発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:780 件

3歳の子ども、発熱と湿疹について

person 乳幼児/男性 -

3歳2ヶ月の子どもです。 1日目 黄緑色の鼻水が大量に出る 2日目 39℃(朝左耳の違和感を訴える) 3日目 38.5℃(受診し中耳炎ではないことを確認) 4日目 38.5〜40.2℃(乾いた咳が始まる) 5日目 39〜39.9℃(鼻水は色は薄く量も減る) 6日目 39〜39.9℃(湿った咳になる) 7日目 38.6℃(再受診し中耳炎や肺炎はないと診断) 8日目 37〜38.5℃(咳が酷くなる、前回より強めに右耳の痛みを訴える) 9日目 昼過ぎまで38.5℃、夕方平熱に戻る(再受診し中耳炎はなし、軽い肺炎と診断) 10日目以降 熱は下がったまま落ち着いた。抗生剤を1週間服用。咳や鼻水も止まった。 飲食はできており、睡眠もとれ、排泄もでき、熱の低い時間は遊んでいました。 熱、咳、鼻水以外の症状はなしです。 質問1 病院では風邪を二つ併発していたと診断されましたが、そのようなことはあるのでしょうか?検査をしてもらえなかったので、何の風邪なのか不明で心配です。 解熱してから1週間経った日また発熱しました。咳や鼻水はなしです。 1日目 39.5℃ 2日目 38.5℃ 3日目 解熱。夕方のお風呂で胴体(胸部、腹部、背中)と頬に湿疹を確認 4日目 熱なし。湿疹は継続。 湿疹は、赤く細かいもので、平らです。触るとざらざらしてるところもあります。 部位は、胴体が多く、片方の二の腕、太もも、頬にも少しだけありました。(頬は4日目朝には気にないレベル) 質問2 これは前回の発熱とは別物の風邪と考えて良いでしょうか。 質問3 突発性発疹の可能性が高いですか? 今まで突発性発疹に罹っていなかったので(気づかない程度の軽症だったのかなと思っていまして)、可能性はあるかなと思いましたが、3歳で、かつ発熱期間も2日と短いのでどうなのかな?と思いました。 質問4 麻疹や溶連菌だと怖いと思いましたが、解熱していて湿疹以外の症状はない、麻疹は一歳で予防接種を受けているので、可能性は低いと思って良いでしょうか。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども 解熱後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の男の子です。 鼻水と咳がたまに出る症状が数週間続いており、耳鼻科でカルボシステイン、クレマスチン等の薬を定期的に処方してもらい飲んでいます。 7月28日(月)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡あり。登園時は食欲もあり、熱もなく機嫌良く過ごしていました。そのまま小児科を受診し、喉の赤みがあるので喉からの風邪でしょうとのことで薬(ワイドシリン)を処方してもらい、翌朝には解熱。 翌週の8月6日(水)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡があり(先週と同じくそれまでは熱もなく食欲もあり普段通りでした)、病院を受診。 かかりつけの小児科が休診だったため、耳鼻科(最初に出てきたかかりつけの耳鼻科です)で診てもらい、前の週も発熱があって喉の赤みがあるということで小児科で処方されたワイドシリンを引き続き処方してもらいました。 翌朝8月7日(木)には解熱。 8月8日(金)、おむつ部分に少し発疹があるのを確認したが、おむつかぶれかと様子を見ることに。 8月9日(土)、頬に発疹があるのに気付く。 全身を見るとうっすら発疹があることを確認。 以上が簡単な経緯です。 痒みや痛がったりする様子はなく、食欲もあり水分補給も出来ています。水曜日以降熱もありません。機嫌よく過ごせています。 もしかしてリンゴ病なのかと思ったのですが、一般的なネットで見かけるはっきりとした頬の赤みではなく、ポツポツとした発疹です。 身体全体も小さな赤みがうっすら見えています。症状があるのが、頬、腕、おむつ部分、足(太ももやふくらはぎ)で、お腹、背中、手の平や足の裏はありません。 軽度のリンゴ病のようなものでしょうか? 連休に入ってしまっているため、連休明け病院を受診しようと思っているのですが、先生方の見解をお聞き出来れば幸いです。 写真が一枚しか載せれないため、一番発疹がよく出ている頬の写真にします。

