検索結果:2,253 件
生後4ヶ月の息子がいますが、1週間前くらいから、起きてる時間ずっと泣いてます。 それまでは、1人でプレイジムなどで機嫌良く遊んだりしてましたが、 ここ最近は、寝てるとき以外ずっと泣いてます。 (朝起きたときはないてないです。昼から夜にかけてです。) 抱っこすると泣き止み、笑ったりして機嫌良くなります。 熱はありません。 完全ミルクで1日650-750ml飲んでます。 (遊び飲みで1ヶ月前くらいから飲みは悪くなりました) ゲップもしてますし、おならもしてます。 おしっこもうんちも普通に出てます。 なぜこんなにも機嫌が悪いのでしょうか? 毎日ずっと泣いてるので、毎日頭痛いです。 以上よろしくお願いします。
7人の医師が回答
生後8ヶ月の男の子です。 頭の上を触ると凹みがあって、場所的に大泉門だと思うのですが、調べると脱水傾向と書いてありました。4時間ごとにミルク(200)、朝夕に離乳食、その後30分後にミルク(150-200)、夜は寝る前のミルク0時ごろに飲んで9時ごろに朝ごはん食べています。これでも脱水傾向に入るのでしょうか、、 おしっこは1日6回ほど毎回たっぷり出てます。うんちも1日1回軟便でてます。 大泉門は、脱水以外にも凹む事あるのかなど教えていただきたいです。
4人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんです。小児科受診するべきかお伺いしたいです。離乳食はまだ始めていません。 整形外科にてレントゲンを撮った際に、病的な感じでは無いけどうんちが溜まってるから小児科で見てもらった方がいいかもねと言われました。 うんちとは全然関係ないことで受診して、たまたまレントゲンにお腹が写ってたので整形外科の先生から言われました。 毎日うんちは1回から5回以上出ているので、まさか溜まっているとは思っていませんでした。 1回の量はバラバラで多いときも少ないときもあります。 おならは数えてませんでしたが、だいたい毎日5回前後はしていると思います。それより多い日も少ない日もあります。 レントゲンを撮った日も、朝6時半頃に1度うんちが出ています。(当日のものではありませんが、参考で同じ量ぐらいのうんちの写真を添付しております。1回当たりこのぐらいの量のことが多いですが、この量は少ないのでしょうか?) 前日も、多いもの少ないもの合わせて4回出ています。 レントゲンを撮ったのは14時頃です。 おならをしたりうんちをしたりするときに、たまにいきむような様子はありますが、特別苦しそうには見えません。 小児科を受診した方がいいのでしょうか? 病院でインフルエンザなど感染症をもらうのも怖いので、受診する前に、こちらで先生方のご意見をお伺いしたいです。 また、受診不要な場合、何か家でした方がいいことがあればお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
生後4ヶ月ですが、先週の土曜日からうんちが少し水下痢のようになることがあります。 土曜日が水下痢でしたが日曜は下痢ではなかったです。月曜日と火曜日は水下痢っぽく、今日の朝1回は普通でもう1回は水下痢のように見えました。 いつも回数は2日に1回か1日に1回くらい出ますが、数日は1日に1回は少ない量でも出ています。 機嫌が悪い時もありますが、ニコニコしてる時もあります。 少し体調が悪いんでしょうか。 すぐにでも病院に行ったほうがいいでしょうか。
3ヶ月の赤ちゃんの血便についてです。本日排便の後、少しいきんだ形で写真のような少量の血が混じった便が出ました。 完母でよく飲み、機嫌も良いです。 生後すぐから便がよく出る子で今も1日3〜4回出ます。そのため、肛門まわりが赤くただれることがあり、皮膚科から処方された薬を塗っています。 今朝も大量のウンチをした後に赤くただれていたため、薬を塗って様子を見ていました。 しばらく様子見で大丈夫でしょうか? また、受診する目安があれば教えてください。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
