抗うつ剤をやめたいに該当するQ&A

検索結果:105 件

体の痛み、痺れを伴う鬱病の薬

person 40代/女性 -

12年前に抑うつがあり、心療内科に行ったらリボトリールが処方されました。11年間、半錠飲んでいましたがこちらのサイトを見てやめました。コロナから鬱になり、診療内科には行かず1日の3分の2はベッドの上で過ごし寝るということが続いています。体に痛みや圧迫や痺れが見られ、集中力もなく楽しいこともなく、体がとにかく疲れ痛いです。 この痛みがなぜ出てるのかちゃんと私が納得できるドクターがいないため、最近診療内科を5カ所ぐらい受診して、結局ロラぜパムのみをたまに飲み耐えています。ある先生はリフレックスが良い、違う先生はトリンテリックスが良い、又違う先生はイフェクサーがあっている、また漢方がいいんじゃないかなど皆さんおっしゃることが違うので混乱しております。 私の症状には何の薬が合うのでしょうか? 不安緊張が強く、自律神経が乱れており、ヤル気やリラックス、集中力がなくなりました。又記憶力が低下して、身体がとにかく痛く常にこわばっています! 主人が鬱病の薬が嫌いで飲めなかったのですが、別居出来き、抗うつ剤を開始出来る状況になったのでアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

遅発性ジストニアで切れめなく痛みがある。症状の中心は両足の親指の付け根。不随意運動は両足から背中・胸

person 70代以上/男性 -

痛みは両足の指の骨が壊れるのではないか、指がちぎれるのではないかという感じです。 また、足先から股関節に向かって1本の筋が通っているようで、排泄時猛烈な痛みが走ります。 立つことも座ることも出来ず、ベッド上での寝たきり生活です。 今年に入ってからは、日々分かるほど痛みが進む状態で、どうしたらいいのかわからず、痛みに耐えるばかりです。 なお、精神科から睡眠導入剤と一部抗うつ剤をもらい、眠っています。 眠ることで、何とか生きています。 眠っている時は不随意運動が休んでいるのではないかと思っています。 それ故に薬はやめられません。 なお、痛み止め薬は効きません。 症状で手術療法は可能でしょうか? 🌟再度まとめてみます。 ・23年位前に両足の不随意運動を発症したが、そのだいぶ前から現在まで抗うつ薬、抗不安薬を飲み続けている。 ・両足の不随意運動は、抗うつ薬の長期大量服用によるものと診断。 ・2010年頃に脊髄刺激装置SCSの手術をしたが、効果も薄く調整に苦慮したため3年後に抜去。 ・6年位前に近所の内科医に鎮痛剤を試してもらったが、どれも効かず。 ・今は両足と胸と腹・背中の連動した不随意運動と強い痛みがあり、排泄時に猛烈な痛みもある。 ・この10年の間に、訪問リハビリを3年(週2回)、鍼灸を2年(週1回)しましたが効果なく、痛み酷くなる。 ・5年くらい前からほぼベットで寝ている状態。安静でも痛みがあり、今年に入り寝たきりになった。 ・2年半位前から、ボトックス注射を3ヶ月に一度7回打ちましたが、効果なく、痛みが酷くなる。 🌟いろいろやって来て、どれも効果がなく、もう手術療法しかないかと思っていますが、私の症状で可能な手術療法には何かあるでしょうか? 教えていただければ幸いです。これ

