白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

後発白内障について

person 60代/男性 - 解決済み

後発白内障についてお尋ねします。 右眼の白内障手術をして、2年後に後発白内障の症状が出たので、手術を受けました。 後発白内障は通常再発しないと言われていますが、半年後にまた後発白内障の症状が出て、2回目の手術を受けました。 そしてまたその4カ月後、靄がかかったように見える、車のライトが眩しい、視力が出ないという症状が出たので診察を受けたところ、後発白内障と言われてすぐその場で3回目の手術を受けました。 相当にレアなケースだというのは承知しています。 お伺いしたいのは以下の3点です。 1.後発白内障の手術は人工レンズを入れる透明な膜のうち、濁った部分をレーザーで除去するものだそうですが、何回も受けて問題ないのでしょうか? 眼内レンズが落ちてしまうようなことはないのでしょうか?(3回目の手術では念のため中心部だけではなく上下の部分もレーザーを当てておくと言っていたので、心配です。) 2.現在は手術を受けたばかりなので見え方は良好ですが、早めに専門医に診てもらった方が良いですか? 専門医というのはどのように探したらよいのでしょうか? 現在の医院に紹介してもらうのでしょうか? 3.実際に診てみないと難しいとは思いますが、複数回再発している原因として考えられることがもしありましたら教えてください。 自分は強度近視でレーシックを受けています。中期の緑内障でラタチモを両眼に点眼しています。寝ているときに右目が完全に閉じていないのか、起きたときに右目が乾燥している自覚があります。(アイケアを最近点眼しています。) 左目も後発白内障の手術を3年前に同じ医師から受けましたが、再発はしていません。

2人の医師が回答

後発白内障について教えてください。

person 50代/女性 -

本年3月に両目の白内障手術を行い、その後、経過は良好だったのですが、最近左目が霞むようになりました。感覚的には白内障の時と同じような症状なので、恐らく後発白内障かと思われます。近々病院に行こうと考えていますが、それに先立ち、以下6つの質問について教えてください。 1.術後まだ半年弱なのですが、こんなに早く後発白内障になるものでしょうか。 2.レーザー治療をするタイミングですが、急いだ方が良いのでしょうか。それとも症状がもっと進んでから治療した方が効果的でしょうか。 3.レーザーについて医者の技術は重要でしょうか。白内障手術は大学病院でしたのですが、レーザーも同じところでした方がいいのでしょうか。それとも近くのクリニックで問題ないでしょうか。 4.初期の緑内障もあるのですが、ついでに緑内障のレーザー治療も同時にした方が(お願いした方が)よいのでしょうか。ちなみに、白内障手術の時には、ついでにという感じで同時にMIGSを行いました。 5.後発白内障のレーザー治療にリスクはあるのでしょうか。 6.その他、気を付けた方がいいことはありますか。 以上、回答方、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

必要ないのに白内障手術を受けるべき?

person 70代以上/女性 -

来月で82になる高齢の母のことです。 先日、かかりつけの眼科で、そろそろ白内障手術を受けましょうと言われたそうです。 白内障手術の症例数が年800件くらいある、地元の総合病院に紹介状を書いてもらいました。 そのうち受ける予定でした。 ところが、母の気が変わりました。 今でも十分視えているので、手術は受けないと言い出しました。 確かに母は、老眼や乱視はあれど、裸眼でたいていのものは見えます。 バスの行先表示も問題なく視認できてます。 生活していく上で不便はないのに、いたずらに手術はしたくないと言うのです。 なるほど、それならば手術は急がなくてもいいかと、私も思いました。 白内障手術をして、不便になっただけで、後悔したという人もいます。 ただ、このまま死ぬまで白内障手術を受けないなら、それでもかまわないが、もし数年後に受けるとしたら、今より高齢で、今より悪い条件で受けることになるとすれば、それが母にとってよくないのではないかとも思います。 母はどうしたらいいでしょうか。 とりあえず急いで手術はしないのか。 それとも、手術を強行するのか。 やるかやらないかです。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)