生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

BCG の経過と発達について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の子供についてです。 先日子供がBCG を打ちました。 接種後3週間ちょっと経ちますがあまり赤くなりません。 接種後は液が乾いてから着替えさせてくださいとのことでしたが、ギャン泣きだった為、もしかしたら乾き切る前に着替えさせてしまったかもしれません。 1、写真のような経過は、BCG の効果がなくなってしまっている可能性はありますか? 今現在、少し赤くなっているだけで、あまり変化は見られません。 2、また帰宅後、子供が頻繁に寝返りを打っていた為、接種した部分が何度も擦れてしまったと思います。若干赤くなっているのは、ワクチンの効果によるものではなく、寝返りの際の摩擦によるものの可能性が高いでしょうか? 3、また、BCG の液についてそこまで知らずに、接種後、液が塗られている部分を触ってしまったかもしれません。帰宅後は必ず手を洗いますが、帰宅途中に液を触った手で目を擦ったりしたら結核になりますか? 4、今日からなのですが、咳の真似をした声なのか、空咳なのか分からないような声を出します。本人はご機嫌なのですが、グループ症候群やアレルギーの可能性はありますか?ちなみに今日からバナナを食べ始めています(小匙1.5くらい)。 5、現在、夜の就寝時のみ寝返り防止をしています。窒息しないように硬めのものを使っています。この寝返り防止はいつまでしていいのでしょうか?発達にどのくらい影響しますか? 以前、顔を真下にして寝ていることが数回あり、気づかずに窒息するのがこわいため、就寝時のみ寝返り防止をしています。

6人の医師が回答

8ヶ月、身体の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の男児ですが、身体の発達が遅いように感じています。 保育所や小児科でも相談しようと思っていますが、現時点での発達に関してご意見をいただきたくお願いいたします。 これまでの発達過程 ・4ヶ月で首すわり ・6ヶ月で寝返り&飛行機ポーズ 現在の発達状況 ◎できること ・左向きへ寝返り後、飛行機ポーズで手足をのばしてバウンドして笑っている ・腹ばいの状態でその場で方向転換する ・ミルクや離乳食は好き嫌いなくよく食べる ✖️できないこと ・右向きへの寝返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・寝返り返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・ずり這い、ハイハイをしない ・自力でおすわりしない ・親が介助して座らせると10秒くらいは座るが、ふらついて倒れる(倒れる方向は前後左右バラバラ) 身体の運動能力が6ヶ月から進んでないのが気になります。 現在、身長74cm、体重8.9kgです。 頭が大きめのスリム体型なので、バランスがとりにくいのかなぁ?とか考えています。 のけぞったりキックしたりの威力は凄まじいので、筋力はそれなりにあるかと思います。 他にも気になることがあり ・抱っこは好きそうだが、抱きついてくれない。抱っこ中でも飛行機ポーズを頻繁にする(両手両足を離して大の字でブンブン揺らす) ・人見知りや場所見知りしない(だれに対しても基本的にニコニコする) ・後追いしない ・夜通し9時間以上寝るが、昼寝も頻繁にする(日中3〜4回、各30分〜2時間程度) ・夜泣きしない ・空腹と眠気と注射以外であまり泣かない(生まれてから一度もオムツで泣いたことがない、寝返りで床に頭をぶつけた時も痛みに鈍いのか泣かなかった) ・歯が生えてこない 総体的に見ると、よく飲みよく食べて、よく寝て、よく笑うので、とても育てやすいです。 しかし逆にこのままで大丈夫なのかといった不安があります。 タミータイムを積極的にできなかったため、寝返りが遅かったり偏りがあったりしたのかと思うのですが、おすわり等も練習した方がいいのでしょうか。 息子の今後の心身の健康と発達のために取り組んだ方がよいことを教えてほしいです。 また、医師の視点で息子の身体の発達や個性で、もし異常だと思われることがあればそちらも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後5ヶ月の息子の発達についての不安(視線・反応・笑顔)