3人の医師が回答

PZC断薬再開後の精神症状について

person 50代/女性 -

2月から半年以上かけてPZC減薬、断薬しましたが、減薬中徐々に強迫症状、動悸、吐き気、腹痛、食思不振が出現、増強し断薬後の10月に全く食事が摂れなくなり寝たきりになってしまいました。PZCを処方した医師はPZC減薬のせいではないと言って処方してくれなかったので、やむなく別の病院にかかり事情を話して処方をお願いしましたが、先生も処方したことがない薬だといって、気が乗らないようでしたが私が切にお願いしたので処方してくれました。PZCを再開後50日以上経ちますがなかなか体調が戻りません。食事は少しずつとれるようになり、強迫症状も和らいできたのですが、頭痛や肩こりがあり、また10日ほど前から気分が落ち込んで抑うつ感が強く何もする気になれません。自律神経を整える鍼治療をしていますがよくならないので、主治医に相談したところトレドミンを処方されました。トレドミンを処方してくださったのは、私が抗うつ剤を飲んだらやめられなくなることが怖いと思っていて、トレドミンは過去にのんでやめたことがあると申し上げたせいです。トレドミンはまだのんで2日です。今PZC2mg2錠夕食後、トレドミン12.5mg0.5錠朝食後、抑肝散7.5g毎食前に飲んでいますが、この処方で問題ないでしょうか。主治医がPZCを処方したことがないというので飲み合わせがどうなのか不安になってしまいました。抑肝散のせいで気分が鬱ぐ可能性はありませんか?ご指導よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

子供の過呼吸について

person 10代/男性 - 解決済み

中学2年生の男の子です。 8月にコロナになりその際過呼吸になりました。 それ以降痰が絡んだり少し不安になると呼吸が浅くなります。 コロナ時のような過呼吸にはならないですがまたなるのではないかと不安なようです。 明るい子ですが基本生真面目な子でストレスを抱えやすく今は学校の先生に対して不信感を持っています。 家族関係は父親のことは昔からの大好きで母親の私に対しては反抗もしますが基本優しく気遣いをしてくれます。 妹とはお互い反抗期の時期が被ったせいかぶつかる事が多いです。 物事をストレートに受け止める子なので児童精神科にも行き、カウンセリングも受けましたが本人が必要ないと思っているため先生にお話がちゃんと出来ていません。 小学校から中学校に上がる時も引き継ぎで息子の性格等は伝えてもらいましたがうまく伝わらなかったり先生によっては過去のことは忘れなさいと言われたりしました。 睡眠も浅く睡眠外来も行き現在ロゼレム半錠と小建中湯を服用中です。 ソーシャルワーカーさんには母である私は相談はしています。 どのようになった場合本人に伝えて再度受診した方がいいでしょうか? 基本私には不安に思っていること嫌だった事は伝えてくれます。 私も昔躁鬱で抗うつ剤を服用していてやめる際の離脱症状が酷く子供に服用をさせるのに不安があります。

7人の医師が回答

薬の服用で胃の調子が悪くなった場合

person 70代以上/女性 -

82才の母のことでのご相談です。精神的な不安や認知症の症状が出始めていたので、精神科、心療内科のクリニックに4日に受診しました。その時に 抗うつ剤の薬を処方されて、夕食後に服用しています。処方される時に吐き気や胃の調子が悪くなるという副作用があるということでしたが、日頃から薬を沢山飲んでもいるということから胃の薬をもらわずに帰ってきました。受診した一週間後ぐらいから胃の具合があまり良くなく、食欲もあまりなさそうです。胃の薬を処方してもらった方がいいと思って予約を入れましたが、担当の先生は水曜日の担当のため16日の水曜日の予約をとりましたが、その日までに何か対処できることはありますか?糖尿や高血圧などの色々な薬を朝食後に6錠飲んでいるので飲み合わせのこともあるので市販薬はちょっとやめておいた方がいいと思っており、薬以外で和らげる方法があれば教えていただきたいのですが。取りあえず病院に行くまでの3日が乗り越えられたらと思っています。ネットでは牛乳や白湯、リンゴジュースもいいと書いてありましたが、牛乳は血糖値を上げると医師には聞いておりますが、胃の調子を和らげるのであれば飲み過ぎさえしなければ飲んでもいいですか? 何か和らげる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

