検索結果:206 件
48才の娘、2,3日前から右腕に発疹。服が擦れたり、指で撫でるとザワッとした違和感。平熱、痛みなし。 本人は帯状疱疹を心配しています。 6年前にピロリ菌退治で服薬で強い蕁麻疹が出て、2年前にゾレア注射で治った。今回の発疹は痛み、痒みは無く、蕁麻疹とは違うように見えます。 発疹や症状に変化無い場合は何かを受診となるでしょうか。又、何となく気怠い感じで眠気あり。 又、どのような症状変化に注目すべきでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
48歳女性です。 先週土曜、歯科でクリーニングをしました。特に問題はありませんでしたが数時間して、左上の歯に痛み発生(噛むと痛い、ジンジンする)、その歯茎の内側が火傷したように腫れる。 日曜の夜、少し喉の痛み、左耳の奥の痛み、突き刺すような神経性頭痛あり。 火曜夕方、頭痛と耳痛が悪化した為、時々患う事がある外耳炎を疑い耳鼻科受診。耳内は特に炎症なし、発疹もニキビのようなものが少しあるだけで帯状疱疹とも断言できない…という診断で、とりあえずタリビットとリンデロンを処方されました。 現在も頭痛・歯痛が悪化している状況です。ストレスと疲労が極限に達している為、帯状疱疹の不安があり病院へ行こうと思うのですが、発疹が殆どない場合、何科を受診するのがベストでしょうか。
2人の医師が回答
首の痛みからブロック注射をした後、後頭部に痺れと痛みが起きました。脳神経外科で、偏頭痛の薬を処方されましたが良くならず、その後CTの検査でも異常なし。ロキソニン+カロナール、タリージェを処方。その後首の後ろにポツポツと発疹が出来て来ました。ヒリヒリするのでもしかしたら帯状疱疹かも?と心配です。痛みは薬を服用しても全く効きません。年始なので病院もやっていなくて不安です。
5人の医師が回答
5日前より顔の右側がぴりぴりし、 喉に不快感だるさがありました。 翌日より2日間39度の発熱 咳鼻水なし。 同じく顔の右側の後頭部がぴりぴりし、右側の喉だけ痛かったです。 病院にいきましたが、コロナやインフルではなく帯状疱疹ではないか?とのことです。発疹はでてません。 症状3日目から熱は下がりましたが、 熱が下がり3日たっても37度の微熱や喉の違和感(右側)だるさ、右側の違和感がぬけません。 帯状疱疹のみでこんなにもだるく、熱がでるものなのでしょうか。 ほかの病気の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
先日帯状疱疹の疑いありで発疹なしのままで胸から背中に激痛だけのこり他の病院へ行きました。ろっかん神経痛と言われ塗り薬頂きました。寝てばかりで日頃GYMで体鍛えてる為、少しずつ始めたいのですが安静が優先でしょうか? 痛みは気持ちも悪い方悪い方と考えてしまい元々鬱気味な私考慮した上ご回答お願い致します。
祝日のところ恐れ入ります。ここ数日以下の様な状態にあります。 --- 9/16 職場の同僚が帯状疱疹と診断され早退する 9/20 体温39.5℃。喉の痛み、吐き気 9/21 am 39.5℃。内科の休日診療へ。咽頭炎では?と診断されPL類粒処方、服用。夜には解熱。手にヒリヒリする発疹があることに気づく。 9/22 朝吐き気、少し息苦しい。手の発疹が少し増えたが手全体が発疹だらけというわけではない。カラダの発疹は今のところなし。熱は37.3℃。 --- 帯状疱疹は水ぼうそうの罹患歴がない人に水ぼうそうとしてうつるときいたことがあり、大人の水ぼうそうは重症化すると聞いたことがあり不安に思っています。 連休中のため近くにはすぐに診てもらえる皮膚科もないのですが遠くの病院でもいいのですぐに行くべきか連休明けまで様子を見るべきが迷っています。 どうかアドバイスのほど、よろしくお願いします。
12月4日頃から、左腹から左背中にかけて痛みを感じ、胃腸が悪いのかと思い、7日に内科を受診。腹部エコーなどをし異常なしでした。 11日頃に発疹をひとつ発見した為、14日に血液検査の結果を聞く時に医師に確認したところ、軽い帯状疱疹にかかったのだろうと診断されました。 妊娠希望中で妊娠の可能性があった為、薬はなしで自然治癒を待つことになりました。 妊娠していなかったようで18日に生理が始まりました。 生理が終わったらまたタイミングを取り始めたいと思うのですが、妊娠した場合、帯状疱疹は赤ちゃんに影響がありますか? 今は最初の頃のようなズキズキした痛みは良くなり、痒みと筋肉痛のような感じが少しあります。
6人の医師が回答
60代の母親のことで質問させていただきます。 1月6日より、右耳の後ろに(皮膚?、頭の中ではないそうです)激痛がするようになりました。 痛み止めを飲んでいないと、いきなりガーンと来るような痛みで、爪を立てて我慢する状態です。 11日に救急で診てもらったのですが、血液も便も異常なしで、痛み止めのみ処方されました。 帯状疱疹では?、ということで、発疹が出たら皮膚科に行くよう言われました。 頭部は調べていません。 それ以降、痛みも治まらず、発疹もありません。 本日、同じ病院の脳神経外科を紹介され受診しましたが、帯状疱疹ではないでしょうとのこと。 MRIも一週間後で、それまで痛み止めでしのぐしかない状態です。 こういう症状なのですが、どんな病気が考えられるでしょうか? 痛み止めを長期間服用すると、体に悪い影響はありますか? 心配でたまりません。 先生方、何卒よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
30代女性です。 ・昨日の朝より後頭神経痛のような痛みが右耳の後ろにある。1つだけできものあり ・数十秒に1回瞬間的なものだったが痛みが悪化したため、神経内科を受診 ・後頭神経痛と診断、CTでは異常なし。ただし、副鼻腔炎あり。おそらく溶連菌も。(家族に感染者がおり、感冒症状がある) ・皮膚科では帯状疱疹と診断 数日前からセフゾン、今朝からバラシクロビルを服用しているのですが、痛みの長さは5秒続くときもあり、咀嚼したときや動かしたときに特に痛みがあります。(じっとしていると少ないが、無くはない) また熱が38度以上ありますが、カロナール服用で熱と痛みは軽減されています。 以上のような状況なのですが、帯状疱疹で痛みを感じ始めて1日以上経っても発疹が1つのみということはあるのでしょうか? また、もし帯状疱疹でないとすれば、どのような病気が考えられるでしょうか?(何か重篤なものの可能性があれば特に教えていただけると助かります) 帯状疱疹であれば、後遺症が残る可能性もあるのでしょうか、、子どもの看病が年始より続き、疲れは溜まっていたと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
1/27発疹を発見、痛み痒み全くなし。 1/28帯状疱疹と診断、その後も痛みはなし 2/2から痒みが出はじめ、2/3痒みが強くなりました。帯状疱疹で痛みが出ない場合、そして1週間後から痒みがでる場合もあるのでしょうか?赤い発疹はかさぶたにもならずそのままです。 薬は、アメナリーフを1/28.1/29の2日間服用後、薬疹と見られる症状が出たため(直近の肝機能数値も高かったため)、バラシクロビルに変更して1/30〜2/3まで服用しました。 また軟膏は毎日塗っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 206
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療