子宮全摘後下痢続くに該当するQ&A

検索結果:76 件

ca72-4が高めなのが気になります

person 50代/女性 -

9月5日に人間ドックを受けました そこでオプションで卵巣がん健診を受けて経膣超音波検査は問題無しでした 本日、検査結果が送られてきて確認したところca125は6.9(基準値35以下)ca72-4が8.9(基準値10以下)で一応基準値内だったのですが、去年一昨年とca72-4は2以下だったの急に今年高くなってます。 ネット等で調べると基準値が6.9以下なってるものもあり気になります 7月に下腹部痛があり、婦人科の診察を受けたところ卵巣嚢腫疑いでその後の診察でも通常の卵巣に戻っており機能性卵巣嚢胞との診断でした また、子宮は子宮筋腫のため全摘しております 人間ドックでは胃バリウム検査問題なし、腹部超音波検査も問題なしで、肝血管腫がありますがこれはもう5年以上前からあって大きくなってないので年1回の検査で良いと言われてます また4月に胃カメラと大腸内視鏡検査受けており、大腸ポリープがあって調べてもらいましたが問題なしでした 気になるのは9月に入ってから下痢が続いているのと、前々からお臍の右斜め下が痛むので(毎日痛い訳ではないです)大腸内視鏡検査を受けた内科で診察してもらいましたが、大腸ガンは考えられず過敏性腸症候群かもと言われ薬を出してもらってます 痛むのは実は2年前くらいからあり、その時も検査してもらいましたが問題なく、痛いのも治まったりまた痛くなったりします 人間ドックではA判定になってるのでこのまま気にせずで良いのか、卵巣及び消化器系を検査した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

子宮全摘術後の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

初めてご相談させて頂きます。 いつもこちらのサイトの相談内容を拝見させて頂いており私自身の手術前、手術後に大変参考にさせて頂いております。 今回改めて自身の症状についてお伺いさせて下さい。 手術内容: ロボット支援下単純子宮全摘術+ 両側卵管切除術(+左側卵巣付近の子宮外筋腫摘出) 手術日: 2/22 退院日: 2/25 手術当日と翌日はカロナール服用していましたが殆ど薬を必要とする痛みはなく、経過は順調。 3/11より気になる症状あり。 1. 便意を感じる際やガスが溜まると激しく突き上げるような腹痛(下痢をした時に感じるキリキリしたお腹の痛み)、さらに尿意を感じる時も膀胱や尿道に痛みを感じる。 2. 入院中や退院後暫くは感じていなかったお腹全体の痛み、膣内の痒みを感じている。 3. 入院中、退院後1-2週間後に比べて膣からの出血量が増えている。以前はペーパーにうっすらピンク色に滲む程度。現在はティースプーン半量程度。 4. 熱は無し。 排泄の頻度が高くなっており(尿も便も)、夜中もお腹の痛みで何度か目が覚めてしまう。 薬を飲まないといられないほどではないが、突き上げる痛みは陣痛を逃す時のように神経を集中させないといけないなど痛みが不快で日々の生活に支障を感じる。 知りたい事: 1. 退院後初の外来が4/4だがそれまで様子見でよいか。 2. お腹の痛み、これらの不快な症状が起きている原因として考えられる事。 3. この痛みや不快な症状は手術後の一時的なものか、または手術した事によって起きてしまったもので排泄時の痛みは今後も続くのか。 4. 入院中や退院後1-2週間の間はこのような症状は感じず快適に過ごせていたが手術から3週間も経った今このような痛みを感じており傷口や周辺の臓器に異常が起きていないか心配。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸癌切除済み。腰と骨盤痛くリンパへの転移が心配。

person 40代/女性 - 解決済み

会社の健康診断で、2、3年前より便潜血検査が2回とも陽性の結果が出ていました。痔だと思い込み精密検査を受けずにきましたが、今年に入り下痢の症状が著しく悪くなり、黄色い水様便が不意に出るようになり、大腸癌を疑い検査に行き、生体検査の結果、個人病院で初期の大腸癌だと診断されました。2センチ以内の大きさで大腸カメラ検査と同時に癌も取りきれたので、今後は年に1度の経過観察でいいと言われましたが、取り除いた後も体調が悪いままで、まだ体のどこかで癌が続いている気がします。便潜血検査の結果が出始めた2年前と同じ頃より、左骨盤や腰の痛みが始まりずっと消えず、途中、整形外科でレントゲンを撮りましたが骨は問題なしで、ちょうど1年程前に子宮筋腫のため全摘の手術を受ける際に、左足の付け根のリンパが術前のMRI検査で大きく写っていたので、痛みもあるし癌ではないかと産婦人科の主治医に訊ねると、その病院でさらに数年前に膵臓の手術をした際のMRI画像が残っており、その時と大きさもあまり変わらないからとか、生まれながらにリンパが大きい人もいるからと流されました。これから全身を調べていきたいのですが、全身の状態を詳しく早目に調べるには、何から進めていったら宜しいのでしょうか。個人病院から国立医療センターに紹介してもらい、大きな病院で調べたいと思っております。膵嚢胞で膵頭十二指腸切除の手術を受けたあとも手術を受けた医療センターで3年間定期検診を続けていたし、婦人科の手術も同じ医療センターでしたので、今回もその病院に紹介してもらおうと思っています。血液検査でも、分かることがありますか。どうか、良きアドバイスをお願い致します。本人です。

