手術後血圧上昇に該当するQ&A

検索結果:164 件

術後うつの経験あり、手術前の心得について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 健康診断の腹部エコー検査にて、肝臓に腫瘍のようなものが見られる、精密検査を早急に、と言われ今週末精密検査を受けてきます。 現状は、大きさが大きいことと、悪性の可能性もあるとのことです。 自覚症状はなにもありません。 脂肪肝は少しある状態とのこと。 少なくとも手術にはなると思います、と言われました。 ある程度は覚悟をきめているつもりですが、心配なことがあります。 2023年の夏に子宮筋腫とチョコレート嚢胞で、子宮と右卵巣の摘出手術をしたのですが、その手術後に術後うつを経験しました。 術後一日目から、血圧の急上昇(上が160~170、下が100) 動悸と焦燥感でいてもたってもいられなくなり、閉じ込められている恐怖感などで向 精神薬も効かず、つらくてたまりませんでした。 退院後、2週間くらい症状が続き診療内科で半年くらい抗うつ剤を飲み、やっといま断薬できたのに、またあんな思いをするかと思うと、治療しないでいこうかと思うほどです。 手術前に(前述の病院とは違う病院です)何か要望を出せたりするのでしょうか。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナワクチン接種し解熱後に喘息様の症状が続いています。

person 50代/女性 -

先月16日に1回目のコロナワクチン接種後、副反応で2日間発熱。 解熱後通勤した所、疲労が強く、基礎疾患である喘息の症状が悪化しました。内服と吸入治療により軽快しましたが、まだ背中や首の筋肉痛や、朝晩や在宅ワークなどで忙しくしていると、多少の息苦しさやだるさ、咳込みが残っています。 この状況で、今週末2回目のワクチン接種を受けられるか不安ですが大丈夫でしょうか。 また、何か他の病気が隠れていたりするのでしょうか。 因みに私は副反応の時に解熱鎮痛剤内服7-8回使用したのですが、γGTP133とかなり上昇もみられたので薬剤性の肝機能障害と喘息もそれが原因かもしれないと言われています。 その3日間以降内服していません。 高血圧で内服治療中。実母が狭心症のため、私も数年前にいちど胸痛があった際にニトロも処方されていますが利用したことはございません。 昨年2月に乳がん温存手術後タモキシフェンを内服していますが、今回のガンマGTPの上昇のため一時中止しています(明日採血予定) 1年前に吸気時胸痛あり。CRP上昇(今回も1.3)で好酸球性肺炎と診断も通院内服にて軽快。喘息コントロールのためレルベアのみ継続しています。 色々な基礎疾患があり不安です。 解熱後は発熱はなし。レントゲンも所見異常なしです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10年前に間質性肺炎と診断されました。

person 30代/女性 -

62歳の母の病状について質問します。 15年前に子宮筋腫が発見され、かなり大きかった為、鼻孔から噴霧するホルモン剤を半年程使用後、子宮と両卵巣の摘出手術を受けてから更年期症状が酷く何度も風邪をひくようになりました。 その後、階段の上り下りなど日常生活でも息苦しさを訴えるようになり、10年前に呼吸不全を起こし、そこで間質性肺炎と診断されました。当時は風邪をひいただけで増悪し何度か入退院を繰り返していましたが、この8年ほどは自宅療養を続けていますが、2年前からは24時間酸素吸入が必要な状態です。先月、酷い喘息発作を起こし一ヶ月程、入院しました。その時医師からは肺がボロボロで動脈からの採血結果(酸素量と二酸化炭素量)ギリギリだと言われました。 退院後、体調に波はあるものの落ち着いていたのですが、時々、頭から血の気が引くようだと訴えます。 そんな時に血圧を測ると上が190台になっています。 顔や腕も浮腫んだようになっているのが気になります。 医師は常は高血圧ではないからとの理由で降圧剤などは必要ないとおっしゃいます。 この数週間、続く高血圧状態は心配ナイのでしょうか? また、どのような原因で血圧の上昇が見られるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 また母は成人T細胞白血病のキャリアです。

1人の医師が回答

大動脈解離B型の退院後の生活について

person 70代以上/男性 - 解決済み

87歳の父についてお伺いさせてください。 6月下旬の朝、突然背中が痛いと言い立ち上がれなくなりました。すぐ救急車に来てもらい、かかりつけの大学病院で検査をしたところ、大動脈解離スタンフォードB型と診断され、手術することなく2週間の安静入院の後、自宅にて日々血圧の管理と降圧薬を服用して過ごしております。 外出距離も退院直後は自宅周辺とし、1ヶ月後くらいからは母と同伴のうえで、バスで30分程度で行ける繁華街のデパートに買物に行く程度となり、現在に至っております。 危惧しておりますのは、これから気温が冬に向かって低下してくると血圧もそれに伴い上昇してくると思うのですが、血圧管理や降圧薬をきちんと服用することを前提として、今後も継続して近隣程度の距離に限定しての外出とすべきか、それとも制限することなく旅行等も可能なのかお伺い致したく存じます。 もともと外出好きで、たまには気分転換させてあげたいという趣旨です。 大学病院からは、退院3ヶ月後に通院検査(CT)を行い問題なしとされ、生活については血圧を上げないこと、ただし歩行等の運動は必要と言われており、それ以外の制限は受けておりません。また、月一回近隣の内科にて血圧管理と降圧剤をもらっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

重度のくもまっか出血。症状が安定せず昇圧剤のみ

person 60代/女性 -

7/3 16:30 母が重度のくもまっか出血にて倒れる。16:50に自宅にて病院から連絡を受ける。18:30に病院に到着。医師より説明を受け、出血が多量にて今夜が山的なことを言われる。主に昇圧剤等で様子をみるしか出来ないと言われる。血圧が安定し、息が自発的になり、意識が戻れば、手術に進めると言われる。その時、脈 125 血圧 125の85。7/4 0:21 血圧が下がり、一時 60の45程度になるが、昇圧剤をMAXにして、7:00まで徐々に上昇すし。94の57まで回復。その後、また、集中治療室を追い出される。0:35 再度 血圧低下、上が50から60に下がる。しかし、また、昇圧剤をMAXにして、脈82 血圧92の56まで回復。その後、最初の医師と別の医師から説明を受け、再度、現状は厳しく、昇圧剤等に反応を示さなくなった場合、駄目かも知れないと言われる。 そして、集中治療室を出される。15:31 現在に至る。私は疑問に思う。今、現在 続けている治療が本当にベストな方法か?ということです。ただ、状態が上がるまで待つ、上がらなければ、駄目みたいな説明では納得がいきません。拙い文章、内容で本当に申し訳ありません。カルテ等や容態を実際に診なければ、判断がつきにくいと、思うのですが、是非是非是非是非是非是非是非是非是非是非是非とも良いアドバイスまたは、参考になるお話し、何でも結構です、宜しく御願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)