生後7ヶ月の息子が4日前から下痢をしています。 かかりつけの小児科へは2回行きましたが、お腹の調子が悪いと言われるだけで、整腸剤を処方してもらいましたが一向に良くならず、色がどんどん白くなっていってます。 現在保育園に通っていますが、似たような症状の子は保育園にも家にもいません。 大丈夫でしょうか? 症状 ・熱はなし ・1日4~8回の下痢 ・水分は一応とれている ・離乳食は4日前からおやすみ中 ・うんちは酸っぱい匂いで白寄りの黄色 ・今朝ミルク160mlを3回に分けて全量吐いた(それ以前、以降は嘔吐なし) かかりつけ医の診断 ・お腹を押しても痛がらない ・お腹は柔らかい状態 ・グルグル鳴っている
生後7ヶ月女児写真のような血便が出ました いちごジャム状のようで心配です 写真1-3枚目→3回目の便 写真4枚目→1回目の便 ※3回の便はすべて1時間以内に出ました。 下記状況です ◼︎離乳食を始めて1ヶ月程度 ◼︎離乳食前は毎日うんちをしていたが離乳食開始後から、2-4日に一回の排便になっま ◼︎本日2日ぶりに3回の排便 1回目-血の糸のようなものがまざったうんち 2回目-1と同様 3回目-ジャム状の血が混ざった排便 ◼︎お尻の穴は見える限りでは、切れてなさそうです ◼︎機嫌はあまり良くない ◼︎数日前にミルクよりもヨーグルトぐらいの硬さの嘔吐が少量あった。その日は特に不機嫌だった 初めての事でとても不安です。海外在住のため、土日不便なこともありこちらで先生にお伺いしました。この状況の場合、病院にはすぐに行くべきでしょうか。 ご確認のほど、何卒よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
生後四ヶ月です 三ヶ月後半くらいになった頃から、便が緩くなり始めました。 (つぶつぶをみることがほぼない) そして それより少し前から全身にあかいぶつぶつ 皮膚科でも小児科でも汗疹と言われてロコイドを塗って、よくなって酷くなってを繰り返しています。 便も、良くなったか?という泥状に戻ったり、すぐ水になったり、繰り返しています。 ついにここ一週間は、水下痢しか見ていません。 機嫌は良く、熱や他の症状もありません。 そして、本日気づいたのですが うちは混合育児ですが、粉ミルクをあげた後にのみ、間髪入れずうんちをしています。 乳糖不耐症の疑いがありますでしょうか。 明日はかかりつけが休診で、早くて明後日になります。 先ほどもミルクをあげたので、何かあってはと思い今非常に怖いです。
出生体重3500g、現在7400gの4ヶ月の女の子です、完全母乳ですが生後3ヶ月頃から便秘がちになり、毎日、朝晩2回綿棒刺激をしていますが、毎日出ないことも多く、3日間排便がなかったため本日小児科にて浣腸してもらいました。 浣腸時含め、3回ほど便が出ましたが、3回目に少し血が混じってるようなうんちがでました。 お尻を見てもとくに切れてる様子はないですが、様子見で大丈夫でしょうか? 綿棒刺激は続けたほうが良いと言われましたが、綿棒のやり方が悪いのでしょうか?酸化マグネシウムも処方していただきました!まだ飲ませてはないです、今日から飲ませる予定です。
生後二カ月の子供で混合授乳なのですが、ここ一週間一日に3,4回ミルクを拒否することがあり不安です。 母乳を左右合わせて15分ほど飲ませたあとミルクを60〜80ml足しています。一日の授乳回数は8回ほどです。 ベビースケールで測ったときは、母乳は一回に65mlほど飲んでいるようです。機嫌もよく、よく寝ます。おしっこは一日8,9回ほどでうんちは2,3日に一回出ており一回量が多いです。 ミルクを飲まなくなったのは、何か病気の可能性はありますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2253
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療