寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4ヶ月ベビーのいびき、無呼吸

person 30代/女性 - 解決済み

新生児の頃から、夜間、大きなイビキをかきます。 数ヶ月で気管などが発達して良くなると思っていたのですが未だに無くなりません。 苦しそうなイビキです。 イビキで本人が起きることはありません。 イビキの途中で良く無呼吸になります。5秒前後です。 ミルクは良く飲み、体重の伸びも問題なく、検診でも問題無く順調と言われていました。 ミルク後15〜20分で落ち着いた寝息に変わります。 夜間のミルク直後に限って起きます。 ミルクはほとんぉ寝た状態(大勢ではなく意識)で、頭を少し上げた仰向け寝で飲ませています。 ゲップはさせてもいつも出ません。 (検診で予診票に相談事として記入したのですが、淡々と予防接種に進まれてしまい、相談しそびれてしまいました...。) 半分寝てるところ、そのままミルク飲ませてるのが悪いでしょうか? よくある事でしょうか? その場合、何ヶ月まで続きますか?  病院を受診した方が良いでしょうか? その場合、耳鼻科か小児科どちらが良いでしょうか? 風邪やウイルスをもらってしまわないか心配で受診するのを躊躇ってしまっています。 夜間なのでとても心配です。 教えてもらえると助かります。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半の男の子 お腹の張り

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の乳児についてです。ミルクと母乳の混合で育てています。 ミルクは時間と回数を決めて飲ませているのですが、母乳は欲しがったときにあげています。 一度泣くと母乳でしか泣き止まないので、泣くたびに母乳を飲んでいるのですが、そうなると頻度が1時間置き、多いときは1時間持たない時もあり、更に少し飲んではすぐ寝る、寝たので置いたら泣く、泣くから母乳を飲む、飲んだら寝る……を繰り返すことも少なくありません。 それを繰り返すうちにミルクや母乳をあげると飲むのを嫌がって更に泣いてしてしまうことがあります。 お腹がぽっこり出ているのもあり、お腹が張っているんだなぁと思います。そういうとき、うんちやげっぷが出るとケロッと機嫌が直ります。 ただ、私自身下手くそなこともあり縦抱きでも膝に座らせる方法でもげっぷが出ないことが多く、泣いていても対処法がわかりません。 うんちとおしっこは毎日10回以上は出ています。 以上を踏まえて質問なのですが、 1 母乳でしか泣き止まない、また少し飲んで寝て泣いてを繰り返すのはこの月齢ではよくあることなのでしょうか 2 うんちがたくさん出ている場合でも、お腹が相当苦しそうなときは綿棒で浣腸しても良いのでしょうか(便秘したときにやってあげてね、と聞いたもので……) 3 基本的にオムツが汚れても泣きません。それは珍しくないことでしょうか 質問が多いですが、ご回答よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)