検索結果:343 件
子宮筋腫に伴い腹腔鏡で子宮全摘の予定です。 手術する病院のホームページでは 入院5日、退院後1週間ほどで復帰可能となっていますが、同じ手術を経験した知人に聴いたところ、1ヶ月は体調的に辛かったとのことでした。 仕事は事務職ですが、庶務的仕事があるので、10キロ以上の重い段ボールを運ぶ作業などもあります。 持ってはいけないと言われても、復帰したらやらざるを得たいと思います。 接客などもあるのですが、立ったり座ったりのことが多く、座りきりという仕事は殆どないです。 診断書がないと、病気休暇は取れないのですが、腹腔鏡手術の子宮全摘で療養期間1ヶ月というのは、一般的に考えて長すぎて診断書が書いてもらえないものなのでしょうか。
3人の医師が回答
2週間ぐらい前からオリモノが多い感じがします。 トイレに行くとヌルヌルの透明なオリモノがつくんですが普通なのでしょうか? 12月は生理がありませんでした。 前からオリモノは出ますがこんなに頻繁には出てません。匂いはちょっと酸っぱ見あるような匂いで、異臭とゆう感じではないです。 トイレの時と、くしゃみなどお腹に力が入った時に出ます。 オリモノを感じる前に膀胱炎をやって治ったあたりから多くなったので関係あるのかな?とも思ったのですが...どうなんでしょうか? 大きい子宮筋腫があるのでそれも関係してるのでしょうか? それとも普通のことなのでしょうか? よろしくお願いします
4人の医師が回答
50才になる母の事で質問です。最近、特にお酒を飲んだときに、ついさっきまで話していた事を初めて話すかのように何度も繰り返すようになりました。母は先々月に子宮筋腫の手術を受け、先月には親を亡くし、少し精神的に参っているのかとも思いますが、アルツハイマーではないかと心配です。日常生活は普通に過ごしていて、物忘れが激しいことも自覚しており、ぬり絵などをやったり、資格取得の勉強を始めようかとも言っています。1度病院へ連れていった方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
53歳ですが、現在完全に閉経ではなく、不規則です。前回2月22日ごろ普通の生理があり、それ以来無かったのですが、特になにもしていないのに、5日前にほんの少し、おりものに血が混じっていましたが、生理が来たのか様子を見ましたが、一回だけで、そのあとなにもありません。(パンティも汚れません)がん検診(子宮頸がん、体がんとも)は、3月にやっており、異常なしでした。それでも、すぐに、婦人科に行って、再度検診したほうが良いでしょうか?たまに生理痛のような下腹部痛があることもあります。 また、小さい子宮筋腫が1つあります。 がん検診から半年も経っていないのですが、どんなことが考えられますか?
2月末に中絶手術(院長A先生)をしました。 1週間後検診で、残っていると言われ(A先生)また子宮収縮の薬と感染症を防ぐ薬?を出されました。 行くのが怖くなり1週間の所を10日後に行き、この日はB先生でした。 まだ出血があるのはちょっと…と言われ内診。 ちょっと残っているかな、手術医(A先生)にもみてもらおうかと言われA先生が来て、残っていないよ、と 大きくなっているねぇ と言いました(A先生) その後、内診後の話(B先生)で、 子宮筋腫って言われたことある?と聞かれ、ないですと答えるとB先生が、 A先生は子宮筋腫だって言けど、記録(カルテ?)には書かれてないんだよなぁ。 とのことでした。 B先生に、1週間後にまたきてもらえる?と言われ、その日はお薬もなくお金を払うこともありませんでした。 怖いので1週間後だったのを10日後ぐらいにまた行きました。 その日はB先生はいなかったようで、A先生でした。 僕は残っていないと思うけどなと言いながら内診をし、まだ中に出血がたくさんあるねと言いました。 ホルモン剤やって普通の生理を来させてみようか、と言われ診察が終わりました。 帰ってきて薬を調べてみると、中容量ピルでした。 私は喫煙者なのですが、最初受診の際に聞かれているし、紙にも書いていて、 けど喫煙者はピルはよくないとネットにはありました。 あと、A先生が子宮筋腫を言っているのに中容量ピルをなぜ処方したのかがわからず。(子宮筋腫の人には出さないような事が書いてありました。) 不安と不信感で薬を本当に飲んでいいのかためらってしまい飲めずにいます。 中絶手術後2日目に39度の高熱が1日出たのと、術後からずっと赤黒い?茶褐色?のような色で、10日前から昨日までは鮮血で、今日はまた赤黒いような色です。
あと1ヵ月位で46歳になります。4月位まではほぼ27から28日周期で来た日生理が急におかしくなりました。大体7日位で終わってた生理が7日目位にまた急に強くなってナプキンから漏れたり、生理が13日続いてまた1週間したら生理になったり。更年期になると徐々に生理が狂うのかなと思っていたのですが、こんないきなりめちゃくちゃになる事はあるのでしょうか? なんか体があちこちが痛くて、指の痛み、腰の痛み、肩の痛み、謎の3月位から続いている。結膜浮腫があり体の痛みはMRI、レントゲン、リュウマチの検査をしても異常がなく結膜浮腫も今でもまだなおりません。 生理が乱れだしてから、今まで体の痛みはあったものの痛みが強くなってる気がします。 7月6日に生理になり7月16日まで生理が続いて、その後7月24日にまた出血して2日間位して出血が止まってからそれからは生理が来ていません。 7月24日に婦人科に行って、子宮体癌の検査をしたのですが、判定不能と言う結果が、今日婦人科に行って言われました。子宮内膜が薄かったからか、子宮筋腫がど真ん中にあって、それが邪魔したのが原因だろうとの事です。でもエコーを見る限りでは、がんの可能性は低いとのことで、再検査を無理にする事はないと言われました。その日の7月24日にホルモン検査もしてもらい、その結果も今日出たのですが、出血してたからその日から生理になってたと思っていたのですが、エストラジオールが300超えてたから生理ではなかったのですかね?2日で終わったのもやっぱりおかしいですよね。 今までに、6年前ぐらいに子宮筋腫の手術5年前に子宮ポリープの手術をしています。 そして今また子宮筋腫ができて手術を勧められています。その筋腫が今回おかしくなってる原因もあるかもしれないので、MRIをまずやることになります。 その結果次第でホルモン療法をやるか決めるようです
