寝ている間に浣腸に該当するQ&A

検索結果:122 件

便秘かストレスか?しょっちゅう腹痛を訴えます。

person 乳幼児/男性 -

間もなく3歳になる男の子です。 もともと便秘体質ですが、今まではお腹が痛いと言ったことはほとんどなく、たまに浣腸することもありますが、排便すればケロッと元気にしていました。 それが先週26日(金)からしょっちゅうお腹が痛いと言うようになり。 便秘だろうと一晩様子を見ましたが出ず、翌日27日(土)に浣腸しました。 1日~2日分くらいの排便があったのですが、その後もお腹が痛いと泣いたり、一時は右脇腹をおさえてギャン泣きしたり、その後も機嫌が悪く、食欲もありませんでした。 一晩寝て28日(日)からは機嫌も良く、食欲も普通になったのですが、たまにお腹が痛いと言うようになりました。 どこ?と聞くと、おへそのあたりを触ります。さすってあげようとすると嫌がります。 お腹が痛いからご飯食べないと言っておいて、気をそらせたり味を変えると完食して、嘘なのかもと思うときもあります。 今日29日(火)に朝食後に普通に排便したのですが、昼食後にお腹が痛いと言って2時間くらいして、小さい石のような便が2つ出て、まだ痛いと言いながら寝てしまいました。 便秘でお腹が痛いのかとも思うのですが、今まで便秘体質でも腹痛はなかったことから、心配で何か病気ではないかと不安です。 また、24日(水)から母親の私が体調を崩して寝込んでいて「いいこにしててね。」と家族に言われたり、家ばかりにいることもあり。 また3歳までにと最近色々と厳しくしすぎたところもあり、体調を崩してから精神的にも参ってしまい酷いことを言ってしまったこともあり。 もしかして精神的要因なのかと不安になっています。 一度、小児科にかかるべきなのか。 私のせいで嘘をつくようになってしまったのかとも思ったり、どうしたらいいのか判断できずにいます。 受診した方が良いですか? 精神的な場合はきちんと接してあげたら治まるのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳 胃腸炎が回復したと思ったらまた嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が先週木曜日の夜に激しい嘔吐を繰り返し、救急病院に行きナウゼリンの座薬をいれて貰いました。帰宅後1度嘔吐。翌朝下痢っぽい便が少しでていました。掛かり付けの小児科に行き、帰宅後再度座薬をいれ整腸剤を飲みその後は嘔吐も下痢もありませんでした。その後食欲も元気も出てきたので安心してましたが、火曜日の再受診のときまで(約5日間)うんちがでませんでした。 小児科で浣腸をしてもらい2度ほど茶色い下痢便のようなものは出ましたが、浣腸によるものだろうとのことで、感染性胃腸炎の治癒証明書を出していただきました。 その後ちょっと目を離した時に息子がベンチで手を滑らせ、頭から落ちオデコを強打してしまいました。泣くこともなく、そのあともベビーカーに乗りケータイで遊んだりしていたので、買い物などをしていたらその間に寝てしまいました。(18時頃)普段は絶対に夕食前には起きるのですが全く起きず、22時頃起こして水分はとらせましたがそのまま朝まで睡眠。朝はご機嫌だったので一安心でした。今日から普通の食事にし、3食+おやつとたくさん食べました。夜ごはんの後にプチダノンとゼリーも食べ、ミヤBMを飲んで寝たところ、2時間後くらいにまた嘔吐しました。ただ先週と違い、食べたものが消化されていない感じで、ゼリーや、お昼にたべた納豆までもがそのままでてきていました。嘔吐は1度のみです。 まだ感染性胃腸炎がなおってなかったのでしょうか?それとも頭をうったことが関係したり、他に原因はあるのでしょうか? まだミヤBMはあるのですが小児科でまたみてもらった方がいいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんがご回答お願い致します。