4人の医師が回答

ボンビバ静注について

person 60代/女性 -

66歳女性です 骨粗鬆症で、治療中ですが不安を感じています。 2017年61歳 肋骨骨折 骨密度2.17 同年代と比較  91.37% 若年者と比較  75.77% 2019年  8月  肋軟骨骨折 2021年  8月  検診にて 同年代と比較  90% 若年者と比較  76%    2021年  10月  腰椎圧迫骨折 2022年  6月 子宮全摘の為脊髄科にて骨密度測定 大腿  80% 腰椎  62%  アルファロール0.5ug処方と薬に頼るより運動をしっかりと指導を受けました 2023年  2月 膝関節痛にて整形外科受診 腰椎L.234にて測定 骨密度  0.548g/cm² 若年者と比較  54% 同年代と比較  71% 骨面積  37.268cm² 骨塩定量 20.406g エディオール0.75ug アスパラCA200mg処方 ボンビバの静注を1年間の予定で開始しました。 1回目注射翌日、胸部〜背部痛 下痢と、口内の違和感があり、2日目以降は胸骨と背骨痛が1週間続き徐々に消失しました。 歯の治療中でもあり副作用が強かった事、 腰椎圧迫骨折後の1年間は抜歯後炎症や帯状疱疹、出血性膀胱炎の繰り返し、蕁麻疹等次々と体調を崩しましたのでボンビバ注射の2回目以降が不安です 整形外科の先生には骨粗鬆症の原因はDNAが原因なので運動、食事、ウオーキング等をしても意味か無いので薬物療法で良いと言われました。 脊髄科の先生の指導と真逆なので食事と運動を頑張り腰痛も改善して居ましたので困惑しています 今の骨密度では骨折を繰り返すと言われているので不安です。 半年で骨密度が激減したことも不安でこの治療法でボンビバ注射と飲み薬共に続けるべきでしょうか

5人の医師が回答

クローン病でしょうか

person 40代/女性 -

46歳女性。 5年前に月経時、腹痛下痢がひどく月の半分は腹痛下痢で、月経困難症と過敏性腸症候群と診断されました。 40歳で末っ子を出産して、それまで生理痛すらありませんでした。なので、ものすごく不安でした。 粘膜下の子宮筋腫もありました。 イリボーやノアルテンで体調を保ってきましたが、不正出血の時に内膜症のような痛みが肛門周りにがつんと出たりが去年はありました。 今年の一月から気持ち悪さ、食欲不振、腹痛下痢、がしばしば起こるようになり、内科にて血液検査を二度実施。炎症反応はなく、栄養状態も良いということでしたが3月まで良くならず、 更に血液検査で膠原病、リウマチ、甲状腺の検査をしましたがマイナスでした。 3月末に胃の内視鏡検査は異常なしでした。 腹部エコーもし、異常なしでした。 下痢はしなくても排便後に怠さや、気持ち悪い感じで数時間寝込む日も結構ありました。 大腸内視鏡検査は2024年11月にしました。 その頃右下腹が慢性的に痛かったり、常にお腹のどこかが痛い感じはここ2年間くらいずっとでした。痛み止めを飲むほどではありませんでした。 先月子宮全摘手術をしました。 内膜症疑いの腹膜も取ってもらいました。癒着もなくダグラス窩は解放されている。と言われました。子宮と両側卵管を取りました。 卵巣はきれいだったそうです。 ただ術後腹痛下痢が続き、院内で腹部の造影剤CTと血液検査をしました。異常はなしということで退院しましたが、 腹痛が続いたり下痢をたまにしました。 約一ヶ月近く経過し、右下腹部がピンポイントで痛いです。排便前は腰が痛くなったり、肛門の奥の方が嫌な感じがします。 調べるとクローン病と症状が合っていて、怯えています。 来週、かかりつけの内科を受診予定ですが、クローン病の可能性はありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)