生後11ヶ月後追いしないに該当するQ&A

検索結果:121 件

生後11ヶ月の子どもの様子について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の女児(36週6日に1846gで出生し出産予定からは現在10ヶ月、生後3ヶ月でキャッチアップ)の様子について質問です。 何かおかしいことや心配したほうがいいこと等はあるでしょうか? ・離乳食のときにいただきます、ごちそうさまをして見せていますが無視 ・「ママ、パパどこ?」に無反応 ・おもちゃに夢中になると親のことは無視 ・ちょうだいと言うと持っているものを差し出してくれますが、手から取らせてくれない ・何かにつかまっていないと立っていられない ・自分の名前を認識しているかわからない(振り向くこともあれば無視することもある) ・模倣あり(確率高:バイバイ、低:パチパチ、はーい) ・人見知り(時間が経つと慣れる)、後追いあり ・ハイハイ、おすわり、つかまり立ち(つたい歩き少し)できる ・手づかみ食べできる(おやつでは上手にできますが離乳食ではあまりやらせていません) ・親が指差した方向を見る ・気になるものに指差しする ・音楽に合わせて体を揺らす ・親の真似をして絵本の猫にいいこいいこする ・最近、ぱぱぱ、ざざざ等の連続音を以前より頻繁に発声する ・離乳食をよく食べる(ほぼ毎回完食) ・おもちゃで遊んでいるときにたまにチラチラと親の顔を見る 発語の気配や物につかまらずに立っていられるようになる気配がない、名前の認識が不明という点が特に気になります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

人見知りをしないのは愛情不足?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の子供です。 人見知りや後追いがまったくと言っていいほどありません。低月齢の頃から人見知りして泣いたことは数えるくらい。知らない人に話しかけられてもじーっと見つめてたまに笑いかけたりすることさえあります。 遊んでいるときも、基本、お母さんとコミュニケーションをとって遊ぶというより自分のしたいことを一人でやっている感じです。(ハイハイ、おもちゃで遊ぶ、数歩歩く、おもちゃで遊ぶ…を数分単位で繰り返す)。おもちゃで一緒に遊ぼうとしてもすぐ興味が移って違うところへ行ってしまいます。 普段からお腹がすいた、眠い、体調が悪い、気に入らないことをされた(抱っこから下ろされた等)以外で泣くことはほとんどない子です。 あやせば笑いますし、たまに遊んでほしくてあーあー呼び掛けてくるようなこともありますが…。ちなみに手をパチパチするなど大人の真似をすることもありませんし、生後半年から教え始めたベビーサインもまったく自分でする素振りがありません。 人見知りしない子は母親との愛情の形成が不十分であるなどと聞きますが、そういうことなのでしょうか。それとも何か発達の障害の可能性はありますか?