1人の医師が回答

最後1ヶ月の子どもがダウン症か不安です

person 乳幼児/女性 -

産まれて1ヶ月弱の女の子を育てています。 37歳で産んだので高齢出産なのですが、出生前診断はしておりません。 この子がダウン症ではないかと不安なので、相談させていただきました。 理由としては、 ◼️つり目気味です。 ◼️片方の授乳5分ほどで哺乳が弱くなり、目をつぶってしまいます。またしばらくすると起きて反対を飲んで同じことをします。 →哺乳力がない? ◼️泣く時、咳のような泣き方になります。 その後大きく泣くこともありますが、いきなり大きく泣くことはあまりないです。 ◼️とても便秘で、入院中は自分で出してましたが、退院後ほぼ綿棒浣腸で出してます。 退院後赤ちゃんの体重が落ちてしまい(1週間検診で判明)、お乳やミルクが足りなかったのかなと思いました。 今は増えていると思います。(2週間目に見てもらった時は1日50ぐらい増えてると言われました) ◼️(これは個人差かと思いますが)よく寝ます。ミルクをたっぷり飲んだ後は5、6時間くらいは寝ることもあります。だいたいの授乳感覚は3時間とかですが、よくその間に寝ています。 以上のことから不安になっています。 顔的に特徴はありますでしょうか? よく言われているような手のシワや、関節とかに関しては何もないと思います。 低緊張はよくわかりませんが、首を自分で持ち上げようとするので怖いことはあります。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

嘔吐下痢?

person 10歳未満/女性 -

至急お願いいたします。 昨日3才の娘が幼稚園から帰ってから腹痛を訴え、そのまま1、2時間ほど昼寝をして 目が覚めるとまた腹痛を訴え嘔吐しました。 しばらくは具合が良くなったみたいですが、またお腹が痛くなったのと熱も37.8度あったので夜間の当番医で見てもらおうと車に乗せたとこでもう一度吐きました。 病院で診察していただき浣腸をされたのですがほとんど固まりのうんちしか出なく、(最後に少しだけ軟便が出ました)本人も元気になったので便秘ということで帰されました。 でも自宅に帰りすぐまた気持ち悪いと言い吐いてしまいました。 そのあとは具合が良くなり、何も食べれていなかったのでヨーグルトを食べそのまま寝ました。 寝てる間は何事もなくぐっすり眠っています。 今日は楽しみにしていた初めてのお遊戯会なのですがお医者様の診断の後もう一度嘔吐しているので嘔吐下痢の初期症状なのか気になりご相談させていただきました。 まだ眠っているので起きてから後気持ち悪くなるか、熱があるかまだ分かりませんが、熱もなく気持ち悪さもなければ幼稚園に行っても大丈夫でしょうか? ちなみに下痢はしてません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月半の乳児、ガス溜まりによる寝付きの影響について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半5100gほどの赤ちゃんについて、眠りの浅さや寝付きの悪さがガス溜まりから来てるのではないかと心配しています。 うんちは2〜3日に1回で便秘気味、丸2日出てない時は綿棒浣腸をしています。いつもゆるめのうんちです。 1ヶ月検診で聴診器で見てもらった時は、「腸は動いている」と言われ特に問題を指摘されませんでした。 ただ、おならがすごく多くて、1日15〜20回くらいは出ているのではという印象です。 昼寝(朝寝・夕寝含む)の寝かしつけの時、首を反らせたり足をバタバタと動かしたり天井に向かって足を持ち上げたりして泣きながらおならを出します。なんとか眠るのですが、寝てる間も足を持ち上げてバタバタ動き時々おならをしています。 夜はお風呂に入れた後授乳し20時前に寝かしつけるとその時はすんなり寝るのですが、1時間経つか経たないかで急に身体がビクリと動き、泣いて起きてしまってその後なかなか寝付くことができません。大泣きして手足をバタつかせてまたおならを出します。 抱き上げて縦にする(縦抱きとまでいかない、大人の肘に赤ちゃんの上半身をもたれさせてげっぷをさせる時の形)と急に落ち着き、横抱きにすると抱っこでも泣き出してしまいます。 その時も縦にするとげっぷとおならを出すので、横になっているとお腹が苦しいのか?と思っているのですが、関連はあるのでしょうか。 その後はまた1時間くらい、縦にしたりベッドに横向きに置いて背中をトントンしてみたりを繰り返しているうちになんとか寝付いてくれる感じです。 寝た後も激しく身体をバタバタさせながらベビーベッドの端まで移動して柵から手足をはみ出させたりしています。この間も同様に時々おならをしています。寝てる時にこんなに激しく動いてしまうのはやはりお腹が苦しいのでは?と考えています。 また、朝は母乳とミルクを飲んだ後、げっぷをさせてもその後何度かタラタラと吐いてしまい、朝寝をさせようとすると眠そうでもやはり身体をバタつかせて嫌がり、泣いてやっと寝ます。 おならの多さ(ガス溜まり)と寝付きの悪さや眠りの浅さに関連はあるのでしょうか? また、そうだとして親に出来ることは何があるでしょうか。お腹のマッサージや脚を動かすことなどは既にしています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)