2人の医師が回答
一昨日、市の子宮癌検査+超音波検診に行き子宮筋腫か腫瘍がある(20cmくらい)卵巣も腫れてるかも。開腹手術をして取り出すことになると思うと言われました。昨日、紹介された病院へ。内診、超音波、お腹にジェルを塗って診てもらう検査の結果、大きな筋腫(20cm)があり今度MRIを撮ることになりました。卵巣の事は確認しましたが見えないので腫れてるとかは分からないと思いますとのこと。かなり大きいですが自覚症状としては先々月に生理が少し長引いたくらいで、生理痛腰痛などはありませんでした。腹部の膨らみは胃が膨らんでいるのと年齢的に肉が付きやすいのかと考えていました。ただ、検診後からは気にしているせいか胃が押し上げられているのを凄く感じてしまいます。 長い間検診に行っていなかったです(2006年が最後でした) 昨日、血液検査など他に検査をするのかと思いましたがやりませんでした。次回までに市の子宮がん検診の結果が分かるのでその結果をお持ち下さいとのことでした。 今後どのように治療していくのか次回の診察まで3週間空くのでとても不安です。伝えられる範囲で教えて頂きたいです。
今日24週の検診に行ってきました。過去3回初期の稽留流産があり、習慣流産の検査をするも異常が見つからず、今回は念のため、サイレイトウとバファリンの服用をしています。今までも4週間に一回の検診の間に更に2週間に一回経膣超音波と経腹超音波を毎回して、頚管長と子宮口の確認をしていましたが、今日は経膣がなく、経腹のみでした。また胎児の心拍数の計測もありませんでした。ちょっと疑問に感じたのですが、今日はやらないんですか?と聞くわけにもいかず、もしかしてふつうの患者さんと間違えてやらなかったのかな?と思ったり不安になりました。今まで頚管長など特に問題がないと24週までくれば毎回見なくても大丈夫なのでしょうか?現在さかごだし、2センチの子宮筋腫が今日見つかったりで心配なことが増えてしまいました…先生は問題なければ次は2週間後としかいいませんが…大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。
内科で血液検査したら貧血ぎみでした (6月に貧血を指摘されており再度検査に行きました) 子宮筋腫による過多月経のためと思われます 値は、添付の写真とフェリチンは5でした 医師からは急いで病院受診することはないか1、2ヶ月くらいでは産婦人科受診して相談して、と 婦人科で子宮筋腫の状態自体はこの前確認したばかりです その際に貧血のはなしはしており、もうすぐ内科で再検査することも伝えたら貧血だったらまたきてとはなしがありました 相談ですが、 1内科の医師から話があったようにすぐにいそいでいかなくて大丈夫ですか? 今月27日に婦人科予約しましたが大丈夫でしょうか ネット見ると貧血を放置すると心不全とかでてきて不安になります 2とりあえず受診するまで一日鉄分3mgくらいとれるサジーをのみますが意味ありますか? 3ここ一年くらいで月経量増えたと自覚あったら、ちょうど?貧血を指摘されましたが、たまに貧血だと胃カメラや大腸カメラをすすめるきじをみますが、必要ありますか? 胃カメラは2ねんまえにやっており何かなければ5年はやらなくていいと、あと腹部エコーとCTは年末にやりました 胃や大腸で気になる症状は特別ないです 痔はあり便秘のさいは少し出血したり、たまにいがいたいとかはありますが随分昔からで、最近何か変わったことがあるとかはないです 最近ダイエットして少し体重へりましたが食欲はあるしたべたら増えます あまり今の段階では胃カメラや大腸カメラ必要ないとおもっていいでしょうか
子宮筋腫持ちです。2018年に乳癌(ステージ1)の全摘手術を大学病院でしてその後抗がん剤治療中(2019年2月頃)に子宮筋腫による大量出血をして婦人科に駆け込みました。抗がん剤の影響で卵巣機能がうまく働かなくなっての大量出血だろうと、しかも筋腫の出来てる位置が悪い?筋腫は四センチくらいらしいですが。治療はリュウブリン?注射を半年受けて出血はその間ありませんでした。その後地元の産婦人科で経過観察中ですが閉経前ということでいろいろ検査もしてまだ閉経するには先のようなのでこのまま半年に一度診ていきましょうと言われました。月に一度くらい便をいきんだ時に真っ赤に出血したりします。ナプキンにはついてこないのに数時間後出血してたり量はたいしてないんですが気になります 体が火照ったりだるかったりするとちょっと出血してたりします。継続的じゃないのですが突破てきな出血があるのが気になります。子宮頚がんや体がん検査は昨年大学病院と地元産婦人科でしましたが陰性でしたが乳癌やっているだけに恐怖感があります。大丈夫でしょうか? 地元産婦人科は8月に受診予定です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 343
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療