検索結果:73 件
3ヶ月ほど前に左足の親指の爪の左側部分が変色していたのに気づき、最初は内出血しているのだろうと思っていたのですが、現在写真のような状態になっております。爪と皮膚の間というより爪自体が変化しているような感じです。数週間前からは左足の中指も違和感が出始めました。両爪とも爪がぼこぼこに凹凸ができ、黄色っぽくなり厚みも出始め、爪半月の部分がべこっと凹み、爪甲の部分は異常にぼこぼこに盛り上がっています。痛みはないのですが、変色している部分は爪が皮膚から剥がれそうになっています。このような状態は皮膚科に相談するべきでしょうか?また、このような状態になってしまう原因が知りたいです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
12歳の娘のことです。 数年前に突然爪に線が出来ました。それから数年間全く変わらないようです。線が入っている指は1本だけです。 線の存在に気づき、少しして私に話してくれたようですが、親の私自身、小さい頃に爪まで栄養が届かず爪がボコボコしていた為少し栄養が足りてないのかなぁくらいに思い気にしていませんでした。 ただ、本日娘がお友達に爪の線はやばいよと何回か言われたようで、調べて見ると爪甲メラノーマなどが出てきて心配になっています。 お写真でわかる範囲で構いませんので心配な状況か、考えられる原因など、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
2人の医師が回答
【いつから・きっかけ】 - 約半年前から、飲食店のアルバイト(洗い物や掃除)をしたあとのみ症状が出ます 【症状】 - 右手の中指のみに痒みと痛みがあります - 爪がぼこぼこになっています - 爪の周りが腫れています - 寝ている間にかいてしまい、痛みで起きることがたまにあります - 体液のようなものが出ているときがあります 【症状の経緯】 - 市販のステロイドの塗り薬を塗り、アルバイトに行かないと症状が落ち着いてきます 【相談したいこと】 - 病院に行くか迷っています - 周りにうつるのか知りたいです
4人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療