7人の医師が回答

精神発達が遅い気がします。

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月と1週間になりますが、 運動面はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが出来ます。運動面は普通くらいかなと思うのですが、精神面の発達があまり感じられません。 できる事は 模倣→パチパチ、いただきます&ご馳走様の手合わせ、両手バイバイ(どれも毎回ではありません) 遊び→ハイハイ鬼ごっこ、隠れんぼ お喋り→まんまんまん、ばばばばば、泣く時にマンマーー、等喃語はよく喋ります 離乳食→手掴みで食べられますが、詰め込みすぎるので少しずつ出してます。ストロー飲みも口からダバーと出ることもあればきちんと飲む事もあります。 人見知り、後追い→人見知りはあり後追いは泣きながらくる事はありませんが、私の行くところを着いてきます。 出来ない事が 1.共同注視→今まで一回も、指をさした方向、〇〇があるよーの声掛けで見る、目線を追うがありません。何故かリモコンをテレビに向けるとテレビの方は見ます。 2.指差し 3.ダメ!が分からない 4.離乳食をまだあまり噛まないで飲む→うんちに人参やほうれん草が丸ごと出てきます。 5.未だ落ちてる埃や髪の毛、ゴミを口に入れます。 6.コップ飲みが出来ない 一番心配しているのは共同注視です。コミュニケーションにとても大事だと聞きました。 他の質問や周りを見ると、ちゃんと見る、たまに見るという子ばかりで全く見ないという子がいません。 もう直ぐ1歳になるのに、まだまだ赤ちゃんです。息子はとても可愛いですが、心配になりました。以前もこちらで相談した事がありますが、息子は球状赤血球症なのでそれも発達に関係あるのかなぁと思ってしまいます。 知的障害や自閉症は貧血とはまた違う問題でしょうか?調べると貧血の子に自閉症、発達障害が多いとのことで。。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月4日になる息子の発達の遅れが気になります。 出来ないこと ・ハイハイできない(する気配なし) ・つかまり立ちできない(立たせると1分程度立つ) ・伝い歩きできない ・指差しできない ・指差した方を見ない ・おもちゃなどを「ちょうだい」と言っても言葉を理解していない 出来ることなど ・ずり這い(片手ずり這い) ・「抱っこ」というと手を広げる ・「バイバイ」というと手を上下に振る ・名前を呼ぶと振り向く ・手づかみ食べ ・こしょばせると声を出して笑う ・生活のリズムが整っている ・パパママを分かっている ・後追い ・抱っこが好き 今までの成長 ・首すわり 4ヶ月手前 ・寝返り 4ヶ月 ・お座り 9ヶ月 ・ずり這い 9ヶ月 全体的に成長はゆっくりペースですが息子なりに出来ることは徐々に増えてきています。 ですが、来月で1歳になるのにまだまだ赤ちゃんという感じがして発達障害なのではないかと心配です。 質問についてご回答お願いします。 1.ハイハイやつかまり立ちは何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?(ハイハイはしないでそのままつかまり立ちする子もいるのは承知しております) 2.人工芝に置くと泣くまではいかないものの固まってしまいます。自閉症児の特徴である感覚過敏でしょうか? 3.離乳食は生後6ヶ月から始めていますが、8ヶ月までほとんど食べず、9ヶ月ころから食べるようになりましたが、ほとんど完食はしません。好きなものであれば完食します。 自閉症児の特徴である偏食でしょうか? 4.名前を呼ぶと7割は振り向きます。母子手帳には耳元で囁いて振り向くかという項目がありますが、これは出来ません。 遠くから名前を呼んで振り向くので問題ないでしょうか? 5.欲しいものを自分で指差ししたり、こちらが指差した方を見たりしません。 何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?

6人の医師が回答

子供の生活リズムについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後7カ月の生活リズムについて 朝 6時〜7時ごろ 起きる、授乳 起きてからはテレビみたり、ボールで遊んだりする 9時ごろ〜少し愚図りおっぱいくわえ寝る (起きるのが遅いときは9時半ごろから寝る) 1時間〜1時間半寝る 起きたらテレビ見たりハイハイして後追い 11時〜11時半の間で離乳食 (病院へいくときは12時半までに離乳食) 13時ごろ〜授乳 テレビみたりして遊ぶ 14時〜おっぱいくわえながら寝る 1時間半〜2時間寝る 買い物へいったり、部屋でのんびり過ごす 16時ごろ授乳 18時ごろお風呂 外出等ある場合は19時までに風呂する 18時半〜19時ごろ 離乳食 20時前後に授乳でそのまま寝る 朝まで1時間から1時間半おきほど寝て起きておっぱいを片方飲んで寝るの繰り返し。 眠りが浅いのか、寝返りしたときに少し愚図り起きることが多いです。 はげしく泣いたりはないのですが、おっぱい加えると安心するのかすぐ寝ます。 私もあまり寝れなく、夜中は添い乳をしてます。 夜泣きが始まったりなどある時期だと思いますが、寝なくて困ってます。 どうすればいいでしょうか? 何か改善方法ありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後11ヶ月 男の子 自閉症