心気症

person 40代/女性 -

10年前暗いから心気症で癌が怖くてとくに乳がん、他にも何かあれば癌ではないかと病院に行ってしまいます。皮膚など見えるのでほくろはらもちろん、皮膚科や耳鼻科はドクターショッピングし、自分を安心させてくれる病院を何軒もまわります。 心療内科もずっと通ってますが、 ジェイゾロフトをのんでましたが、SSRIは乳がんの確率が少し上がるみたいなのをネットでみつけてしまい、やめてしまい、たまたま、婦人科検診で卵巣嚢腫がみつかり、サインバルタ のみはじめたからかもとおもい、やめてしまい。 薬一つにしても副作用がこわくて、一年くらい何も飲まず、病院ばかりいく生活に疲れてきて、最近、リーゼ とメイラックスだけ飲み始めてみましたがあまり、気分はかわりません。 安定剤なら、普通の内科でも処方される薬だから、依存したらダメだけど副作用は抗うつ薬よりましかなと 抗うつ薬はホルモンまで異常がでるとなんかきつい薬の気がして。 いま通ってる心療内科の先生はよくわかってくださり、無理には抗うつ薬はだしませんが、また私の悪い癖でほかの心療内科に相談にいくとレクサプロとレキサルティを私ならだすと言ってました。 安定剤だけでなおすのはむりでしょうか?

5人の医師が回答

デジレルの減断薬可能でしょうか

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております。同じような質問で申し訳ありません。 以前にも書き込みましたが、ロドピン少量1年飲んだ後、呂律不良が出て、1年かけて減・断薬しました。呂律不良が改善されたかどうか微妙です。夜悪化します。 現在は、睡眠状態が極めて悪く、130日以上不眠が続いています。 3時間~4・5時間程度の中途覚醒ありの睡眠で、1日たりとも、「よく眠れた」という日がありません。 頭痛・目の浮腫み・体の痛み・耳鳴り・聴覚過敏・・。 100日を超える不眠で毎日苦しいです。 呂律不良の件ですが、「デジレルの可能性がある」という指摘を受けました。 確かに、副作用の欄に「構音障害」というのがあります。 今、睡眠薬としてロヒプノール2mgとデジレル50mg飲んでいます。それでも、上記のような酷い睡眠状況です。耐性が付いています。 ここから、デジレルを減断薬するにはどうしたらいいか、本当にできるのか不安です。 補助薬を足して、デジレルを漸減する方法があるのですが、その補助薬が見当たりません。 抗うつ剤テトラミド・リフレックスなどあるのでしょうが、これも、副作用に「構音障害」「パーキンソン様症状」と書かれてあります。デジレルと同じ副作用です。 ベルソムラはこれら足しても眠れないのに、傾眠が酷く11時ごろまで目が開きませんでした。 抗精神病薬は、上記の通り、怖くて飲む勇気がありません。 不眠覚悟で減断薬するしかないのでしょうか。 本来なら、デジレル残し、ベンゾをやめるのが正当なのですが・・・。

3人の医師が回答

手に力が入らず箸が使えない・字が書けない

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 9/16の夕飯時に箸を持っていて急に手と手先に力が入らないなと思っていたら、その後鉛筆が持てなくて字が書けなくて歯ブラシもできない状態になりました。マグカップの持ち手を片手で持つと落としそうで持てませんてました。 ちょうど抗うつ剤を服用し始めたので副作用かと思い服用をやめましたが、治りません。 この日のお昼までは、通常どおり文字もかけていたした。 翌日も昨日も同じ症状が続いていています。昨日は金属のスプーンを持つのもやっとでした。もちろん文字はかけません。 少しの間、普通に箸が持てる時があるので頑張って食事していますが、鉛筆に関しては、書けない時が多いです(別件で病院を受診した際の問診票はかけました。) また、体重も減少していて、1週間で1キロ、その後この3日で700g程落ちました。ただ、排便が1日2回でたりする日もあります。食欲もありません。 子育て中でだっこやおんぶで手首や腕を使いすぎている可能性は有りますが、手首等に痛みはありません。ここまで手に力が入らないのは病的だと思います。 思い返せば、寝起きに手が痺れている日が結構あり、3年前程から物をよく落としていました。(最近物をよく落とす頻度が上がった印象はないです。) 調べたらALSの症状と酷使していて動揺して不安です。 ちなみに、一年前に脳のMRIをし、異常ありませんでした。また今月頭の血液検査の炎症反応は、0.1以下です。 私は心気症も罹患していますが、気持ちの問題で手に力が入らない等あるのでしょうか。 とにかく文字が書けないため通常生活が送れません。

