検索結果:496 件
生後1ケ月半の息子についてです。 息子と目があいません。よびかけても他の方を向いていたり、明るい色のおもちゃを動かしても追視をしません。 またあやしても笑うといったこともありません。何か発達に問題があるのでしょうか。最近ごくたまに泣くまえにあうーとかいったりはしますが… おもちゃにも全く興味を示しません。 自閉症の気があるのでしょうか… このくらいの月齢では普通でしょうか。
1人の医師が回答
生後2ヶ月半の男の子を育てています。 ちなみに完ミです。 1.最近、夜間の授乳間隔が開くようになってきました。先日は21時に飲み始めたのを最後に、次の授乳が3時半になってしまいました。低血糖や脱水になっていないか心配だったのですが、その後いつも通り泣き、ミルクもよく飲んでいたので、低血糖も脱水も起きていなかったと考えて大丈夫でしょうか? 2.低血糖になっていても、赤ちゃんは普段通り元気なのでしょうか?それとも明らかな症 状が出るのでしょうか? 3.新生児期〜生後2ヶ月になるぐらいまでは 日中は寝たと思ったら30分以内で泣いて起き、起きている間も何をしても泣きやまないことがしょっちゅうでした。 それが最近は、日中も1時間〜2時間まとめて寝るようになり、1日の睡眠時間はトータル14時間くらいで、新生児のときより寝ています。2ヶ月半に急に睡眠時間が増えることはよくありますか? 4.日中起きているときは1人で30分〜1時間くらいメリーを見つめたり、天井を見つめ たりこぶしを舐めたりなどしており、機嫌はいいのだと思います。2ヶ月半で1人で1時間機嫌よく過ごせるのはよくある姿でしょうか?3.の睡眠時間のことも含めて、成長していると考えて大丈夫ですか? また、わらべうたや絵本を読んだりして遊んであげても、あまり笑いません。笑うのはまだ先ですか?
8人の医師が回答
今 生後5ヶ月の子どもがいます。生後2ヶ月ぐらいから 週に1〜2回 往復1時間半ぐらい車に乗せてます。今は飲みもよく元気(寝返りもうてるようになってます)なのですが、生後3ヶ月の頃 お乳の吐き戻しがあったり(量はそんなに多くはありません)顔色が少し悪かったり飲む量が減ったりしてました。でも笑うことはしてましたし機嫌が悪くて泣くことはあまりありませんでした。痰や鼻がつまってた様子もあったので病院で吸引してもらってから顔色もよくなって今現在に至ります。風邪だったのだろうと思いつつ、でも もしかして揺さぶられ症候群だったのかなと不安になっています。痙攣とかはありませんでした。病院に行ったほうがいいですか?
4ヶ月半になる息子についてです。 今日ふと、脇で抱っこして立たせるようにしてみると、歩行反射が見られました。 新生児のときに硬膜下血腫を起こしており、なにか異常なのかと心配です。血腫は生後1ヶ月の時には吸収されて消えてきます。寝返りや首座りもしていてよく笑ってくれます。 もうすぐ検診なのでその時に聞こうと思いましたが心配なので相談させて頂きました。
5人の医師が回答
生後6ヶ月半の息子がいます。 発達に心配な点がありご回答いただけると嬉しいです。 1 あまり笑わない 声を出して笑うのは1日1回もない日が多い 2 呼び掛けへの反応が薄い 全く振り返らない時もあります 3 ずりばいできるようになったが親の方へ来ない ペットボトルなどには喜んで進む 4 1人でも平気 飽きるとぐずりだす 5 喃語をまったく話さない 2〜3ヶ月の頃はクーイングでやりとりするようなこともあったが、今は消失 6 正面からあやすより、逆さまに見える状態から顔を覗き込んであやすと喜ぶ 布ひらひらも喜ぶ 7 いないいないばあ、こちょこちょ笑わない 8 微笑がえしがない 安心な点 ・寝起き後などに迎えに行く、横抱きでの寝かしつけの際は顔を見て喜んで笑ってくれる ・絵本の好きなページ、セリフで笑う ・近づくと喜ぶ素振りを見せることもある ・好きなおもちゃ見せると喜ぶ 以上になります。 こちらからの働きかけで笑ってくれることが少ないので、とても心配です。 2〜3ヶ月の時の方がこちらの働きかけや顔を見るだけで笑ってくれることが多かった印象です。 今の時点では分からないことは承知ですが、発達障害の可能性は高そうでしょうか。
