検索結果:327 件
生後20日の新生児です。 母乳と足りなければミルクを30~40cc飲ませています。 おっぱいを吸うときチュパチュパと音がして空気も飲んでいるようでお腹の中でクルクルと音がする時もあります。 ゲップで出きらない空気がおならとなって頻繁にすごい音で出ます。 その時に便も出るときもあります。 大量のガスでお腹が痛いのか寝ていて急に大声で泣く時もあり心配です。 成長とともに上手に吸えるようになると思いますが 今は大きなおならが頻繁でも問題ありませんか? また、腸じゅうせきは火がついたように泣き痛がると聞きましたが大量のガスで 腸じゅうせきになったりしませんか?
3人の医師が回答
生後4カ月の娘が、帰省してから急にぐずるようになり、眠りが浅く抱いていないと寝なくなりました。正月休みに帰省し、多くの人にあやしてもらいご機嫌で興奮していたのに、その日の夜から大泣きし、母乳もあまり飲まず一晩泣き続けていました。それまでは夜は6時間くらいぶっ通しで寝ることも多く、昼間はメリーなどでひとりで遊んでいたのに、次の日になってもぐずってばかりでひとりで遊ばずベットに置いた瞬間泣いてしまいます。母乳は飲むようになり、ウンチもしていて、熱はありません。しかし生まれてからこんなにぐずるのは新生児の頃以来でいつもとあまりに違うので心配しています。病院受診すべきでしょうか?
1人の医師が回答
今日で生後25日の男児です。出生体重2760gでした。産まれた時、羊水を飲み過ぎていたようで、産声を上げるまで少し時間がかかりました。 初めての子供で、分からない事ばかりで、最初は赤ちゃんはこういうものだと思い接してきましたが、寝かしつけなどの方法をインターネットで検索していると、てんかんの症状が気になるようになりました。 1.夜の寝かしつけで抱っこしていると、突然足を突っ張って泣きじゃくります。泣いていたと思ったら急に縮こまって寝に入ります。少しすると我に返ったように、また足を突っ張って泣き出します。これを何回か繰り返します。寝に入るときに白目をむいたり、放心状態のようだったり、いろんな表情をする事があります。 2.授乳時に突然足を縮めて泣き出します。もう一度乳首をくわえさせようとしますが、顔を近づけようとせずなかなかうまくいきません。 3.昼間仰向けで寝てひとり遊びしていると、突然足を曲げ伸ばし動かして泣き始めます。動きが治まると機嫌が良くなり、少しするとまた曲げ伸ばして泣き始めます。 気になる点は、突然起きる足の動き。寝入りの表情です。 足の動きはは、泣いてから動かすのではなく、動き始めてから泣く感じなので、動きに対して嫌がって泣いているように見えます。 新生児での症状発症は珍しいようですが、やはり気になります。
4人の医師が回答
3週間の新生児、ほとんど泣かないよく寝る子なのですが、昨日の夜中から寝てても唸ったり起きても顔を真っ赤にして声を出さずに泣いてたり、少し声を出してないたり唸ったりを繰り返しています。授乳するとゴクゴク飲み、朝からうんちも2回しましたが、2時間ほど前に熱を測ったら38.5近くあり、着せ過ぎでもあったので涼しくしたら37度後半になりました。 静かな子だったのに急に顔を真っ赤にして唸り続けるようになったこと、まだ少し熱があることが心配です。 どこか悪いのでしょうか?かかりつけの小児科に電話しても、予約でいっぱいで、様子を見てみるように言われました。 こういう時は注意したほうがいい、というポイントがありましたら教えてください。
6人の医師が回答
生後25日の新生児の症状についてです。 授乳中、口を離して急に号泣し、縦抱きにしたところすぐに泣き止み、今までに感じたことのない強い力で反り返り、全身が硬直しました。 表情もこわばっていて、寄り目になっていました。 その間は、呼吸をしている感じはなく、とにかく苦しそうだったので、げっぷが出なくて苦しいのかな?とゲップが出しやすい体制にしようとしましたが、反り返りが強く、できませんでした。 ベッドに横にすると、すぐに落ち着いて、また泣き始めていつも通りミルクを飲み始めました。 その後は変わった様子はありません。 ミルクを飲みながら泣いたこともありませんし、 強い反り返りも、初めてです。 表情も、ぼーっとしているようには見えませんでした。 慣れない育児ということもあり、心配で寝れません。
5人の医師が回答
よろしくお願いします. 生後30日の新生児なのですが,昨日の夜抱きながら不覚にも眠ってしまいました. 気付いたら顔が横向きになって覆っていたタオルケットで鼻がふさがれているように見えました.口はおしゃぶりをしゃぶっていたので口もふさがっていました.時間にして10分〜20分くらいだと思います. その時は特に泣いたり痙攣を起こしたりということはなく,1時間後にふつうにミルクも飲んでいましたが,その後急に不安になったため質問させていただきます.この後酸欠の影響で脳に何か影響が出たりしないかとても不安です.