5人の医師が回答

繰り返す胸部付近の鈍痛について

person 50代/男性 -

4月より、胸部付近の鈍痛で 胃と十二指腸の潰瘍、炎症などの 疑いが強く内科で、タケキャブを 処方されました。 それで、多少は楽になったものの タケキャブ1日1回20mgの処方では あまり効かなかったので 1日20mgx2回を個人的判断で服用 したところマシになりました ところが、内科医はこれをよしとせず タケキャブは1日1回にとどめ 追加で、スルピルド 50mgx3回を処方 しました これは抗うつ剤とのことで、非常に 恐ろしく服用する気になりませんでした この薬は本当に安全なのでしょうか? 副作用がないように書かれてますが 鬱病に使われ、気分の明るいのと、 通常の状態にギャップが あるということは、依存性があるという ことではないでしょうか? で、スルピルドを服用せずに、 タケキャブ1日1回だけで我慢しながら 継続服用していると かなり治ってきました (タケキャブやめると繰り返すので 漢方的に方法あれば教えてください) しかし、どうしても、右腹部方向 に微弱で鈍い痛みが発生することが あるため、今度、エコー検査で胆嚢 を調べることになります この内科医に、逆流性食道炎を防止 するために夜、右を下にして横臥 したらよいと教わり、かなり忠実に やるようにしています しかし、こういう寝方をしていると 確かに逆流性食道炎は起こりませんが 毎朝のように、何かしら、背中や首や肩 などが凝ったような鈍痛で、 目覚めることが多くなっています (湿布することもありますが しばらく起きて、普通の生活を していくと消えていくこともあります) こういう姿勢で痛みが出るとか あるいは横隔膜の影響とかこういう ことはありうることでしょうか ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

症状がありすぎて書ききれず1番つらいのは頭がとにかく変になりそうな気持ち悪さ、病院行くと下痢をする

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です ここ2ヶ月近く頭痛と吐き気みたいな症状が続き、加味逍遙散や胃薬、ロフラゼプなどで対処してたのですが、ここで頭がとにかく狂いそうな気持ち悪い状態になり病院に行けば下痢をするようにもなりました。何も考えられないようになり、ラトケ嚢胞もありプロラクチンが高かったのでスルピリドを4ヶ月前にやめたのですが気持ち悪すぎて再開したら頭の気持ち悪い状態は少し治りました。 午前中からお昼3時くらいまで気持ち悪い症状がひどくて、朝は今薬は加味逍遙散と胃薬とビオフェルミン、スルピリドはこの2日はお昼に飲んでます。夜はロフラゼプを飲んでます。 頭が狂いそうな感じなつらさが出てきたのがお正月ちょい前です。 正月あけに電車に乗って心療内科に行ったら下痢、近所の内科に行ったら下痢 食欲も湧かないため2から3キロ体重が減りました。 心療内科からは抗うつ剤渡すのも可能だけどどうする?と言われてでも頭痛もあるんだったらとMRIとってからにしてからの方が安心かなぁと 確かにスルピリド飲んで心が晴れやかにはなるんですが、 下腹部がすごく痛みます。でも心に元気がないとかなりしんどい状態です 今度ラトケ嚢胞はちゃんとみてもらうことになりました。 それより頭の狂いそうな気持ち悪さ、下痢の回数が増えたこと、だるさ、頭痛これらの不調の場合はまず何科にかかれば良いのでしょうか?すでに内科と心療内科子宮筋腫もあるので婦人科にはかかってるのですが、どの先生もどうしたらという感じです。自分もよくわからなくて心療内科のカウンセリングの方は自律神経がかなり乱れるからと自分は何科にかかり今どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか?長々と本当に申し訳ありません。 何かアドバイスいただければ幸いです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)