7人の医師が回答
生後1ヶ月半の娘なのですが、前に比べて起きてる時間が長くなってきたかな?と思っていましたが、ここ1週間くらい日昼も夜中もほとんど眠っています。ミルクの時間に起こして飲ませると、またすぐに眠ってしまいます。ミルクの後に、目を開けているから、起きてるものかと思いきや、目が黒目を上下にさせたり、ほっぺたをヒクヒクさせて笑っているような顔をして、眠ってしまっているんです。そして急に目覚めて唸ってみたり…。まだ1ヶ月半くらいの月齢だと、ずっと寝ていたり、眠りと現実を行ったり来たり…みたいな感じなのでしょうか?それとも何か問題があるのでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m
生後5ヵ月半の男の子の赤ちゃんがいます。 ご機嫌に過ごせることが多く、ギャン泣きすることはほとんどありません。夜もよく寝てくれ、夜8時に寝かしつけてから夜中に1,2回起きるのですが、泣くことはなく、モゾモゾしてる音でこちらが目が覚め、目を閉じたまま授乳、そして朝までまた寝てくれます。今のところ人見知りはなく、いつもニコニコよく笑う子です。 ネットで"よく笑う赤ちゃん"と調べたら、発達障害や将来うつ病など出てきて心配になっていますが本当でしょうか? 早産で1ヵ月以上早く生まれているので、発達障害のリスクは普通より上がると聞きました。
生後2ヶ月半の男の子がいます。 35週4日で破水し出産となりました。 生後2ヶ月を超えても1日20時間くらい寝てしまいます。お散歩や車に乗せても寝てしまいます。おなかがすいたり、うんちなどでは泣いておきます。夜中も4時間毎に起きてミルクを欲しがります。 しかし、あまりにも日中寝ているので心配です。 目は少し合うようになってきました。 ニコッと笑うこともあり、クーイングも始まりました。 しかし発達に異常があるとよく寝ると聞いたことがあり不安で仕方ありません。 生後1ヶ月から2ヶ月になるまでは日中起きている時間が今よりあったのですが、起きると主人の母が赤ちゃんは寝せないといけないといい毎回無理やり毎日寝かせてしまいました。寝たくないようで寝かしつけると泣いていたのですが毎回泣き疲れて寝ていました。 2ヶ月終わることには毎日無理やり寝かしつけたせいか日中も寝るようになってしまいました。そのペースも残っていたりするのでしょうか? 生後2ヶ月半ですとこんなに寝る子もいるのでしょうか?
生後3ヶ月半の赤ちゃんについてです。 一昨日の夜、抱っこの向きを変えようとしたときに家の壁に頭を軽くぶつけてしまいました。ぶつけた直後は少しびっくりした様子でしたが泣くことはなく、しばらくして眠りにつきました。 その後2日経ち、大きく変わった様子はなく元気そうで、ミルクも通常の量を飲んでいますが、あやしたときにクーイングや声を出して笑うことがないのが気になります。 1.頭をぶつけたあと、意識障害や痙攣、嘔吐などがなければ障害や後遺症の心配はしなくて大丈夫なのでしょうか。 2.生後3ヶ月半の赤ちゃんの場合脳のダメージがクーイングの減少として現れることはあるでしょうか。 御回答よろしくお願いします。
お忙しい中、指名してすみません。 生後2ヶ月半の娘が、ここ3日くらい急にあまり笑わなくなり、いつも眠そうにボーッとしています。 1ヶ月の終わり頃から、あやすと笑ったり声を出したりして、機嫌の良い時は一人で寝てても声を出したりしてましたし、月曜の助産師さんの家庭訪問でも表情豊かで、よく喋りますねと言われたばかりなのに、ここ3日くらいで、すごく減りました。 あやしても、時々ニコッと笑いますが反応が薄いです。 笑顔や喃語が減る事は、これくらいの月齢ではよくある事でしょうか? とにかく眠そうにしてるのも気になるのですが、病院に行った方がよいでしょうか? 関係ないかもしれませんが、先週の金曜に初めて予防接種を同時に3つ打ってます。 ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 496
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療