無呼吸センサーに該当するQ&A

検索結果:72 件

生後1カ月の男の子、ベビーセンサーが鳴った時の受診の目安

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後1カ月の男の子です。 動きを20秒検知しない場合にアラートが鳴る装着型のセンサーを活用しています。 ここ一週間ほど、毎日1回はセンサーが反応している状態で、誤動作を疑い、装着方法を見直しても昨日と今日の夕方も反応した状況です。その前も一週間に1回ほど鳴っていたこともあり、1カ月健診の際、様子見と言われたので様子を見ておりましたが、週明けに再度受診はしようとおもっています。 一方で、呼吸にまつわることなので、夜間休日で受診を緊急的に検討したほうがいい状態の判断へのアドバイスを頂戴できればとおもっております。 状況として、 大抵の場合は寝入っている時に鳴り、無呼吸もしくはお腹の上下が非常に弱い呼吸の状態なので、刺激を与えると、また比較的おおきな腹式呼吸にもどります。これぐらいの月齢は呼吸も安定しないので、刺激で戻れば引き続き様子見をしておりました。 ただ、昨日は呼吸の回復を促していたあとにも手足の色と、多少顔色が変わっていったように思えました。が、チアノーゼの色か判断がつけられませんでした。しばらく様子を見ていると、再び色は良くなったようなので、今日も引き続き様子見をしていたところ、夕方ごろ起きている際にまたアラームが鳴った次第です。このときは哺乳後で、呼吸は弱いもしくは不規則だが顔色は普段通りでした。泣くこともあったので呼吸はできている状態と判断し、現在は安定しているので再び様子見しております。 特に気になっている点は以下です。 1. 手足のチアノーゼは温度変化などでも起きるので、顔や体も同じように紫になったように見える場合に受診を検討する判断でよいか、またどの程度の色の変化がチアノーゼなのか(添付写真、同じ状況の照明以下の様子で右上は安定した後の様子、それ以外はチアノーゼを疑った際の様子) 2. チアノーゼ状態で顔色体の色の悪さがどの程度続いた場合に直ちに救急もしくは受診を検討したほうがよいか 3. センサーが、誤反応するほど呼吸が弱いように見えても、その後呼吸はもどり顔色がよく、哺乳の飲みがいい場合は引き続き様子見で大丈夫か 4. 妊娠時にインスリンなしの妊娠糖尿病と診断されました。哺乳時間が3時間以上あいたあと、哺乳した際に起きている低血糖もしくは飲み過ぎで上がってきたことで呼吸が止まっている可能性はあるか 週明けに小児科への受診を検討していますが、呼吸にまつわることなので、休日夜間の場合に直ちに救急、もしくは受診をしたほうが良さそうな目安について教えていただけると嬉しいです。 また受診の際の医師へ伝え方もこちらの相談の内容で大丈夫そうかアドバイス頂戴できますと幸いです。

4人の医師が回答

ベビーセンサーが同じ時間になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんです。 ここ4日間、2時〜3時にベビーセンサー( おむつにつけるタイプのベビーアラーム )がなります。 1.同じ時間帯に鳴るのですが、その時間に無呼吸が連続して起きるのでしょうか、あるいは誤作動でしょうか。 2.アラームの正しい位置はどこになるのでしょうか。 体重は4000g前後おむつは新生児用を使用、付け方は少しきつめです。 夜中のため呼びかけに必死で顔色や口の色は確認できなかったです。 呼びかけに対してはびくんっとすぐに反応がきたり 今日は反応は大きくはないものの呼吸は確認出来ました。 アラームが鳴るようになってから 日中もつけてみていますがまだ鳴ったことがないです。 ミルクの量も変化なく、排尿あり、体温問題ありません。 アラームの使用期間は付属の電池で一ヶ月未満の使用です。 電池は現在注文中のため電池切れの可能性は検証できていません。 一ヶ月検診はもうすぐありますが 同じ時間帯に20秒以上感知できていない状況が4日間続いている事に不安を感じています。 これは産婦人科に相談してもいいのでしょうか、 それとも小児科の方が良いでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)