心拍数妊娠初期に該当するQ&A

検索結果:230 件

15週 頻脈傾向の胎児について

person 20代/女性 -

妊娠15週の者です。 胎児の心拍数が多すぎることについて質問です。 心拍数は8週ごろにピークで204、 9週から15週の現在まで190〜198、 一回だけ186になったことがありましたが、 心拍数がピーク時からほとんど下がりません。(全て病院で計測) 現在は胎児超音波外来と一般健診を併せて受診していますが、超音波外来では「心臓が小さすぎてまだよくわからない。初期なので頻脈と診断することはできないが、心疾患を持っている可能性が高い」と言われています。 心疾患と言っても、軽いものから命を左右するものまであると思いますが、この初期で心臓が何かしらの原因で正常に機能していないということは、重篤な心疾患を抱えている可能性が高いのでしょうか。 また、現時点で心臓が正常に機能してないということは、今後の胎児の成長にも大きく影響を及ぼすと考えて良いのでしょうか。 ちなみに11週でNT4.5mm、13週には1.5mmで、染色体異常の疑いで来週羊水検査を受けるつもりです。 個人的にはNTと頻脈から13トリソミーを疑っていますが、トリソミーでなかった場合でも、短命になるのではと心配しています。 頭の大きさ等は数週相当で、特に指摘されていません。 現時点で色々と考えても憶測にしか過ぎず、こちらにできることは何も無いと頭で理解していますが、どうしても心配でいっぱいになってしまい他の先生方にもうかがいたくこちらに質問させていただきました。 妊娠初期に頻脈傾向にある胎児について、 何か考えられることがあったら教えていただいきたいです。

1人の医師が回答

妊娠高血圧症と心拍数について

person 30代/女性 -

現在19週にはいった、初産婦です。 家にいるとき、運動などをしていないで、 家庭にある手首の血圧計で心拍数が平均75血圧が 上が100~118 下が60~70 くらいなんですが、妊婦検診にいくたびに、緊張してるのもあり、心拍数が116くらい、血圧も、上が130~135 下が80~90くらい、病院について、まず一回目を測定すると、いつも、高めです。15分くらい時間をおいてから、二回目を計測すると、上は110~120下は70~80くらいまで、下がりますが心拍数は、あまりかわらず、緊張なのか、100くらい脈拍があります。白衣高血圧なのか、妊娠で、高くなってるのかが、時分では判断できず、毎回血圧を計るたびに、余計緊張してしまいます。 妊娠初期から、このような、血圧だったので 中期になってから、いきなりあがったとかではないです。産婦人科の医師に相談したほうがいいでしょうか?胎児は、いまのところ順調に育っているようで、発育遅延など、とくにないです。それと、たまに、左胸が、心臓なのか、妊娠で、胸が大きくなる段階でおこる痛みなのか、わからないんですが、たまに ずきんと軽い痛みが朝起きたときにあったりします。心臓の検査は、昨年、7月に、非妊娠時に 心電図検査をしたときは、とくに異常なしだったのですが、妊娠によって、心臓に負担がかかっているのでしょうか?心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)