強度近視の白内障手術の眼内レンズに該当するQ&A

検索結果:118 件

緑内障手術後の強膜マッサージ

person 50代/女性 - 解決済み

正常眼圧緑内障で右眼は半分ほど視野が欠けた時点で、左も欠け始めたのでこちらは予防的に両目共にトラベクレクトミー手術を行いました。右眼手術後5年ほど経っていますが、だいたい眼圧が10前後で5年ほど視野は進行していません。左眼は手術後癒着などがあり、2度ほどニードリングや剥離手術をして、現在ようやく眼圧が11位におさまっています。こちらは最後の施術からまだ半年位しか経っていないので、先生からは自身でなるべく強膜マッサージをするようにと言われています。もともと強度近視で右眼-11、左眼-9くらいですが、両眼とも現在は白内障手術で眼内レンズが入っています。 強度近視の場合網膜剥離のリスクが高いと聞いているため、自分で強膜マッサージをするのは網膜剥離のリスクがあるのではないかと日々不安です。先生にお聞きしたところ、自分でそこまで強くは押せないから大丈夫とのことでしたがどうなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。ちなみにマッサージは鏡を見ながら瞼を持ち上げて水膨れの上から押し、その後目をつぶって黒目辺りの上を押すという方法でやっています。

2人の医師が回答

高齢者の強度の近視

person 70代以上/女性 -

私の母の眼についてアドバイスをお願いいたします。母は今年82歳になります。 以前から強度の近視でコンタクトレンズを使用しておりましたが、最近は左眼のコンタクトレンズの脱着がうまくできないので、今は右眼だけにコンタクトレンズを入れて おります。 近所の眼科医の先生が言うには、「今後は右眼も脱着しづらくなる可能性もあるのでメガネのほうが良いのではないか?」とのことでした。 いただいたメガネの処方箋は次の数値でした。 両目ともSPH 18.0D , CYL -2.0 , AXE 90 , PD 64mm かなり分厚い(厚さ10mm?)レンズになるのではとのことで、「メガネで見える部分と見えない部分の景色の差がありすぎるので慣れるまでかなり気を付けないといけない。 」とも言われました。 「母はそれなら今のままでも良い。」と言っておりますが、何か他に良い方法はないものでしょうか? 母は20年前に両目とも白内障の手術を行っております。 最近では眼内レンズで近視の人も良く見えるようになったとか、レーシック手術が良いのではとか言われておりますが、高齢者にとって今後どういう対処が良いのか教えていただけれ ば幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

片目のみの白内障手術について

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。強度近視のため約10年前から緑内障点眼治療をしています。現在はラタチモを1日一回点眼して、眼圧は両目とも11ですが、左目の右下に視野障害が出ていて、視野の欠損はないそうですが、見えにくく感じています。今年に入ってその左目に急速に白内障が進み、視力が出なくなったので先月、左目の白内障手術をしました。眼内レンズは➕9.5を入れて、遠方視力は0.7程度、近距離は新聞、パソコンなど不自由ないくらいには見えます。右目は今のところ緑内障の症状もなく、コンタクトを装着して遠方が0.9〜1.0程度、近距離も手元も問題なく見えています。主治医からは、片目だけコンタクトを入れることの不自由さや、目への負担などの理由から、右目の白内障手術も勧められています。しかし、右目の手術をして、見え方が今より悪くなったら困ること、今、悪くない目を手術してしまうことなどに不安を感じて踏み切れません。このまま、右目だけコンタクトにして、右目の白内障が進んで手術しなければならないまでそのままおいていても大丈夫でしょうか?また左目は手術後の消毒などの点眼をしていて、緑内障点眼薬は中断しています。それも心配です。

3人の医師が回答

強度近視の白内障手術(片目のみ)のレンズの選択

person 40代/女性 -

私は46歳女性です。両目とも強度近視で特に左目が悪く9年前に左目の網膜剥離の手術をしました。術後後遺症が残り左目の視野が一部歪んで見えます。それもあり段々白内障が進みコンタクトをしても左目は0.2ぐらいしか見えません。 裸眼で左も右も0.02ぐらいしか見えません。ワンデイのコンタクトの度数は、右目−7.50の左目−10.00です。 右目はコンタクトをすれば、1.0〜1.2ぐらいは見えます。右目も少し白内障がありますがまだ手術はしなくてもいいと言われました。多焦点レンズは適応外なので、単焦点レンズにします。度数の決め方ですが、先生は1メートルぐらいに焦点を合わせたレンズを入れるとおそらく裸眼で0.6ぐらい見えるようになるので、屋内なら裸眼で生活出来ますと言われました。 ただ、メガネの矯正は無理でコンタクトのみの矯正になりますと言われました。私は事務員でパソコンや書類をよく見るのですが、近くは老眼鏡で対応してくださいとのことでした。現在は日中はコンタクトで眼鏡は寝る前にかけるぐらいですが、コンタクトのみとなると少し不便なような気がします。老眼鏡も細かい作業をしない限りはあまりかけません。先生は先の事も考えて、右目を将来的に手術をしたら、裸眼で生活出来た方が楽ですよ。とは言ってくれたのですが。。。ネットとか見ていると、強度近視の人は40センチ〜50センチに焦点を合わせた方がいいと書いてあるのをよく見かけるので、何が一番ベストな選択なのかわからなくなり相談させて頂きました。術後、スマホやPCを見るのには老眼鏡、遠くはコンタクトのみと言うのは不便なような気がするのと、右目は裸眼で0.01ぐらいしか見えないのに、左目に眼内レンズを入れて0.6見えるようになったら、本当に屋内なら裸眼で過ごせるのでしょうか?一般的な事でもいいので、何かアドバイスを頂けたらと思います。