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月ちょうどの息子の様子に不安をかかえています。息子の様子と質問は下記の通りです。 【気になっている点】 1.目が合いにくい ・膝の上に対面で座らせると正面を向こうとせず、しきりに左右を見ます。目線の方向に顔を持って行くと、反対方向へ顔を背けます。これが気になったきっかけです。 ・それ以外の場面でも目が合うタイミングが少なく、合ったとしても数秒でそらされます。じっと見つめるようなことがありません。 ・抱っこでこちらを見ることがほとんどありません。 ・おもちゃは追視するので目は見えているようです。 2.呼びかけに反応が薄い ・名前を呼んでもこちらを振り向くことが少ないです。 ・雷に驚くので耳は聞こえているようです。 3.笑顔が少ない、表情が硬い ・目が合ってニコッとすることがありません。 ・声を出して笑うのは1日に1度(そのタイミングで3回くらい?)です。 ・あやして笑うことが少ないです。 ・外出時、知らない人にあやされても無表情のことが多いです。 生後2ヶ月くらいまでは、こちらを見たり、笑ったりすることが度々ありましたが、5ヶ月になる現在はそのような様子が少ないです。 運動発達としては、3ヶ月で首がすわり、4ヶ月後半で寝返りをしていますが、社会性の部分で反応の薄さを感じます。 一方で反応が下記のような反応はあります。 ・朝、起きた時に身体を触りながら話しかけると嬉しそうにする。 ・授乳のときに飲むのをやめてチラチラとこちらを見上げてニヤニヤすることがある。 ・タクシーで進行方向向きに膝上に乗せると、私の顔をチラチラと見上げることがある。 ・遠くから声をかけると反応することがある。 ・絵本は好きで読み始めるとニコニコする。 【質問】 1.生後5ヶ月の時点で目が合いにくい、呼びかけに反応が薄い、笑顔が少ない赤ちゃんはいるでしょうか?今後様子が改善されることはよくあるでしょうか? 2.このような様子の原因はどんなことが考えられますか? 3.生後1ヶ月からの1ヶ月間で240gしか体重増加がありませんでした。それによる影響は考えられますか? 4.生後2〜4ヶ月頃、産後うつの影響で関わりが少なかった時期や、取り乱した様子を見せてしまったことが影響していることは考えられますか? 5.生後早期の発育不全や低血糖が自閉症の発症トリガーとなることは考えられますか? 6.この状態が続く場合、どのタイミングで医療機関へ相談すべきでしょうか。 7.発達を促すために家庭でできる関わり方があれば教えてください。 お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

8ヶ月男の子、発達と離乳食について

person 30代/女性 -

運動発達と離乳食について気になることがあります。小児科や小児の発達を専門の先生のご意見を伺いたいです。 【出生時】既往帝王切開のため37w1d計画帝王切開にて出産。49cm3200g。呼吸が安定せず3日間保育器で過ごす。母体は産後2リットル近い出血あり。その後は母子ともに安定しており、6日目に母子揃って退院。 【退院後】上の子が鼻風邪をひいており早々に感染する。生後13〜15日頃より、ミルク中鼻からミルクが出るようになる。『たまにちょろっと』ではなく、飲ませるたびにダラダラと流れ出てくる。その症状が続き、病院に連れて行こうと思っていた矢先、生後20日の夕方。入浴後に横抱きでミルクを飲ませていた。上の子と話をしていたため目を離していたところ吸っている様子がなく、目線を向けるとぐったりとしていて呼びかけにも反応せず、みるみるうちに顔色が悪くなる。素人目にも、息をしていないと分かり119番通報。その間縦抱きで名前を呼び続け、通報の会話中大きなげっぷのような咳をして意識が戻りそこから泣き始めて顔色も戻る。 その後小児専門の総合病院に搬送され、一晩入院ということで、付き添い用の荷物を取りに一度帰り病院に戻ったところ経管栄養、ハイフロー酸素投与、点滴。 私たちがいない間に再び無酸素になったとのこと。結局2週間入院し、感染症や鼻の構造等あらゆる検査をするが全て異常無し。上の子(幼稚園児)がおり鼻水も出ていたため、乳幼児に多い感染症を疑われるも検査は全て陰性。徐々に哺乳瓶を開始し鼻からミルクが流れることもなかったため退院(原因は不明)。 入院中に撮ったMRIで脳に出血が見つかる。『ごく小さいもの。今回の発作とは関係なく、今後も特に影響は無いと思われる。症状として現れるとすれば、発達がゆっくりになるかなという程度。そのゆっくりも必ずそうなるというわけではなく、起こるとすれば、程度』と聞き安心する。 退院後は1ヶ月ほど外来で体重が順調に増えているかを診ていただく。里帰り出産であったため、自宅に戻ってからは大学病院で3ヶ月に一度ほど外来で、発達の様子を診ていただいている。1歳の誕生日頃までは外来継続。その後は誕生日頃の発達を診て検討。 【気になること】 ・4ヶ月後半で寝返りしたが寝返り返りが出来ない。寝返りは右のみ。左に向けても自分で右に向いて右から寝返りをする。 ※泣いて私を呼ぶので仰向けに戻してもまたすぐ寝返りをする。這いたいのかと思い手伝ってずり這いをさせると喜ぶ。 ・お座りがまだ安定せず支えが必要。調子がよければ数十秒自力で可。大人の膝に座るのは好き。 ・哺乳瓶を自分で持ったり目をこすったり、寝て起きた時に伸びたりと、手や腕を動かしているが、オモチャに手を伸ばすことが少ない。(ゼロではないが少ない。意図して腕を伸ばしているところをあまり見ない、肘は伸びるが肩はそのまま) ・人見知りが無い(誰に対してもニコニコ) ・ミルクの回数が減らない(日中は3〜4回、夜間就寝中(19時〜6時半)は2回) ・スプーンからあまり食べたがらない。のけぞる。機嫌よく食べる時もある。私や夫の手の甲に置くと自分からかぶりついて食べる(というか吸っている) 上の子も運動発達がゆっくり(寝返り5ヶ月、寝返り返り7ヶ月、お座り9〜10ヶ月、ハイハイ10ヶ月(ずり這い無し)、伝い歩き11ヶ月、歩行12ヶ月)だったので、あまり心配しないようにと思っていますが、手の動きや離乳食のこともあり、心配しています。 長文ですみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)