手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

二卵性双生児の出産方法について

person 30代/女性 -

30代 初産 二卵性双生児を体外受精で授かり、明日から37週に入ります。 現在、管理入院中です。 悪阻などはありましたが、母子共に特に大きな問題もない妊婦生活を送ってこれましたが 出産方法について悩んでいます。 元々、入院前まで右側の子(第2子予定)が逆子だったので38週での帝王切開の予定で入院しました。 ですが、この入院期間中に頭位となり経膣分娩も可能な状態と医師より説明を受けました。 (左側の子はずっと頭位です) 色々私なりに調べ検討した結果、やはり第2子へのリスクを考え当初の予定通り38週での帝王切開でとお願いしたのですが、 医師の診察によれば、第1子が骨盤にはまるくらい下に下がっており (子宮口はまだ開いてはないが、開けばお産も順調にいくだろうとのこと) 第2子も経膣分娩に適した位置にいる、羊水量からしても分娩途中で旋回する可能性が低いから、帝王切開は勿体ないよとのことでした。 あくまで強制では無いので帝王切開のままでと私個人は思っていますが、いつでも手術のキャンセルは可能だから気が変わったら教えてくださいと… もちろん、どちらの分娩方法でもメリット・デメリットがあることは承知の上なのですが 私の決断が誤っているのかと悩んでいます。 ちなみに夫は、やはり帝王切開がいいのでは無いかとの意見でした。 入院中、何度も分娩方法については悩み、決意をしても診察の度に揺らいでしまいます。 帝王切開は産後の回復が大変ということは分かっておりますが、やはり経膣分娩のリスクが拭えず…思い悩みすぎて気が重くなる日々です。 医師の皆様の見解を参考にしたく、こちらに投稿させていただきました。 曖昧な内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)