検索結果:181 件
二年前亜急性壊死性リンパ節炎にかかりました。 内科2件、耳鼻咽喉科1件、四件目の耳鼻咽喉科の先生にやっと気がついていただき、病名がわかりました。 とても珍しい病気だとゆうのも知り、何とか治すことができましたが、2年たった今、また首にシコリ、痛みを確認。微熱もあります。 自分としてはまただ!っと確信がありますが、二年前とは住んでいる所が違いまして、前お世話になった先生の所には遠くて行けません。 この病気の場合、やはり耳鼻咽喉科に行くのがいいのでしょうか?それとも内科の先生でもいいのでしょうか?早急に病院へ行きたいのですが、二年前の悪夢を思いだし、少し怖くなっています。アドバイスお願いいたします。
1人の医師が回答
7歳の男です。 2月17日に腸間膜リンパ節炎、 急性腸炎、脱水症で4日間入院をして2/20に軽快し、退院しました。 しかし、食後にお腹の張り、痛みはまだ続いていますが嘔吐まではありません。 今後、痛みはなくなる事はあるのでしょうか? 今後、どんな事に注意して生活をしていったらいいでしょうか? 本人がまだ耐えれる痛みの場合は家で様子を見る感じでいいのでしょうか?
7月中旬からリンパの腫れと痛みが発生し、抗生剤を内服して様子見てましたが、発熱した為、総合病院の耳鼻咽喉科で検査を行い、検査結果と今までの経過から、亜急性壊死性リンパ節炎の疑いで自宅療養中です。 当初、エコーの形が球状だった為、悪性リンパ腫も疑われたのですが、その後の経過などにより、現在は壊死性リンパ節炎の疑いが強いとの事で、経過観察中となっております。 高熱とリンパの激痛の為、6日間のみ、プレドニン5mgを一日1回服用し、症状が落ち着いた為、現在は服用しておりません。 8/19(月)に受診した時は発熱も落ち着いており、腫れも少しですが引いてきていた為、約一ヶ月後に再診をして、エコーをするという事になってます。 昨日までは痛みも押すと多少痛い、程度まで落ち着いてきていたのですが、本日の午後より、痛みがまた少し強くなったような感じがしたので、鏡で確認したら、腫れも少し足されたような感じがして心配になってしまいました。 熱がない為、普段通りの生活をしてしまっているので、疲れなどにより、良くなりかけた腫れや痛みがまた悪化してしまう、という事はあるのでしょうか? 高熱が一週間続いたのがあった為、まだ体力は完全に戻っておらず、少し疲れやすくはなってると思います。 まだしばらくは無理しないで安静にしてる方がいいのでしょうか? 生検をしないと確定診断ではないと言われてる為、悪性リンパ腫の事も頭をよぎり、かなり不安に感じてしまっております。。。
2人の医師が回答
先月の中旬に娘(15歳、高1)が左の首が痛くて腫れてると言い出し耳鼻科を受診したところ、急性頚部リンパ節炎と診断されました。 処方されたのが青と白のカプセルの抗生物質(名前忘れました💦)を5日分で、飲み始めてすぐ症状は改善していきましたが、5日後もう一度受診したところまだ少し腫れてるからとセフジトレンピボキシル錠100mgを5日分を処方されました。飲みきった時には痛みも腫れも引いていて完治したと思っていたのですが、5日後また少し首が痛いかもと言い出し、受診したところ次はオーグメンチン配合錠250RSを5日分処方されました。 前回、前々回の薬と違い痛みも腫れもあまり改善されず飲み始めて3日後に突然38度の熱を出したので受診したところ症状は良くなってるから今の薬続けてていいと思うよ、もう5日分処方するから飲み終わったらまた来てくださいと言われました。 言われた通りそのまま薬を飲ませ続けて5日経ちますが、38度~39度の熱が続いているし、リンパ節の痛みと腫れもまだ少しあるようです。2日の朝からは胃が痛いと言い出し食事もあまり取れず、今は40度まで熱が上がり、吐き気もあります。オーグメンチンを飲んでからどんどん症状が悪くなってる気がするのですが、これは薬の副作用なんでしょうか?まだ数日分の薬が残っているのですがもう1度受診したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
中学生の息子です。 脇や首のリンパの腫れと発熱が立て続けに起こり、総合病院での穿刺吸引細胞診の結果は検体不良でしたが、血液検査の結果や腫れが小さくなった事などから、先日、亜急性壊死性リンパ節炎と診断され経過観察になりました。 次回のそちらの受診日の前に、元々、インフルエンザワクチンを別なクリニックで予約しており、接種して大丈夫なものか迷っております。 明らかなリンパの腫れなど症状があるときは避けたほうが良いのは予想できるのですが、亜急性壊死性リンパ節炎を患う前から、元気なときでも常にコロコロした小さな腫れはあり、判断が難しいのです。 例えば、 1、亜急性壊死性リンパ節炎の症状の出始めと気が付かずワクチンを接種しまった場合など、どのような心配が出てきそうか。 2、もしくは、今回は見送ったほうが良さそうか。 等、教えて頂けると有り難いです。 クリニックの先生はお忙しいのか、いつも簡単にしか見てくれず、相談はしてみようと思いますが少し心配なのです。宜しくお願いします。
6人の医師が回答
3日前より、悪寒、全身倦怠感、咽頭痛、があり熱が39.4度まであがり総合病院の内科を受診し、急性咽頭炎との事で抗生剤の点滴と処方をもらいました。 その後、リンパ節が腫脹し、痰、むせる様な咳、つばを呑むのも辛いのですが、扁桃炎やリンパ節炎も併発したのでしょうか? 小学生の時に、リンパ節の摘出をしたのですが、それでも扁桃炎になるのでしょうか? また、今授乳中の為薬の影響も心配です。
右急性精巣上体炎、両?径リンパ節腫脈 右?疾患と診断されたのですが、それも癌になるんですか?
42歳女性です。 首のリンパ節や腋窩リンパ節が昔から腫脹しやすく、甲状腺に腺腫もあります。亜急性壊死性リンパ節炎にも過去なったことがあります。 先日ふと首に触れるとリンパ節にしこりのようなものが触れました。発熱もなく痛みもありません。耳鼻科で触診してもらったところ、これはリンパ節で、問題ありませんと言われました。 放っておけば収まりますでしょうか? また、リンパ節がしこりのようになることは、よくあることでしょうか? 最近、風邪を引いたり熱を出したりもいていません。 祖母を悪性リンパ腫で亡くしておりますため、心配です。
よろしくお願いいたします。数日前より、首が、右側だけ腫れ始めました。喉仏よりも少し右側の部分です。2日前くらいから、食事をするときも痛くなり、鼻をすすったりあくびをするときも痛みを感じます。外見上は何ともないようにみえますが、自分でさわると、かなり腫れている感じがします。耳鼻科受診したところ、急性のリンパ節炎かとのことで、抗生物質を処方されました。飲んで2日たちますが、まだよくなる感じがしません。これは、考えられるのはやはりリンパ節炎になりますか?それとも、癌などの他の病気も考えられますでしょうか?もしリンパ節炎だとすると、どれぐらいの期間でよくなるものでしょうか?教えていただけると幸いです。
5人の医師が回答
今朝、身内が急性胆管炎、化膿性リンパ節炎、胆嚢結石で入院しました。 高熱が出て救急車で搬送されました。 お酒を飲んではいけない体なんですが 飲んでいたのが原因でしょうか? 以前、膵炎もやっています。今後入院長引く病名でしょうか?不安です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 181
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療