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 今週末で生後11ヶ月の男の子がいます。 わたしが気にしいな性格もあり、息子の発達で気になる点があります。 調べるとやはり自閉症などの言葉が多く出てきており、とても不安です。 やはりこのように特徴のある場合は、自閉症などのことが多いでしょうか? (気になる点) ・バイバイ、パチパチ、はーいなどの真似や返事をしません。 ・ドアの開閉が好きです。  ただ何十分もするのではなく、飽きたら辞めます ・名前を呼んでも振り向かないことが多い ・ベビーサークルの柵を舐めながら、左右に揺れる。往復していることがある。 ・好きなテレビやテンションが上がると手をブンブンすることがあります。 ・顔を近づけると目が合わないことが多い ・人見知り、後追いがない、少ない  知らない人に手を出して抱っこされることはないですが、父母にはこようとします。 (できること) ・ボールを入れたら転がるおもちゃはやって見せたら、同じようにすることができました。 ・父は?と言ったら、お父さんの方を見ます。 ・机などをパンパンといって、叩くと同じように叩きます。 ・10ヶ月まで離乳食を決まったものを少ししか食べませんでしたが、食べられるようになりました。 ・つかまり立ち、ハイハイ(最近片膝が立っている時がある)、伝い歩きはしています。 何度も聞いたり、調べたりしてすみません。が、気になりどうしたらいいかわからず、質問させてください。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 まねっこしない、しなくなった

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子についてご質問です。 生後11ヶ月の時から主人を見送ったり、小児科から帰ったりする際にバイバイがほぼ確実に上手にできていました。また名前を呼んだり、〇〇な人ー?と声をかけると手を挙げて反応してくれました。しかし、ここ1週間の間にいずれもできなくなってしまい、全く反応がありません。 名前を呼ぶと振り向くことがありますが、全く反応がないこともあります。 また、先日長時間外出して帰宅した際、母親である私に対して反応が薄く、あまり喜ぶ様子は見られませんでした。 もともとまねっこが少ないものの、現在でもいただきますやごちそうさまはでき、着替えの際にバンザイは?というとバンザイしてくれます。 ちょうだい・どうぞやおいで、抱っこはジェスチャーがあれば理解しているように思います。 アイコンタクトはとれ、表情は豊かで、偏食はありません。 後追いや人見知りはあります。 まだ発語はありませんが、喃語はさかんにあり、自発的な指差しや要求の指差しはあります。 まねっこをあまりしないことや、できていたまねっこができなくなってしまったことが非常に心配です。また呼びかけに対する反応も薄くなってきていることが心配です。 このようなことはこの月齢でよくあることなのでしょうか?それとも自閉症の特性の現れなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後11ヶ月。発達障害が心配です。

person 30代/女性 -

あと一週間程で生後11ヶ月になる息子の発達障害を心配しています。 掴まり立ち、伝い歩き、お座りは出来ています。 たまに5秒程立っちも始まりました。 ただ、指差し、バイバイ、パチパチ、ハーイなどの仕草は全く無く、言葉も喃語のまま、あー、いー、アブブ、などしかありません。 8ヶ月まで人見知りや後追いもあまり見られず心配していたのですが、9ヶ月から人見知り、10ヶ月の今は私にベタベタくっついてくるようになりました。台所に行くとゲートの向こうで泣いています。また、何かにビックリすると、私の膝に逃げ込んで来ます。 あやすとよく笑い、遊びながらこちらをチラチラ見て来たり、いないいないばぁや、障害物の陰から私をジッと見て来て、目が合うとキャッキャと喜びます。 今はツバ飛ばしにハマってるようで、バッチいよ!と言うとニコニコ喜びます。 一方で、指差して、あれ見てごらん、と言ってもニコニコして私を見ているだけだったり、パチパチやバイバイも何度もやってみせますが真似はまだしないです。 個人差なんだろうかと思いながらも、支援センターで他の同月齢の子を見る度に不安になってしまいます。 最近癇癪がひどくなってきている感じもあり、ただ成長過程のうちなのかな、という感じもあり… 現在、年子の第二子を妊娠しており、赤ちゃんながらに何か察しているのかな、とも思うのですが… 発達障害だとしても、まだ診断できる時期では無いかなと思いますが、今後息子をどう見ていったらよいでしょうか? 不安ばかり募って情けないです。