7人の医師が回答

腹部大動脈瘤?解離の前兆?

person 30代/女性 -

数日前から右側腰、お尻、太もも、ふくらはぎが痛み、冷たい 今日は右腕の痺れや痛みあり、左手の関節痛、左足も筋肉痛のような痛みが 動かすと痛みや突っ張り感が悪化します その他腹部、背中にも筋肉痛のような痛みがあります 先程から黄色い丸の部分がズキンズキンと差し込む鈍い痛みがあり(止んだと思ったらまた痛んだりを繰り返している) いつもの胃痛と違います。 また普段から動悸がありますが腹部でもドクドクと感じることがあり 以前循環器で痩せ型の人は鼓動をお腹で感じやすいと言われたのですが…… 右腕は痺れもあり左側は左手親指辺りの関節痛が強いです 足の痛みに加え冷え、腰痛、鈍い腹痛、お腹でドクドクと調べると腹部大動脈がでてきます。 この半年の間に腹部のエコーを1.2回は別件で受けたのと最近全身ct単純を受けたのですが今まで指摘はありませんでした。 ctではわからないのでしょうか? 最近座椅子で寝ることが多くずり落ちて床で寝てることや仙骨嚢胞が右より持病があり 原因がよく分かりません。 今日は皮膚科を再診し、帯状疱疹ではないと思うと言われました 電極シールのアレルギー炎症をかいてしまって広がったのではと アレルギー皮膚の症状で筋肉痛や関節痛等全身に症状を来すことは考えにくいとステロイドの塗り薬が追加となりました。 過去にdvtもありましたのでそちらも心配ですが明らかに腫れている感じはないです ただ右足の方が痛みが酷く歩くのもしんどいです 昨日右側の耳にも神経痛のような症状(耳の奥にズキン!と差し込む痛み)があり右半身が不調で今日は左側にも広がり… ちなみに連日座椅子で寝てしまっています 普段もどかに寄っかかっていないとキツイのでおしりで座っているというより背中で座っています 発熱はなし 生理前pmsも関係しますか? それとも寝姿勢や普段の姿勢が悪い可能性の方が高いでしょうか 左手関節痛や右腕の痛み、痺れは片手スマホで生じますか? お腹は張っていて食欲がわかず今日はほぼ食べられていません 胃のむかつきも少しあります 生理予定日は今月8日でした

3人の医師が回答

リンパ節のしこりについて

person 30代/女性 -

幼稚園教諭をしており、リンゴ病が流行っておりました。 7月末に発熱なしで喉の痛みがあり、コロナ、インフル陰性。 セフェム系の抗生物質とトランサミン内服。 8月11日夜、入浴後に足の甲、足首、ふくらはぎ、太ももにかけて小さな赤い発疹が左右対称にできました。 8月12日朝、両方の手の甲、腕にも同じように広がっていて、痒みも少しありました。 皮膚科受診したところ、リンゴ病が流行っていたことも伝えましたが、「大人は高熱がでます」と告げられ、発疹はリンゴ病にも似てるけど、中毒疹かな〜という感じでかゆみ止め処方で終わりました。 13日も発疹継続、何かだるいな... 14日、膝の関節痛、何かだるい...首を何となく触っていたら、右のリンパ節にしこりが出来ていることに気付きました。 以前からありましたが、大きくなっています。左右の耳の後ろ(耳介後リンパ節)にも丸いしこりができています。左はその後頭部にもかけてもう1つ丸いコリコリがあります。 元々、シェーグレン症候群があり、抗SSA抗体のみ陽性です。症状がずっとなかったので、病院も4年行っていません...。 今回このような症状が何なのか心配でたまりません。急にリンパ節も腫れるし、悪性リンパ腫になったのでしょうか? それとも、リンゴ病?溶連菌? お盆休みで病院も空いておらず、不安な夜を過ごしています… お返事いただけたら幸いです。 画像、しこりと発疹も見ていただきたかったので加工させていただきました。 赤い矢印のしこりは痛いし、後頭部頭痛もずっとあります。

