検索結果:111 件
59才、男性です。帯状疱疹がでて、10日たちます。左の背中か、左肩腕にかけて痛みます。 痒みは治ってきましたが、肩あたりが少し痒みがあります。内服薬5日分は飲みきり、つけ薬を塗っておりますが、痛み止めのカロナール400 は、呑んでおりません。 心配なのは、痛み止めを飲んで痛みを取るべきか、我慢出来れば呑まずに様子を見ていくか?!胃の調子もあまり良くないために、出来れば飲みたくありません。アドバイスをよろしくおねがいいたします。
4人の医師が回答
本当にその病気なのか不安です。症状は右手に(手の平と手首)発疹がでて、痛いです。発疹は、中に水が溜まっていて化膿している物もあります。医師の病気の説明は、確かに帯状疱疹と似ていると思いますが…医師は、症状を診て数分もたたない内に決めつけてしまって、その後色々説明しようとしても聞いてくれませんでした。痛みがある発疹は自分で潰してしまった部分だけで、他の発疹は痛みも痒みも無いし、発疹が出る前の痛みも無かったです。発心が右手にかけて少しづつ広がっていますが、帯状では無い気がします。本当に帯状疱疹の診断で、その内服薬と外服薬を使い続けて治るでしょうか? 長文、分かりづらい文ですみませんが教えて下さい。
40代半ばの独身男性です。 今までずっと仮性包茎だったのですが3週間ほど前から先っぽの剥ける部分が狭くなり始めました(先っぽ近辺の皮がぶ厚くなった気がします) 剥きにくくなった当初は湯船の中などで皮が柔らかくなってから多少皮が切れつつも剥いてから洗っていましたが、いまではその時以上に剥ける部分が狭くなりほぼ剥けなくなりました。 皮がちょこっと切れつつも剥けて洗えてたころから先っぽがムズムズすることもあったのですが『切れた部分が治りかけてかゆいのだろう』ぐらいに思っていたのですが、ほぼ剥けなくなった今ではたまに先っぽがムズムズするくらいです。 当初は放っておけばそのうち剥けるようになるだろうと思ってシャワーの水圧などで皮と亀頭の間を洗っていたのですが、そろそろ3週間になるので奥に溜まっているであろう恥垢も病気や炎症の元になると思うので、このまま放っておいて大丈夫なものか心配になりました。 ネットなどで包茎と糖尿病が関係あると書いてあるのを見て不安になり相談しました。 というのも母が10年程前に糖尿病と診断され、糖尿病は遺伝すると聞いたからです。 これは放っておいたらそのうち剥けるものなんでしょうか? それともすぐ泌尿器科などで診てもらったほうがいいのでしょうか? 関係あるのかわかりませんが、6月の中旬(剥きにくくなる3週間ほど前)に帯状疱疹に罹りました。 いまは1週間に1度程度赤ちゃん用のおへそ掃除などに使えるベビーローションを赤ちゃん用の細い綿棒につけて皮と亀頭の間を掃除しています。
いつもお世話になります。 小学校二年生の男児の肌について質問します。 ここ数週間か、冷えのせいか体中がかゆいかゆいと掻いていました。 今日、お風呂でじっくり見ますと、上半身の胸・おなかから脇腹、背中にかけて、股から骨盤にかけてと広範囲にサメ肌のようになっていて、しかも、ところどころにニキビのようなぶつっとした湿疹のようなものとそれを掻き壊した跡が散在していました。その湿疹のようにぶつっとしているところがとくにかゆいとのこと。 最初は帯状疱疹かと思いましたが、そこばで帯状にはなっていません。 サメ肌は治るのでしょうか。これは、なんの病気でしょうか・・・。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4日程前に下腹部の真ん中やや左寄りから右にかけて強い痒みを生じ、掻いてしまってたところ皮膚がところどころ赤く隆起しました。それでも痒くて掻いてしまったところ、3日程前に一部に水ぶくれができました。本日時点では見た目的にはだいぶ改善してきていて、一部膿んでいるもののよくなっている気がします。 本日皮膚科で診てもらったところ、やや左寄りにも出ていることと、経過的に治ってくるのが早すぎるので帯状疱疹ではないと思うと言われました。掻いてしまったところから菌が入ったのかなと。化膿止めを出していただき、もしこのまま改善しなければまた来るよう言われました。帯状疱疹の可能性はないと思ってよいでしょうか?また、何の可能性が高いでしょうか? 幼児の育児をしているので、お風呂などで移してしまうものでないか心配しています。
1人の医師が回答
皮膚のヒリヒリした痛みは何なのか気になります。 4.5日前に元々ストレートネックで重度の肩凝りがあり、この時右の首筋から肩にかけて筋肉の凝りなどを感じて痛みがありました。その時はこりが治れば治ると思っていたのですが、気付けば今も続いてきます。 痛みはヒリヒリするような感じでシャワーの水圧や指で肌を触るとヒリヒリします。 時には何もしてなくても感じます。 他には痒みがあったりしました。 でも湿疹も赤みもないです。 帯状疱疹も疑ったのですが湿疹が出てこないので違うのかなと思っています。
