検索結果:216 件
生後26日の男児、約1週間前から鼻水、数日前から咳こむように。 新生児は鼻が詰まると言うものの、明らかに鼻水がズビズビとしています。 鼻つまりや咳込みで、寝ている時に目を覚ますことはあってもすぐ寝ることがほとんどで、哺乳にも問題なく、熱も37.0前後です。 吐きそうな咳込みが気になりはしますが、21日の1ヶ月検診まで様子見のつもりでした。 ところが本日3歳の上の子が39度の発熱です。周りにコロナなどの感染症がなく元気なら家で様子見予定でしたが食欲がないようなので月曜日朝イチで受診するつもりです。 下の子について、このまま発熱、哺乳、睡眠に問題がなければ21日まで受診せず様子見で良いでしょうか? また、家でできることとしてあまりに苦しそうなときは鼻水吸引をしています。エアコンを使っているので加湿した方がいいかと思うのですが、そもそも部屋の湿度が高い気がするのでしていません。部屋の湿度が高くても新生児の近くで加湿するべきでしょうか?他に何かできることはありますか?
6人の医師が回答
生後約2週間の新生児ですが、上の子の風邪が移ったのか、くしゃみ多発で最近鼻水も。ただ奥の方にあるためか吸ってあげられず、むせたり咳き込んだりして辛そうです。鼻水はドロッとして白っぽいです。でも寝てしまうと呼吸が浅くなるのか大丈夫なようで、ミルクを飲むときも大丈夫そうです。起きて泣いたりするとむせたりするので辛そうです。このまま様子を見ていいものか、どのタイミングで病院に行くものか教えてください。
10人の医師が回答
1歳の息子ですが、朝起きてしばらくしてから少量嘔吐しました。 夫も私もその瞬間は見ていませんでしたが、夫が水を渡したあとに咳き込んでいたようで、それから息子を見ると既に吐いてたそうです。水を飲んだのかは分かりません。 昨日、少し下痢っぽく大量のどろっとしたうんちをしました。 ですが、熱もなく元気に動き回って食欲もあります。水も飲んでいます。 吐くなんて新生児期の吐き戻し以来なので戸惑っています… これはしばらく様子見で良いのでしょうか?
8人の医師が回答
生後13日目の新生児です。産まれて4日目から鼻水が出始めました。上に2歳7ヶ月のお兄ちゃんがいて、鼻風邪を引いていたので移ったのだと思います。(ちなみにお兄ちゃんは治りました。)鼻水はこまめに吸っていますが、昨日今日と寝ているときに咳き込むことが多く窒息しないかと不安です。寝ているときは横向きにしています。熱はなく、母乳もよく飲めています。病院に受診したほうがいいでしょうか?
4人の医師が回答
産まれてまもないのですがゼロゼロ痰がからんだかんじで咳もたまにします。風邪でしょうか? それとも新生児にはよくみられるのでしょうか? それと産まれてから飲みが悪く1週間後検診に行き、体重の増えがよくなくまた1週間後行くようになりました。 哺乳瓶ではやっと60飲みます。 大丈夫でしょうか? 四人目なのですがこんなことがはじめてでとても心配しています。 すぐ飲んでいたりすると咳き込むようなかんじになったりするのでどこか悪いのかななど、、(泣) 宜しくおねがいします。
1人の医師が回答
長文にて失礼します。 現在、主人が眠れないほどの咳き込みをしています。 もしかしたら、百日咳の可能性があるのではないかと心配になってきました。 実は、7月5日より3歳になる子供が咳き込みをし始めてました。経過としては ・7月5日 子供咳き込み始める。この日、咳き込みによる嘔吐一回。 ・7月7日、10日 夜中、咳き込みによる嘔吐。 ・耳鼻科にて診断してもらった結果は、アレルギー性だろうとのことで、特別な診察はなし。咳止め、鼻水止めの薬を処方される。ダニ、ハウスダストのアレルギーあり。 ・11日 私自身も咳き込み始める。(現在妊娠9ヶ月)子供の咳も続いていたので、再度一緒に耳鼻科で診察。私は採血してもらい、白血球9000、CRP0.88、マイコプラズマ陰性という結果で、特に問題ないだろうとのこと。子供のみ、抗生剤の薬を5日間追加処方。 ・16日 夕方、私自身が、咳き込み嘔吐。その後、少しずつではあるが、子供、私は咳が落ち着いてきた。まだ、コホンコホンと咳は出るが咳き込みはない。 ・21日 主人が咳き込み始める。3人とも熱はない。 といった経過があります。 子供が、咳き込み出してから1週間ごとに同じ症状で咳き込み始めているので、さすがに感染性のものではないかと疑っています。9月に出産も控えているので、百日咳だった場合、新生児にうつしてしまうのではないかと心配しています。 百日咳の可能性が高いでしょうか? レプリーゼ?のような特徴ある咳は子供も大人もありません。また、百日咳の検査をするには、1番始めに咳始めた子供が小児科クリニックにて採血してもらったほうが確実でしょうか?もしくは、私が検査してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。
今週風邪を引き(最高37.7)ましたが、1日で下がり咳と鼻水、痰絡みだけ残りました。病院に行ったら肺炎や喘息ではないと言われました。 夜は泣きながらも寝れていますが、朝方は特に咳き込み起きたり寝たりしてます。日中は寝れています。 昨日から、いびきのような呼吸?二重に聞こえる呼吸?口ではぁはぁしてる時にそのような音が聞こえる事に気づきました。しかし、今日経過の為に通院したのに、呼吸が普通だっため聞くのを忘れてしまいました。(お医者さんには、普通に診察してもらい、様子を見ることになりました。) 本人の様子は、咳き込みながらも機嫌がよく、苦しそうな様子は見られませんが声が出しづらそうです。そして、集中してる時はいびきのような呼吸は聞こえません。このような呼吸は喘息の兆候になりますか?また、新生児気胸だった為、それとなにか関係がありますか?
5人の医師が回答
もうすぐ5歳の息子と生後17日目の娘がいます。 最近息子がよく咳込んでいて、夜と朝に咳が多い気がしていました。 暖房をつけているので乾燥が原因かと思いましたが、念のため昨日の午前中に病院へ連れて行きました。 そして先ほどから3回少しずつ時間をあけて吐いてます。 量的には、そんなに多くはないかと… しかしご飯食べてから時間がかなりたっているので、少量なのかな?と。 下痢は今ありません。 嘔吐下痢でしょうか。 昨日の午前中病院に行ったことで、嘔吐下痢に感染した可能性はありますか? また新生児の赤ちゃんがいますので、赤ちゃんへの感染が心配で仕方ないです。 また私も母乳をあげていますので感染しないか不安です。 新生児の赤ちゃんでも感染する可能性はあるのですよね? 感染した場合、大丈夫なのでしょうか。 長々と申し訳ないです。 教えて頂けたら有り難いです。
今週末で生後一ヶ月になります。上の子の鼻風邪がうつったらしく、先週から鼻水が出るようになり、なかなか治りません。綿棒でぬぐったりしていますが、眠っている時に少し辛そうです。発熱や、咳は今のところありません。母乳やミルクの飲みも良いです。ですが、飲んだ後に痰がからんだようなゼロゼロと、毎回ではありませんが咳込みがあります 新生児ということで、受診のタイミングがわからず困っています。それほどたいしたことがないように思えても、重症化しやすかったりするのでしょうか?
生後3週間の新生児なんですが今朝子供がいと感じで体温を測ったら37,5℃で夕方に測ったら37,7℃に上がっていました。鼻水も緑色のネバネバの状態で咳も少しですが出ています。今日はミルクを飲むか寝てるだけなので機嫌がいぃのかはわかりません。しかし、いつもより寝てる時間が長い感じがします。家族では上の兄が風邪をひいて咳込んで吐いたり緑色の鼻水をたらしています。 このような状態なんですが小児科を受診した方がよろしいのでしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 216
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療