生理後のむくみに該当するQ&A

検索結果:3,434 件

内膜が育っていたはずなのに生理が少ない

person 30代/女性 - 解決済み

PCOSで不妊治療中です。 ゴナールエフにより排卵誘発をして2周期目です。今回初めて人工授精をしました。 毎回生理中に遺残卵胞?かわかりませんが3センチほど腫れがあります。 毎回なるので今回からそれを無視して誘発を始めました。 ゴナールエフでの誘発に変えてから 子宮内膜が厚くなるようになったのですが 生理が異常に少なくなってしまいました。 これまでクロミッド、レトロゾールも試しましたが内膜が5-7ミリまでしか育たず、黄体期に不正出血等も毎回ありましたが、それでも排卵後14日にはしっかりした量の生理が起きていました。 ゴナールエフに変えてからは内膜9ミリまで育っています。 今周期、ホルモン値がおかしかった(排卵を確認する2日前にP4値が4あった、3センチの嚢胞のせい?)けど、 17mmに育った別の卵胞もあったので 望みは薄いけどダメ元でhCG注射をして 翌日9月27日に人工授精をしました。 当日の診察では17ミリの卵胞は消失、なぜか元々あった3センチの卵胞が破裂した形跡がありました。 人工授精をした夜からごく少量の茶色い不正出血があり、だらだらと続き今に至ります。生理なのかもよく分からない量です.. そこで質問させていただきたいのですが 1.内膜がしっかり育っているのに生理がごく少量の出血でだらだらしか出ないのはなぜですか? 内膜がきれいに剥がれていないのかと心配です。 前の周期もそうだったのですが出血しない場合、内膜はどこに行ってしまうのですか? 2.排卵を確認した日からまだ2週間は経っていないのですが、これからしっかりとした出血が起こる可能性はありますか? 出血が起こるまで、2週間しっかり待ってみるべきでしょうか。 基礎体温は不眠のため測定時間がかなりバラバラですが、まだ高温期だとは思います。 3.毎回必ず、見えるべきではない時期に卵胞が見えていたり、排卵後すぐに出血してしまったり、ピルを飲んでも出血が止まらない、腫れが治らないなど、主治医をも困らせてしまう状況ばかりでうまくいく気がしません..  今後どのようにして治療を進めていくべきですか? 乱文で申し訳ありません。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠25週腹痛について

person 20代/女性 -

妊娠25週で3泊4日(9/9-12)の旅行に行き、食べすぎてしまいました。 ※明日(9/15)から妊婦26週です。 旅行先は車で3-4時間程度の場所で、東京に住んでいますが、関東圏内で4日間車移動です。(運転はしていません) 4日の間で3キロ以上太ってしまい、食欲がなかったので、土曜日(9/13)はご飯を食べなかったところ日曜時点で体重はほとんど戻りました。 旅行中の食べすぎやおそらく旅行の疲れでお腹の張りや足の浮腫み、だるさを感じ、土曜日と本日は外出を最低限に減らし、安静に過ごしています。 足の浮腫みはなくなったのですが、腹痛を感じており、特に土曜の朝から下腹部の中心がズーンと痛い感じです。 旅行中も食べすぎた後にお腹の張りは感じましたが、中程度の痛みなどはなく過ごしていました。(痛みがあったのかもですが、そこまで気づかず昨日休み始めてからより症状を感じています。) 土曜から感じている痛みは耐えられる痛みで、数分すれば良くなりますが、旅行中のように食後だけ感じる痛みというわけではないです。 火曜、水曜は便秘気味だったのですが、一応木曜、土曜、日曜日と便は出ております。(食べた量に対しては少ないかもですが、全く出ないであったり、便が硬すぎるというわけではないです。) 最初は食べ過ぎにより胃が疲れていたり、便秘によるお腹の張り、腹痛かと思ったのですが、便は出ており土曜、日曜と便が出た後、痛みが解消されることがないので切迫早産や膀胱炎など別の原因で腹痛になっていないか不安になりご相談しました。 胎動は変わらず感じています。 下腹部痛が完全に治ることがなく、常に(特に体勢を変える等動いた際)筋肉痛や生理痛のような痛みがあります。(この痛みは前述の通り痛いな、で済む程度です。)たまに、より中程度の痛みがきて数分で治る、を昨日から繰り返しています。 部分的にお腹が張ることもあります。 これも強い痛みはなく、数分で落ち着きます。 多くて1時間に2-3回程度です。 夜少しお腹が痛いなと思って起きてトイレに行き、その後1時間ほどすればそのまま寝ています。 旅行前まではお腹の張りや下腹部痛を感じたことがなかったので何か問題があるのではないかと不安です。。 また、昼寝や夜寝た後や歩いている最中(立ち止まっている間は感じない)に特に、トイレに行きたくなり少しお腹の痛みが強くなります。 ただ、水を飲んだりトイレに行くと良くなります。 長くなってしまいましたが、上記前提でいくつかご質問です。 1.この下腹部痛は胎児に影響があるようなものでしょうか? もしくは旅行による疲れや一般的な子宮収縮でしょうか? (もし可能であればそうご判断された背景もお伺いできるとありがたいです。) 2.前者の場合、今私が対処できることはありますでしょうか? 3.来週木曜日(9/18)に次の検診があるのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか? 4.トイレに行きたくなるのは膀胱炎なのか、水を飲んだりトイレに行って良くなるのであれば特にそんなに気にかける必要はないのか教えて頂きたいです。 5.旅行後手足が痺れやすくなったり息切れや動悸が前より早くなっている気がするのですが、旅行による身体の乱れや週数が進んでいくことによる一般的な症状と捉えて良いでしょうか?(痺れは長時間続く事はなく、すぐ治ります。また息切れや動悸も少し休めば治ります。) ※なお、過去の健診で妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等の診断は受けたことはなく胎児の成長も週数想定で推移している旨、健診先の先生からはコメント頂いています。