いつもお世話になっております 生後19日の女児について相談させてください。下記状況で揺さぶられっ子症候群になりうるかお聞きしたいです。 今朝授乳後のげっぷをさせている最中にうとうとしてしまい、赤ちゃんを落としそうになりました。床スレスレのところで頭をキャッチ、ぐいっとひきあげました。40cmくらいの高さがあるところで、内角90度の弧を描くように1秒ほどで頭を急降下、急上昇させました。 その後泣きましたが、哺乳はいつも通りで、吐いたりはしていません。ただ新生児なので基本うとうととしていて、3時間ほどたってお腹がすいたようで泣いて授乳をしたところです。 揺さぶられっ子症候群のように、脳に異常をきたしていないかが心配です。 ご多忙のところ私の不注意の事故で申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
12人の医師が回答
生後22日の女児ですが、本日性器からの出血のようなものがありました(写真添付) 新生児月経は、まだ病院にいた時(生後1週間以内)に鼻水のようなオリモノが数回出ましたが、それきり何もありませんでした。 本日急に写真のようなものが出ていました。初めは肛門からの出血かと思ったのですが、綿棒で肛門を拭いてみても特に血はつかず、膣の付近に残っていたためおそらく膣からの出血かと思います…。 本人は痛がる様子やあまり泣いたりせず、元気で、ミルクも本日までよく飲んでいたと思います。 突然のことなのでパニックになっていますが、何か教えていただけると幸いです。
先生方、よろしくお願いします。あと数日で生後4週間になる新生児の首折れについてです。横抱きで抱っこ中に急に暴れ出し勢いよく体が前に倒れ、その際首もとても激しく前にガクンと折れた状態になりました。すぐにベッドへ寝かせるといつもの様に泣いてるような感じで、授乳も普通通りに飲んでいました。それから1時間程経ち普段と変わりない様に見えるのですが、揺さぶられっこ症候群などの心配はありますでしょうか。脳出血等起こしていないか心配です。どのくらい様子をみたらいいのですか? よろしくお願い致します。
4歳の男の子なんですが10日前ぐらいから一切ご飯を食べてくれません! 元々新生児用のミルクがまだ辞めれずよく飲む子でしたがご飯も好き嫌いはあるものの食べてはいました! 急に口が痛いと言ってその時は口内炎があったのでそれが原因なのかと思い様子を見ていたんですが治ってからも食べるのを痛がり口に入れると次は喉を気にしてコンコンと咳き込みながらベーっと出して食べてくれず終いには口にすら入れてくれなくなりました! 食べなくなってから同時に夜中にパニックの様な感じで泣いたり身体中を痛がるのでいろいろ調べたら亜鉛欠乏症という病気にヒットしました! 小児科に相談したところ血液検査をすすめられ今結果待ちなんですが日に日に元気がなくなっているのを見るのが辛くなにかいいアドバイスがないかと思いここに書かせてもらいました! 今は新生児用ミルクにカルシウムと鉄が多く入った牛乳をバレないようにまぜてあげています!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 327
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療