2人の医師が回答

後発白内障について

person 60代/男性 - 解決済み

後発白内障についてお尋ねします。 右眼の白内障手術をして、2年後に後発白内障の症状が出たので、手術を受けました。 後発白内障は通常再発しないと言われていますが、半年後にまた後発白内障の症状が出て、2回目の手術を受けました。 そしてまたその4カ月後、靄がかかったように見える、車のライトが眩しい、視力が出ないという症状が出たので診察を受けたところ、後発白内障と言われてすぐその場で3回目の手術を受けました。 相当にレアなケースだというのは承知しています。 お伺いしたいのは以下の3点です。 1.後発白内障の手術は人工レンズを入れる透明な膜のうち、濁った部分をレーザーで除去するものだそうですが、何回も受けて問題ないのでしょうか? 眼内レンズが落ちてしまうようなことはないのでしょうか?(3回目の手術では念のため中心部だけではなく上下の部分もレーザーを当てておくと言っていたので、心配です。) 2.現在は手術を受けたばかりなので見え方は良好ですが、早めに専門医に診てもらった方が良いですか? 専門医というのはどのように探したらよいのでしょうか? 現在の医院に紹介してもらうのでしょうか? 3.実際に診てみないと難しいとは思いますが、複数回再発している原因として考えられることがもしありましたら教えてください。 自分は強度近視でレーシックを受けています。中期の緑内障でラタチモを両眼に点眼しています。寝ているときに右目が完全に閉じていないのか、起きたときに右目が乾燥している自覚があります。(アイケアを最近点眼しています。) 左目も後発白内障の手術を3年前に同じ医師から受けましたが、再発はしていません。

2人の医師が回答

白内障と緑内障

40代男性。既往症なし。 2年ほど前、眼科で左目白内障と診断されました。 両眼とも-10D位の強度近視で眼鏡使用。 その時点では自覚症状はありませんでしたが、定期的に検査を受けることを医師に勧められ、 半年に一度くらい視野検査を含めて定期検査を受けています。 ここ最近左目がかすんで新聞、パソコン画面が見にくく感じられるようになりました。 老眼かと思っていましたが、右目はなんともないので、左目の白内障が進んで 特に近くが見にくくなってきているのだろうと医師に言われています。 そろそろ手術も考えるようにと医師に言われていますが、左目のみ手術すると 近視が強いので右目とのバランスが悪く術後不便を感じるのではないかと不安で もう少し手術は先にした方がいいのではないかと迷っています。 手術を受ける場合は近くに合わせた眼内レンズを入れることになると思いますが それでも見え方には相当な違和感をかんじるものなのでしょうか? 視野検査ですこし引っかかるところがあるらしく、1ヶ月前からキサラタンを 出されてます。眼圧は19と17位でそれほど高くはありません。 眼底写真でもはっきりした緑内障と言うわけではないようですが、 予防的な意味も含めて今後も点眼治療を続けた方がいいものなのでしょうか?

1人の医師が回答

白内障手術で、思った見え方が得られません

person 60代/女性 -

60才です。白内障手術での単焦点眼内レンズの焦点が希望したものと合いません。5日前に右目だけ、単焦点の白内障手術を受けました。 手術前の目は強度近視で、手術前はハードコンタクトをPCに合わせて、-5.25 -5.75のレンズ使用。視力にして0.8〜1.0が出ており、運転時のみ少し眼鏡を足していました。 白内障は全く自覚なく、このコンタクトの眼科で見つかりました。核白内障で、見つかった半年後には、メガネで、PCR距離で-8と-10までになっていました。 職業上、PCや、自宅内をメインに合わせるようにしてもらったのですが、この距離に焦点が合っていません。 手術した右目だけの話になりますが、パソコンは、画面から20センチのところでないと字が読めません。スマホは30センチのところが一番見えますが、字がかなり滲んでいて、二重にもなっており、他はほぼ読めないが、ここが一番マシ、と言う状態です。 それ以外の場所は全てボケています。 視力はギリギリ0.2とのことです。 近くに合わせるので、遠くは見づらいことは承知でしたが、絶望しかありません。 これは日を追えばよく見えて来ますか? 白内障レンズは30センチだそうで、反対左は50センチにしようと言われました。レンズの距離は、術後に初めて聞きました。 メガネやコンタクトで矯正をとなるのでしょうが、正直裸眼でそこそこの生活を望んでましたので、この状態の目がもう一つできることに躊躇しており、今は手術する気になれません。 本当に心が折れており、リスクは承知で、他院で再手術をしたいと思っています。 今度はもう、一般的な視距離に合わせたいです。ご意見をお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)