4人の医師が回答

子宮体癌と頸がん検査した

person 50代/女性 -

50歳です。若い頃から月経過多に悩まされ通院してました。 昨年から月経が3ヶ月ごとになり昨年9月大量の水の透明な帯下からの大量の月経で受診し、子宮体癌組織診と頸がん検査し陰性で、特に異常見つからず水みたいな帯下で何度か受診してますがクロマイ膣錠処方で全く効かずまた繰り返し細菌性膣炎とは違うと思うんです。 あと更年期発汗のぼせでホルモン充填療法が合わず、やめて漢方にしました。 今年3月に、卵巣4センチ腫れ見つかり腫瘍マーカー検査陰性で経過観察。 2ヶ月後卵巣腫れは4センチのままで漢方の桂枝茯苓丸で更年期は改善なく、気持ちがしんどくなってきて通院やめてしまいました。 3月から月経が自然と止まり閉経したのかと思ってましたが、以前からの水のような透明な帯下はいつもありました。 4日前、久しぶりに同婦人科受診しました。 理由は、お腹の膨張感張りと以前からの水帯下が気になりました。 お腹の膨張感は、痩せ型なのにお腹だけ妊婦みたいでズボンきつく。帯下は透明でなんとなくハムのような匂い、水みたいサラサラとドバッと出てズボンまで一気にシミてしまい、24時間いつも出っぱなしでなく、たいてい夕方に犬の散歩やゴミ捨てに長めに歩いたり腹に力入ったり急に動いた時でます。尿漏れではありません。 先生は内診しながら「あーそういうことか、生理止まってるけど子宮に内膜が残ってて、今にも出血しそうになってる。体がんと頸がん検査するからね」と慌てながら言われ、「しばしばあるから。このままもよろしくないから、検査なんともなかったら生理起こして子宮内膜キレイに出す。結果は二週間後、またきて」 検査後の出血は少しあってそのまま久しぶりに生理がきました。 昨年9月も子宮体がん頸がん検査で陰性ですが、また検査になって。 質問 細胞診でなく組織診なので私はガンですか? 今回なぜ腫瘍マーカーをしなかったのか?とても心配です。 閉経したら内膜はないんですよね? 透明な帯下はあまりないでしょうか、これは何でしょう? 生理きたので、新たに内膜できる前に受診した方がいですか? 桂枝茯苓丸と加味逍遙散違いは何ですか?どちらが更年期発汗のぼせ不眠に効きますか?体力ない方です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)