1人の医師が回答

1才1ヶ月発達が心配です

person 20代/女性 - 解決済み

1才1ヶ月の娘の発達が心配で病院を受診すべきか迷っています。 生後11ヶ月20日に受けた10ヶ月検診では所見なしでした。 気になっていることは以下のとおりです。 ・喃語はよく話す発語が全くない。パチパチやバイバイといった身ぶり、親が歌った歌詞の一部や親の言う擬音語は真似するが親が直前に言った言葉は真似しない。 ・ご飯を食べてる最中においしい?と聞くと片手をほっぺたにあてるだけであまりおいしそうな顔をしない(たまにおいしそうにして手を当てます)。 ・人見知り、後追いが薄い ・普通の抱っこは嫌がらず、自分から親の首に両手を回してぎゅーとするなどの抱っこも求めますが抱っこひもに入れると反り返って嫌がることが最近になり増えました。 以下は最近できるようになったことです。 ・パパが『行ってきます』と言うとバイバイするがたまに横ではなく縦方向にやっています。 ・何かを発見したときや、欲しいもの(食べ物)は指を差して『あっ!』と言う。 ・名前をフルネームで呼ぶと手をあげて(たまに声も出して)返事する。 ・何か持ってる時に『ちょうだい』と言うとくれることがある。 また、新しいおもちゃなど発見、感動?した際は嬉しそうにこちらをふりかえって親の様子をうかがいます。目が合って笑うこともあります。 1才半検診まで様子見するしかないでしょうか。

7人の医師が回答

一歳 出来ないことが多いです

person 20代/女性 -

一歳になったばかりの男児のことで相談したいです。 月齢や年齢のわりに出来ないことが多いのです。 (出来ないことや気になる様子) バイバイ もしもし バンザイ パチパチ 積み木は崩すか舐めるか投げて積めない コップ重ねのおもちゃも舐める投げる重ねれない 頂きますやご馳走様 お辞儀 指差し 絵本は舐めるかじるで殆ど見ない 幼児用の動画などもじっと見てすぐ見なくなる 一人立ちは手を離してあげるとたまに数秒ふらふらと まだ歩けません スプーンで自分で食べない興味がないおもちゃにする 紙パックのお茶やマグは初めは自分で飲んですぐ投げるかストローだけとっておもちゃにしてしまう (出来ることや現在の様子) 音楽が鳴ると体を前後にゆらゆらとノリノリになる どうぞしてやちょうだいと言うとくれる よく笑いよく目が合いニコニコしてくれる 名前を呼んだら振り向く 人見知りは生後半年~生後11ヶ月まで激しく最近はあまりないように思えます誰か知らないひとにもニコニコすることが多いです 後追いは生後10ヶ月が激しく今は殆どないですが、ドアなどが閉まり私の姿が見えなくなると大泣きします 一歳になってからご飯を見るとマンマと言い、なんでもない時にはよくママママと言います あーんしてと言うと手に持っている食べ物を私の口に入れたり差し出して食べさせてくれます 追いかけっこの遊びでよく一緒に遊びます 一歳になり手指しのような素振りが見えてきました多分ですがそうだと思います 誕生日前日に捕まり立ちからおいでと言うと2、3歩よたよたとふらふら歩いてきたことが数回あります やはり出来ないことが多いので注意したほうがいいでしょうか?発達障害や知的障害かと不安で眠れません。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)