検索結果:230 件
妊娠15週の者です。 胎児の心拍数が多すぎることについて質問です。 心拍数は8週ごろにピークで204、 9週から15週の現在まで190〜198、 一回だけ186になったことがありましたが、 心拍数がピーク時からほとんど下がりません。(全て病院で計測) 現在は胎児超音波外来と一般健診を併せて受診していますが、超音波外来では「心臓が小さすぎてまだよくわからない。初期なので頻脈と診断することはできないが、心疾患を持っている可能性が高い」と言われています。 心疾患と言っても、軽いものから命を左右するものまであると思いますが、この初期で心臓が何かしらの原因で正常に機能していないということは、重篤な心疾患を抱えている可能性が高いのでしょうか。 また、現時点で心臓が正常に機能してないということは、今後の胎児の成長にも大きく影響を及ぼすと考えて良いのでしょうか。 ちなみに11週でNT4.5mm、13週には1.5mmで、染色体異常の疑いで来週羊水検査を受けるつもりです。 個人的にはNTと頻脈から13トリソミーを疑っていますが、トリソミーでなかった場合でも、短命になるのではと心配しています。 頭の大きさ等は数週相当で、特に指摘されていません。 現時点で色々と考えても憶測にしか過ぎず、こちらにできることは何も無いと頭で理解していますが、どうしても心配でいっぱいになってしまい他の先生方にもうかがいたくこちらに質問させていただきました。 妊娠初期に頻脈傾向にある胎児について、 何か考えられることがあったら教えていただいきたいです。
1人の医師が回答
7w0dの赤ちゃんの心拍数を教えてください。 よろしくお願いいたします。 昨日、7w0dで心拍確認できましたが、心拍が遅いような気がして心配しています。数値は教えてもらいませんでした。1秒に2回位、動いてるかな?という速さだったと思います。あんまり長くエコーを見る機会がなく、先生も数値を出したのか不明です。胎芽の大きさは、約6.7mmです。 前回、流産した時は、5秒に3回位でかなりゆっくりでした。 先生に聞くと「今回は大丈夫そうだから母子手帳もらっておいで」とのことでした。でも生まれてきた上の子の心拍数は、初期の頃(何週かは忘れました)180前後あったと記憶しています。今回の妊娠は、180はありません。たぶん110ー120前後だと思います。本当に母子手帳もらっていいのでしょうか。 先生は、数値を出さなくとも(私に見せる前に、心拍数を出したかもしれませんが)順調な心拍か分かるものですか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
こんばんは。今日で14週1日で検診に行ってきました。赤ちゃんの大きさも14週4日とだいたい週数通り、心拍も心拍数も特に問題なしとの事でしたが、エコーの間赤ちゃんの動きがないようで心配になり先生に尋ねたのですか、返答がありませんでした。今年に入り、2度流産しており一通り検査をしましたが特に問題なしとの事でした。その翌月に今回の妊娠ですが、初期から出血などしており心配しています。胎動は、まだまだ先ですし…よろしくお願いいたします。
39歳高齢妊娠になります。 妊娠8周目になりました。 体外受精で移植の為ズレは有りません。 前回の検診で初めての心拍の確認だったのですが、7週と5日で赤ちゃんの大きさが6,1ミリと小さく、心拍数も108回で少し遅いと言われました。赤ちゃんの成長も遅いと言われ流産の可能性も高いと言われました。5日前から茶オリも出ておりすごく不安です。病院では子宮の中は綺麗なので初期の成長による茶オリではと言われたのですが。 流産の前兆かもしれないと思い不安です。やはり成長も遅く心拍も遅いので異常なのでしょうか?茶オリも心配ですし、セカンドピニオンで違う婦人科で診てもらうのは良いのでしょうか?