皮膚科で帯状疱疹と診断を受けファムビル錠服用3日目になりますが、頭痛とまぶたの痛みが治りません。 4/19 左こめかみの頭痛はじまる (目は痛くない) 4/22 頭皮と額の境に赤い発疹3つほど 4/24 帯状疱疹と診断 まだ水疱ができる前で早期と言われるファムビル服用開始 4/25 左目の奥が痛みだす、左眉が痒くて仕方ない よく見るとただれている様子 →眼科受診角膜は大丈夫とのこと 4/26 左目のまぶた、目頭にズキズキとした強い痛みが頻繁に出る、頭痛も良くならず鎮痛剤服用。 額にできた発疹はかさぶたが出来かけている様子であまり痛みもない 以上のような状態です。5/2に皮膚科にて再診の予定です。角膜は大丈夫だと言われましたがやはり眼の痛みが気になり、このまま様子を見るか悩んでいます。 まぶたには目立った発疹は今の所見当たりませんが、この痛みは額にできた帯状疱疹からくるものなのでしょうか。
10人の医師が回答
40代男性です。 先月中旬に、顔の右半分が帯状疱疹になり、(最初、歯肉炎と診断されたため)1週間してから、抗ウイルス薬(アシクロビル)の点滴入院→退院。 ※その4日後〜顔面神経麻痺になりました。 (1)耳〜唇・顎にかけての水痘は、かさぶたになった後にはがれて、一部が赤みを帯び、ややただれて(少しベタベタしていて)、特に寝てる時にかゆみが強くなり、起きてしまいます。 ※添付画像参照:乾燥した茶色いかさぶた跡も、一定のかゆみはあります。 処方されたアズノール軟膏をはじめ、以前処方されたコンベック軟膏、飲み薬のアレロックなど試しましたが、効果がない(なかなか乾燥して治らない&軟膏はかえって痒くなることもある)状態です。 今は、効果はあまりないけれど悪化はしない、市販のレスタミンコーワ軟膏を寝る前に塗っています。 ガーゼ等で保護すると、接触刺激・温感で痒みが増すので、保護はしていません。 また、上記で試した軟膏が原因なのか、 (2)かさぶたでなかった帯状疱疹の箇所(首筋)に赤いかぶれ (3)帯状疱疹でなかった(帯状疱疹の近くの)箇所(唇の左側)にあった小さな赤い湿疹?が広がったかぶれ もできてしまいました。 ※元々肌が弱く、顔にも軽い湿疹ができていて、市販の非ステロイド薬や、処方のリンデロンA軟膏(目・耳用)を使うことがありました。 (1)(2)(3)、それぞれ、どのような薬・処置がよいか、教えていただけると助かります。 ※(1)にアシクロビル軟膏を試す価値はあるでしょうか? なお、持病の不整脈・極度の低体力等で、普段から介護ベッド生活のため、皮膚科受診が難しく、処方薬は、訪問診療(内科)の主治医に相談することになります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
こんばんは。 右側の後頭部辺りの頭皮〜鎖骨にかけてヒリヒリした痛みと痒みがあります。皮膚科を受診したのですが帯状疱疹ではないと診断され、痛み止めでナパゲルン軟膏3%、痒み止めでパンデルクリーム0.1%を処方されました。頭の痒みが出てからもう1カ月。首筋〜鎖骨の痛み、痒みが出てから3週間経ちます。火曜日に内科に行き、血液検査をしたのですが、異常なし。でした。痒みが出て肌に触れるだけでも痛いです。 脳の病気と関係ありますか?治らないのでしょうか?とても不安です。 大学病院に行った方がいいですか? 宜しくお願いいたしますm(__)m
昨日の朝、3歳娘のほっぺが1番赤く、2時間後には目の上やこめかみ、顎など どんどん赤い場所が増え、本人も痒いとかくので午後から皮膚科に行き、虫刺されと言われステロイド薬をもらいました。 夜には唇も少し腫れだし、他の赤いところも透明の汁がでていたりするので虫刺されだとは思うんですが、こんな時間差で赤い症状が出るものでしょうか? 虫が多いような場所には行ってません、恐らくダニかなと言われました。 また、今朝バスを待っている時に女性のご老人の方が私と娘に声をかけてきて、娘も痒くて機嫌悪く、でも娘の顔を見て色々聞いてきたので、 早く会話を終わらせたかったのですが ずっと一方的に声をかけられてました。 時間にして1分ほどで、お互いマスクはしていましたが、娘はしていません。 その方が別れ際に帯状疱疹が治らないから病院に行くと言いました。 離れてもよってきて距離はそれなりに近く、なぜか娘のリュックにも触ってきました。 帯状疱疹なのに、感染させる恐れがあるのに寄ってくるなんて最悪な気分になったのですが。 この場合も感染のリスクはありますか? あるとしたら高いですか? 娘はワクチンしてますが虫刺されもたくさんあるので免疫的に大丈夫だったのか心配です。 私は小さい頃に水疱瘡になった記憶があります。 たぶん、その方は4日か14日かに帯状疱疹になったとか言ってた気がします。 以前からご老人の方が一方的や勝手に子供に触ったりするのが嫌で、 ましてやコロナ禍になってもそう言うことをする方がいるので、なるべく近寄らないようにしてたんですが…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 111
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療