間経過していますが、まだ左下腹部に鈍痛が残っており、日によっては痛みが強くなる事もあります。一昨日、検査結果では良性と診断されました。このような場合、手術後どれくらいの期間は痛みが続くのでしょうか?またその原因は何でしょうか? 元々子宮の外側に筋腫があり、妊娠を機にそれが大きくなりましたが、出産までは特に痛む事無く無事に出産(自然分娩)を1/15に終えました。しかし、出産後1ヶ月以上ずーっと下腹部に痛みがあり我慢していたのですが、ある日突然膀胱炎のような痛みを感じ病院で血液検査を受けたところ、炎症値(CRP)が8.22で緊急入院となりました。 CTやMRIでは筋腫が炎症を起こしているのではと推測されましたが、見た目では悪性なのか良性なのか判断がつかず、ただ膿が出た場合は激痛になるはずがそこまででは無かった事、また出産を行なったばかりであった事から、その段階では手術は行わず、10日間程入院し抗生物質を点滴で投与する事になりました。おかげで炎症値は下がり始め、一旦退院して4週間程錠剤の抗生物質を飲み続け、炎症値に関しては通常の値まで下がりました。 しかし再度MRIを撮ったところ、筋腫がさらに肥大化、しかも膀胱の方まで広がるというあまり前例のない状態になっていた為、やはり手術で確認をするしかないという事になり、4/27に摘出手術を行いました。手術で筋腫の大部分は取り除いたのですが、膀胱にへばりついた油膜がなかなか取れなかったようで、そこに関しては深追いはせずに、もし悪性だった場合の再手術(子宮全摘出)の際に再トライするという事になりました。 このような状況で、幸い筋腫は良性の変性筋腫という診断だったのですが、手術でお腹を切った部分では無く、左下腹部(内部)が痛む為、とても心配です。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞による卵巣、子宮摘出手術について

person 40代/女性 -

48歳。出産経験はありません。 2021/9 動けなくなるほどのお腹の激痛が度々発生し、消化器内科など色々な病院を経て婦人科でチョコレート嚢胞と子宮筋腫と診断されました。 2021/11/1 ジェノゲスト服用開始 チョコレート嚢胞 11/26 右27mm 左35mm 1/23 右34mm 左37mm 7/4 右43.6mm 左29.5mm 12/12 右58mm 左32mm 腸、子宮との癒着あり。 子宮筋腫は10mm〜30mm複数あり 薬を飲んでもチョコレート嚢胞の右側が大きくなるため大きな病院への紹介状をだされました。 紹介状を持っていった病院では、1年前に別の病院で撮ったMRI結果+内診で診ていただき、おそらく悪いものではないと思うとのことでしたが年齢的にも卵巣、子宮の全摘出を言われました。 子宮との癒着があるため、卵巣だけきるのは出血が酷くなる、とのことです。 正直、子宮摘出までは考えていなかったので動揺しています。 1. 58ミリの大きさでは癌化の可能性が高く、ジェノゲストでも小さくなっていないため、選択としてはこのまま様子見という判断は難しく、すぐにでも手術をした方が良いのでしょうか? 2. 先生から左卵巣を残すという選択はあると言われました。 ただ、3cmのチョコレート嚢胞があるため、残すことで更年期の症状が緩和されるメリットはあると思うのですが、今後癌化しないか監視しなければならないため、残す選択は避けた方が良いものでしょうか? また、癒着や筋腫がある以上、子宮もあわせて摘出する選択しかないのでしょうか? 3. 摘出後は腸の痛みを言われている方も多いように見受けられ、手術による腸へのダメージや排尿、排便障害が気になっています。影響は長く続く方が多いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)