検索結果:207 件
現在4歳になる息子を育てています。先日息子の髪の毛を短くしたところ、小指の頭位のはげを見つけました。良く見ると細く短い毛が生えてきています。息子は精神的に繊細な方で、私が今二人目を妊娠中で悪阻が酷く、入退院を繰り返し実家で2ケ月程息子とお世話になっています。その事と何か関係があるのか、皮膚科に連れて行くべきか悩んでおります。毎日毎日不安で、このままどんどん大きくなってしまわないか心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前、カイロプラクティックに行った時に「骨盤がすごく狭いので、出産が大変ですよ」と言われました。 他人と比べてみてもあきらかに狭くて、なんだか心配になってきました。幅が、手の平をいっぱいに広げた親指と小指の長さよりもちょっと短いくらいです。 骨盤が狭くて普通分娩できないケースはあるのでしょうか? また、生理痛や、その他病気などに関係する事はありますか?
2ヶ月女児。4300gです。鼻が低い、首が短い、手の小指の第一関節より上が内側に曲がっている、片手に猿線がある、扁平足、よく舌を出しているなどがみられます。医師に相談して染色体の検査をしたほうがいいのでしょうか。低緊張ではないと思います
昨日、足の小指を硬い家具にぶつけました。ぶつけてすぐに足を確認した際は、特に変化はなかったのですが、今朝起きてから確認すると爪が短くなっており、写真のように赤黒い線が入っていました。これは内出血を起こしているのでしょうか?どのくらいで消えるでしょうか? 不安障害があるため、内出血ではなくほくろなのではと不安です。
11人の医師が回答
5歳の息子の事でお聞きしたいのですが手の小指が曲がってまっすぐになりませんきずいたのが2歳ぐらいの時で回りからは突き指でもしたのではと言われたのですがそんな記憶はありませんほぼ90度近く曲がっています。私が見る限りではどう説明していいのかわからないのですが小指の皮膚が短かく伸ばそうとさしてもまったくまっすぐになりません。保育所の先生から前に親指が曲がってまっすぐにならない子がいて手術して直したと言う話しを聞いたのですが手術をしたら治るのでしょうか?できることならまっすぐにしてあげたいのですが回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
20日(木)にバイクで転倒し右手小指が青黒く腫れ先端からの出血が止まらないので救急病院に行き小指の先端が粉砕骨折していて傷から肉がみえてるとの事でした。 先生には切断もあるかもと(何故切断なのかはわからなかったです)指がどれだけ短くなるかわからないといわれました。その日は出血も酷かったのでガーゼをあてて包帯巻いただけで帰宅し、翌日出血はとまってましたが同じ治療です。今もガーゼと包帯のみです。 先生にはこのままでくっつくのを待つしかないと言われましたが、本当にこのままの状態でいいのか不安で、他の病院でも診てもらった方がいいのか教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
9歳女児です。3歳の時にボーリング場での怪我で左手小指の爪の真ん中あたりから皮膚を突き破り、骨が露出してしまう怪我をしました。救急で爪を取り除き、真ん中を縫いました。爪は横広に短くはえ、指先は太くなりいびつな形にはなりましたが6年間、普通に生活してきました。が、今年、4月頃から小指の関節の痛みで指が曲げられないということが3週間ほど続き、曲げられるようになると、次は指先の痛み、かゆみが出るようになってしまい、現在整形外科に月に1回程度通って様子を見ています。レントゲンでは小指の先の骨が溶けて細くなったように写っています。骨髄炎かもと先生が言っているのですが、今後どうしたらよいのでしょうか。
昨日、左手小指の爪の間に、トゲが刺さったような痛みを感じました。ちょうど爪の間であり、見えにくく何が刺さったのかもわからず、チクチクする痛みもあまり無かったので、そのまま気にせずに過ごしていました。朝起きたら、今更ながら左手小指の指先全体がじんじんしたような痛みがありました。小指の爪を短く切り、痛みの原因を探しましたが、トゲのようなものは見当たらず、チクっとした痛みはありません。でもやはり指先はやや赤くじんじんしたままです。やはり何かささったままなのでしょうか。このようにトゲのようなものが確認でき無いような状態の場合、どのように対処しておけば良いかわかりません。教えていただけますか。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
左足の小指とお姉さん指の間の所がこれまで何度か痒く、かいたりしていたのですが昨日見た時に化膿していまして、これは一体何なのでしょう。 水虫とかなのでしょうか? また、病院にかかった方が宜しいでしょうか? 写真の傷口についている細長い毛のようなものは、化膿した時のつゆが固まって短いまつ毛みたいな毛が付着しているだけです。
右手の、小指と手首の中間くらいの部分が、時折けいれんをします。高校生の時位からずっとです。一度始まると、20分程続き、同じ部分がひっこんだり戻ったりです。その間隔も長くなったり、短かくなったりです。いつも同じ場所です。最近は毎日のようになり、仕事中だと気が散ってしまい困ります。けいれんは体質ですか?どういった原因があるのですか?防ぎようはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療