2人の医師が回答

憩室炎、憩室炎による腹膜炎、骨盤腹膜炎、腎盂腎炎等

person 30代/女性 -

先程も質問した者です↓追加で失礼します 7/3 別件で入院中全身のCTと血液検査crp7.9白血球104軽度の憩室炎と診断 一日と1食の絶食の後金曜日夕方から潰瘍食をスタート(crp3.9白血球正常) しかし昨晩より腹痛や吐き気、平熱367発熱(37.2-37.9) 今朝から排尿痛や膀胱の痛みがあり調べたところ 瘻孔(ろうこう)とは、ある臓器と別の臓器や皮膚との間にできた異常な連絡路のことです。憩室炎による腸の炎症により、大腸と他の臓器との間に、瘻孔が形成されることがあります。 瘻孔は通常、大腸の憩室が膀胱などの他の臓器に接触した場合に形成されます。大腸に含まれる細菌によって炎症が起き、隣接する組織にゆっくりと穴があいて、その部分が瘻孔になります。 大半の瘻孔はS状結腸と膀胱の間に形成されます。瘻孔は女性より男性で多くみられますが、女性でも、子宮摘出術を受けた場合は大腸と膀胱が子宮によって隔てられなくなるため、瘻孔ができるリスクが高まります。瘻孔が大腸と膀胱との間に形成されると、常在菌を含む腸の内容物が膀胱に入り、尿路感染症を引き起こします。 頻度は低いですが、瘻孔は大腸と小腸、子宮、腟、腹壁との間に、さらには太ももとの間にも形成されることがあります。 とあり、昨晩からの右下下腹部の痛みや鼠径部の痛み、説明がつくなと思いました あと重症化した際に膀胱炎のような症状がでるとネットで見て 昨日微熱、発熱もあったし 不安でたまりません 入院中でありながら看護師に昨晩から何度症状を伝えても解熱剤や氷枕で様子を見るよう言われ 現在発熱なしでバイタル正常の為やっぱり当直に繋ぐのはしてもらえず 憩室炎について詳しくない(知識不足)のもあると思います 明日主治医がきますがそれまでこの状況を放置してていいのか疑問です 今は抗生剤一日2本の点滴、ビタミン剤一本の点滴です 先程からお茶を飲むだけでも吐き気がするようになりました 頻尿と排尿後の痛み、膀胱痛 微熱もあるので腎盂腎炎や憩室炎の腹膜炎、骨盤腹膜炎など色々疑ってます 腎盂腎炎、骨盤腹膜炎はセフメタゾール点滴効果ありますか? 抗生剤点滴しているのに症状が悪化することがあるのでしょうか 生理はもうとっくに終わってるはずなのに不正出血のような出血があります。骨盤腹膜炎でも膀胱炎のような症状を伴いますか 憩室炎で膀胱炎のような症状をきたすときは重症なときと見て他には敗血症等不安です 熱37.2 血圧106/65 脈92 (酸素100 心電図モニター異常なし どれが一番可能性として高いでしょうか 憩室炎のただの悪化ではないような気がしてきました 昨日は37.9まで少しの時間熱が上がったので今日の夜も上がる気がします

4人の医師が回答

8歳男の子、溶連菌による発疹

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子、溶連菌による発疹がでています。 5月31日(日)から喉痛みと発熱 - 6月1日(月)にかかりつけの小児科で検査し、溶連菌と診断されました。抗生剤を処方されたので、この日からしっかり服用しています。 - 発熱は6月2日(火)に平熱に下がり、喉痛みなし、食欲あり - 発疹が6月1日(月)の抗生剤を服用前から腕・おしり・お腹・太ももらへんに出ています - 発疹の痒みがあり、今日はお股らへんも痒みがあって洋服の上から掻いてしまった様子 - 先ほど確認したところ、陰のうのきわの辺りが切れているように見えます - 何もしなかったら痛みはない - おしっこする時も痛みはない - 傷のある所らへんを触ると少し痛いと言っています 今回、2週間前も溶連菌になっています。 【2週間前の溶連菌の経緯】 - 5月17日(日)から溶連菌にかかり、赤みのある痒い発疹が全身に出ました - 抗生剤をしっかり最後まで飲みきり、発疹も1週間できれいにおさまり、元気に過ごしていました - 抗生剤を飲みきった翌日に小児科で溶連菌の培養検査をして、1週間結果を待ち、陰性と出ました 【病歴・日頃の状態】 - アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、通年性アレルギー性結膜炎あり - オロパタジン:1日2回、日頃からずっと服用しています 今回の発疹の痒みに関しては、 セレスタミン配合シロップ:寝る前に3日分(前回の発疹のときも寝れないほど痒みがあったため、今回も同様に処方されました) - レスタミンコーワクリーム:痒みがある所に塗っています - ロコイドとワセリンの混合クリーム:レスタミンコーワクリームが効かない場合、痒みのある所に塗っています 【相談したいこと】 陰のうのきわが切れている所は今処方されている軟膏は塗らない方がいいですか? もう一度小児科で再診してもらったほうがいいですか? - その場合、今日のうちに緊急でみてもらう必要はありますか? - 明日はかかりつけの小児科が休診のため、金曜日まで受診を待つか、明日の午前中も診察している総合病院の小児科に行くか迷っています。1日も早くみてもらったほうがいいですか?

