更年期おりものに該当するQ&A

検索結果:1,644 件

[至急]プラノバールの服用中の出血など、プラノバールやめた後の生理について

person 40代/女性 -

40代後半で不妊治療をしております。 先日、採卵してプラノバールを14日間処方されております。12日飲み終わった翌日(本日)少し茶色っぽいおりものがでました。 1.この茶色は不正出血なのでしょうか? それとも生理1日目とカウントするのでしょうか?(プラノバール飲み終わって出血したら生理3日目までに病院いく予定) 2.プラノバールはすぐやめた方がいいでしょうか?(残り2錠あります) やめずにこのまま14日間のんでも大丈夫でしょうか? 3.あるサイトではプラノバールは10日間という記事を見ました。プラノバール14日間というのはよくないのでしょうか?飲むと次の採卵や移植、身体に悪影響がでてくるのでしょうか? 今飲んでいるプラノバールが飲み終わったら 移植するか(胚盤胞凍結4CC)、おやすみするか、採卵するかとても悩んでます。 ここ1年くらいは連続採卵をしているのでお休みしたい気持ちがあるのですが、年齢的にも更年期に入ってもおかしくないので、生理が突然こなくなるんじゃないか、という不安があり、治療をおやすみすることができずにいます。 4.私ぐらいの年齢になると、プラノバールの服用をやめると突然生理がこないということはありますでしょうか? 5.1年以上採卵→プラノバールを飲み続けていると、やはり子宮や卵巣に負担がかかりすぎてお休みする方がいいのでしょうか? 本日、病院の担当医が不在のため 上記内容についてお早めの回答をいただけますと幸いです。 恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

19歳 生理不順 早発卵巣不全の疑い 不妊リスク 低AMH 女性内分泌

person 10代/女性 -

19歳 145cm 38kg 大学2年生です。 初潮は16歳と遅めでした。それから1年は不定期で去年は22日から32日周期で毎月来ていました。2025年に入り2ヶ月に1回の生理となり1月は3日間の不正出血で2月、5月、7月(3日間と短め少なめ)8月(3日間と短め少なめ)9月5日~10日(赤くしっかりとした出血)となっており記載されている月以外の月は生理は来ておりません。 7月に2度血液検査をした際は 7月4日 fsh12.1LH15エストロゲン38.8 →この2週間後に3日間の出血 7月23日 fsh9.68LH4.1エストロゲン24未満 でした。 ・去年初めて12月に受診した際は2ヶ月来てなくてFSH10.8LH6エストロゲン22.2でした ・ちなみにAMHは2.13でした。 ・また普段おりものはたまに出るくらいでオリモノシートが必要なくらい出ることはあまりありません。 ・9月18日のエコーでは卵胞12mmだったようです(周期13日目)ですが25日、26日の排卵検査薬共に綺麗に陰性でした。 ・ストレスは大学生活であり、大学生になりものもらいや喉の痛み、今年に入り熱を出すようになりました お聞きしたいのは 1.生理予定日付近などに38度以上の熱を出すと一周期分生理が丸ごと飛ぶことはあるのか (来ていない月は必ず熱を出していました) 2.血液検査的に早発卵巣不全の疑いがあるのか、将来のリスクは高いのか (fshを見て高いというお医者さんと大丈夫というお医者さんがいました) 3.織物が少ないのは異常なのか。 (今現在はヨーグルト?のような白くてあまり伸びないおりものが膣の出口に着いているくらい) 4.記載の基礎体温グラフは2層になっているのか 5 2.13のamhは来年急に減ってしまったり、10年以内にゼロとなり妊娠出来なくなってしまうのか 6. 9月はもう排卵済みなのか、10月の生理はきちんと来るのか。 7.将来妊娠できない体なのか。28歳手前で閉経してしまうのか。 8.身長145cmということもありターナー症を疑ったが8歳(11年前)染色体検査では正常核 型の記載あり(検査方法は分からず) モザイクターナーは疑わなくていいのか 9.若年更年期なのか (特に症状はありません) 不安で不安で仕方なくて細かくご回答お願い致します

2人の医師が回答

ジェノゲスト、子宮内膜症について

person 40代/女性 - 解決済み

何度かご相談させて頂いています。 40代後半です。 深部内膜症、チョコレート嚢胞5センチで、 8/6からジェノゲスト朝夕各1ミリを飲み始めてもうすぐ2ヶ月になろうとしています。 CA-125は125、CA19-9は39、 先月、MRIも精査済みです。   8月中はかなり辛い痛みで、 毎日のように鎮痛剤を 1日数回飲んでいました。 カロナール500、イブなどです。 今月に入ってからも鎮痛剤の回数は変わらずでほぼ毎日飲んでいましたが、最近になってやっと痛みのピークが少し下がった感じがしており安心しておりました。ほぼ毎日、茶色のおりもののような出血はありました。 先週、鎮痛剤を頂く関係もあり、婦人科に伺う事になり、先生はまだ前回の内診から間もないので変わらないだろうとの事で(前回の診察から1ヶ月しか経っていない為)、内診はまだしなくても良いよとの事だったのですが、ついでなので一応診て頂けるようにお願いし、その結果、チョコの大きさはまだジェノゲストを飲み始めて2ヶ月も経っていない事もありやはり変わらず、が、子宮内膜はとても薄くなっている、とのお話でした。 そしてここ数日、本来なら生理が来ているような時期なのですが、生理1日目程度の量と色の出血があります。と同時にいわゆる生理痛のような痛みもあります。 最近鎮痛剤を毎日のように飲んでいたのは、生理痛のような痛みというよりは、深部内膜症による骨の奥の方?の疼痛が不快で飲んでおりました。 ここ数日、生理っぽい感じになってからの腹痛は、いわゆる一般的な生理痛、子宮の入り口や表面、下腹部が痛むような感じです。 やはり痛みは辛い為、鎮痛剤服用しました。 次回の診察は来月末にジェノゲストがなくなる頃になっています。 そこでお尋ねをしたいのですが、 1.ジェノゲストを飲んでもうすぐ2ヶ月ですが、まだ生理が来ている可能性はあるのでしょうか。もしその場合は、それは内膜が薄くても来るものなのでしょうか? 2.内膜が薄くなっている=ジェノゲストは総合している、痛みも良くなると言えるのでしょうか。 3.更年期症状防止に毎日エクオールを飲んでいます。そのせいで生理がきやすくなっている(閉経を遠ざけている)可能性はあるのでしょうか。早く閉経して欲しく願っています。 飲まない方が良いでしょうか。 4.カロナール500やイブを2ヶ月程、1日1〜3回飲んでいる事で、今後を含めて何か身体に負担はあるのでしょうか。 何となくの飲み分けで、痛みが強くなりそうな気がする時はイブやカロナール500を、深部内膜症による少し骨の奥の気持ち悪い痛み?の時はカロナール300にしてみたり、自分なりに工夫はしていますが、飲み方としてもこのような感覚で良いのでしょうか。 5. 8月は生理後痛も酷く、本当に苦しみました。今回生理っぽくなっている気がしていますが、仮に生理だとして、これが終わったらまた生理後痛があるのでしょうか。 それとも、普段は痛みのピークが下がった気がしていたので、もうそこまで痛くならないでしょうか。 痛み恐怖症で怖いです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)