現在19週にはいった、初産婦です。 家にいるとき、運動などをしていないで、 家庭にある手首の血圧計で心拍数が平均75血圧が 上が100~118 下が60~70 くらいなんですが、妊婦検診にいくたびに、緊張してるのもあり、心拍数が116くらい、血圧も、上が130~135 下が80~90くらい、病院について、まず一回目を測定すると、いつも、高めです。15分くらい時間をおいてから、二回目を計測すると、上は110~120下は70~80くらいまで、下がりますが心拍数は、あまりかわらず、緊張なのか、100くらい脈拍があります。白衣高血圧なのか、妊娠で、高くなってるのかが、時分では判断できず、毎回血圧を計るたびに、余計緊張してしまいます。 妊娠初期から、このような、血圧だったので 中期になってから、いきなりあがったとかではないです。産婦人科の医師に相談したほうがいいでしょうか?胎児は、いまのところ順調に育っているようで、発育遅延など、とくにないです。それと、たまに、左胸が、心臓なのか、妊娠で、胸が大きくなる段階でおこる痛みなのか、わからないんですが、たまに ずきんと軽い痛みが朝起きたときにあったりします。心臓の検査は、昨年、7月に、非妊娠時に 心電図検査をしたときは、とくに異常なしだったのですが、妊娠によって、心臓に負担がかかっているのでしょうか?心配です。
先日、妊娠6週で心拍数が96で大丈夫ですか?と質問し、動き始めた心拍はゆっくりだから心配いりませんと回答いただきました。昨日、診察で、8週0日、心拍160でした!胎児の大きさは8週2日相当、主治医も「順調だね」と言ってくれました。10週までいけば流産のリスクはかなり減ると主治医が言っていましたが、(過去に3回初期流産、心拍確認前です)今のところは心配ないですか?あと、今日、美容室でヘアカラーとパーマをしたいと思っています。胎児に影響ないですか?産婦人科の先生、教えてください!
男性不妊治療4ヶ月目で自然妊娠が発覚し、本日ようやく妊娠6週目に入りエコー撮ってもらいましたがGS8.2ミリと小さく心拍数確認できませんでした。前回は11月21日で3.1ミリです。 流産する可能性もあると聞き不安でいっぱいです。 不妊治療中、自然妊娠する可能性がそもそも低いと診断され(自分は肥満以外問題なく、夫の精子の数と運動率が低く現在もクロミッド療法継続中。初期段階では顕微授精を推奨されていました) だけにどうにかこのまま成長して欲しいのですが。体外受精を推奨されている夫婦の場合、自然妊娠をしても成長は難しいでしょうか?
2人の医師が回答
不妊治療を2年続け、初めての体外受精で妊娠し、現在4週6日目です。 職場には妊娠のことは告げずに働いていましたが、人間関係のトラブルがあり急遽辞めることとなりました。 本日はそのことで手が震えて心拍数が上昇したり、今までも罵声を浴びせられるとドキドキしてしまう自分がおりました。 ネットでは妊娠初期にストレスがあるとコルチゾールが胎児へ影響するなどよくかかれておりますが、妊娠5週目以前のこのようなストレスでも コルチゾールの分泌で胎児の発育に影響が出たり流産につながったりするのでしょうか。 初めての妊娠でわからないことが多いのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。
最近ぐらい妊娠が分かり茶色い出血が出たので産婦人科に行き見てもらいました。袋しか見えなく赤ちゃんの姿や心拍数?がまだ確認できないです…産婦人科の先生は出血は妊娠初期にあるのも珍しくはないと言われ少しは安心しましたが初期と言う事で自宅で安静にと言われ出血を止める薬(アドナとトランサミンカプセル)流産をしないよいに(デュファストン)薬をもらい二週間後にまた来て下さい。との事で二週間の検診があるまで今も欠かさず渡された分は飲んでますが飲んでるうち少し不安を感じてきてしまい質問させていただきましたが産婦人科からの薬なので気にせず言われたとおり渡された分を欠かさず飲んでも大丈夫ですよね?何もかもが不安で…すごく心配になります。
今妊娠9w4dの妊婦です。今までの経過は6wで心拍確認でき 8w2dの健診で 胎児の心拍数167 CRL18.5mmで順調です。でも 9wに入った頃から たまに吐き気を感じるものの、急にツワリが軽くなってしまいました。以前 心拍確認後7週目頃に稽留流産を経験しているので とても不安です。8週目までは順調でも 急に流産してしまう事は確率的にはよくある事ですか?それと 初期の流産は どれくらいの時期に起こりやすいんですか?お返事 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 230
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療