6人の医師が回答

憩室炎からの腹膜炎等について

person 30代/女性 -

別件で入院中に食欲不振が続き血液検査と全身CTにて7月3日に憩室炎(軽度)と診断され抗生剤はセフメタゾール点滴一日2回 軽度ということで絶食期間は1日と1食でした 今は潰瘍食というのがでてますがほぼ普通のメニューでおかゆと柔らかめであるというくらいです。 昨日の夕食食べた後腹痛と下痢 それまではおならばかりで排便があまりなかったです 主治医不在の為相談できず それ以降はスープ類だけに留めてました 先程少しだけオカズを食べたところ 吐き気と 腹痛がまた起きてしまい 右下下腹部にズキっとした痛みや下腹部の重たい感じ右側足の付け根に放散痛?がありますがバイタル正常なのと元々軽度と言われていることから当直の先生に診てもらうことが叶いません 大きな病院のため緊急性の高い患者さんが沢山運ばれてくるからというのもあると思います 今日は軟便で指1本分位の細い便が1度でまして その後下痢がでそうになって座ったら止まってしまい 踏ん張ってもでないという状況です 絶食を続けた方がよろしいでしょうか? 腹膜炎や穴が空いたり悪化したりすると必ず発熱しますか? 現在36.9平熱36.7 バイタル異常なし 憩室炎の腹痛は太ももまで響くような痛みは有り得ますか? 元々はおならが多い、下痢、頭痛以外症状なかったです 昨日の血液検査ではクレアチニン0.67 Crp 3.9 白血球61と炎症の値は下がって改善傾向でした 朝右半身の凝りもあった為 どちらで傷んでいるのか分かりません とりあえず食事は中断し水分と点滴にしました 吐き気の方はおさまりましたが胃もたれはします 悪化の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

9歳女の子の体の不調

person 10歳未満/女性 -

小学3年生(9歳)の女の子です 喘息、周期生発熱があります 一年前から、腹痛、頭痛、体の痛みといった症状があります。 腹痛 ・一年前から ・痛くなる頻度は多くて週2.3回、少なくて月に1.2回 ・痛む場所はへそあたり ・痛む時間は1〜6時間 ・夕方から夜が多く朝は少ない(朝は1.2回ぐらいは過去にはあった) 頭痛 ・3.4ヶ月ほど前 ・痛くなる頻度は週1.2回 ・側頭部が多いが後頭部も痛くなることがある ・痛む時間はだいたい30分〜1時間ぐらい ・夕方から夜に痛くなることが多く朝に痛むことは今までなし 体の痛み ・頭痛と同じ時期で3.4ヶ月 ・首、腕、耳、太もも、足のスネ、足首など色々なところ ・痛む時間は1週間前後、朝夜関係なし ・首(1週間)→足首(1週間)→腕(一週)このような症状の出方で治ると次に新しいところが痛くなるを繰り返す この症状で何件も病院に行き、詳しい検査をした方が良いと大学病院に紹介状を出してもらいできる限りの詳しい検査をしました。 ・血液検査(抗核抗体や内分泌なども全て) ・尿検索 ・便検査 ・頭部CT ・腹部エコー ・腹部レントゲン ・下肢レントゲン ・体の痛む箇所のエコー こちらの検査をしましたが、すべての検査において異常なしでした。 しばらく通院し、様子をみるとのことで、それから3回ほど通院し、通院のたびに血液検査と尿検査をしていますが全く異常がないので自律神経失調症だと言われました。 質問は 1.上記の内容を踏まえて自律神経失調症は妥当な判断でしょうか? 2.心身症とは違うのですか?と先生に質問したところ、器質的な疾患がないのと、痛みの出方的に心身症とは違うだろうと言われましたが先生の判断は妥当でしょうか? 3.このまま少し期間を空けて定期的な通院をする方針になりましたがその判断も妥当でしょうか?さらに詳しい検査(MRIや遺伝子検査など)をしてもらうようにした方がよいでしょうか? 4.自律神経失調症や心身症の場合、予後は? 生命予後などに影響はありますか? とても心配です。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

リンパ節生検 igg4 について 45才女性

person 40代/女性 -

1年半程前、太もも内側(鼠径部下辺り)にしこりが触れ病院を受診しました。 左右の太ももに大小いくつかのリンパ節腫脹あり、という診断で心配ないとのことでした。 その後二ヶ月経っても腫れが引かないので、念の為総合病院で生検。(おそらく注射針で組織を取った感じです) 結果、リンパ節の炎症で悪性ではないとのこと。その後、リンパについては時々痛みを感じることもあり、経過を見てました。 今年の4月中旬、虚血性大腸炎からの体調不良(下痢が続く、右下腹部の痛み、微熱)で、別の総合病院でCT、腹部エコー、MRIを撮りましたが、リンパ節腫脹以外の所見はなく、PETCTまで撮りましたが、やはりリンパ節腫脹の所見のみでした。 PETCTの結果は添付します。 その時の内科の主治医からは、リンパについては一年半前に別の病院で生検してるから、もう考えなくていい、貧血の治療とあとは心療内科へ、という判断でした。 今月、リンパの生検をした病院で定期的な診察の予約を取っていたので、PETCTの結果を念の為見せた所、やはりもう一度生検した方がいいとのことで、一年半前の検査とは別の、一段階詳しい検査(皮膚を切開して、4回器具を入れ、組織をパンッという衝撃で採取する方法)で検査しました。 その結果を今日聞きに行ったんですが、 「非常に珍しい病気でigG4だと思う」と言われました。今日再度採血し、その結果を一週間後に専門内科の先生に聞きにきて下さい、ということでした。 _____________ 症状としては、 ☆右下腹部の痛み  (2023年9月から) (恥骨のすぐ真上辺りから右側にかけて) ☆リンパ節腫脹 (2023年12月に気付く) (2023年12月から現在に至って大きさや数の変化は顕著にないらしいです) ☆喉の全体的な腫れ(2025年3月に飲み込むとゴリっと当たり音がするため耳鼻科受診) ☆微熱~発熱 (気付いたのが2025年5月で現在まで続く) (36.6~37.7度くらいまでの体温) ☆下痢が続く&食欲不振 (2025年4月の虚血性大腸炎~3日前まで、3日前からいきなり便秘になりました) ☆倦怠感 (ここ一ヶ月くらいかなりの倦怠感があります) ☆腹部エコーにて、右卵巣の腫れ (ちょうど痛みがある場所、総合病院では腹部エコーで4センチくらいの腫れと膿疱があると言われ、その3日後に婦人科検診あり経腟エコーで確認したところ正常の2センチ前後と言われ、所見の違いにどう解釈したらいいのか‥) ____________ 直近でした検査は、 ☆全身CT ☆骨盤内(腹部~鼠径部まで)MRI ☆腹部エコー ☆鼻からのカメラ検査 ☆胃カメラ ☆大腸カメラ ☆PETCT ___________ 今回のリンパ節生検で初めて「igG4」の所見を言われましたが、全身性の病気で治らないと聞いてかなり落ち込んで心配しています。詳しくは血液検査の結果を見てとのことでしたが、ほぼ確定という感じで言われました。 自分なりに調べてみましたが、わからない点も多々あり、長年のアトピー性皮膚炎や異汗性湿疹の経験から、ステロイド治療に対しても心配があります。 病理検査の結果なのでigG4でほぼ確定ですか? リンパ単独の症状はほぼないとも調べたら出てきたんですが、これから出てくるんですか?これまでの検査で指摘されたのはリンパ節や卵巣の確定的できない所見のみなので‥リンパの腫れに一年半前とほぼ変化がないんですが、igG4は確定でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)