積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:600 件

1歳半 積み木やらない

person 20代/女性 -

1歳半の女の子がいます。発達について相談です。 1歳半の娘の現状としては・・・ 発語はママ、パパ、マンマ、チャチャ(お茶)、ねんね、アンパンマン、ワンワン等。また「アンパンマンいたね」、「ワンワンいたね」という二語文をよく喋ります。また親の喋る言葉の真似もします。 気になった物があると、あ!〇〇!と言って指差しをします。本を見せての指差しは、その時の気分や、完璧に指せる物と指せない物がありますが、やります。 とんとんとんとんひげ爺さんなど童謡を少し歌えたり、踊ったりします。 ぬいぐるみにミルクを飲ませる仕草や、おもちゃのキッチンで料理をする仕草をします。 スプーンフォークはまだ完璧ではないですが、最近少しずつ使っています。 よく笑い、よく動き、親のひいき目を抜きにして、発達としてはまあ普通かなと思っています。 ただ、積み木を積めません。というか興味が全くなくやろうとしません。 1歳半検診で積み木を積むというのがあるかもしれないと知りどうしようと思っています。 積み木が積めないと発達が遅れているのでしょうか。仮に他に発達の遅れが見られなくても、積み木だけで検診で引っかかることはあるのでしょうか。あと不安なのが、人見知りがあり親戚などの集まりに行っても家でのお喋りは全くせず、終始私にくっついたりしているので検診でもそうなり引っかかるのではないかと不安です。一応、出来るに越したことはないので積み木の練習をさせていますが全く興味を持たずに他の遊びへうつってしまうのですがどうしたらできるようになるのでしょうか。

8人の医師が回答

1歳半の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳半の息子です。来週1歳7ヶ月になる当日に1歳半検診があります。 以前も質問させていただきましたが、内面的な発達は問題ないでしょうか? 心配なことは以下です。 名詞として意味のある発語は パパ、アパン(アンパンマン)、ボォー(ボール)、ブォウ(ぶどう)、ブーゥ(主にバスと大型車)、パイパイ(断乳後は言わなくなった)は確実に言えます。 ママ、ばぁばは言っているように感じますが、喃語がマンマンマンやバァバァバァの連呼が多いため、区別がつきにくいです。 積み木は好きな遊びではなく、遊ぶとしても積んだら壊すのが好き。 調子がいい時は、積んでとお願いすると 検診項目にある3個から4個積むことはできますが それ以外は途中でわざと潰したり、上手くできなくて倒れると、そのまま投げたりしてしまいます。 積めることは積めるのですが、当日はしない可能性が高いです。 発音がしっかりしていなくてもカウントしていいのでしょうか? 発語は少ないでしょうか? 積み木遊びが好きでない事は問題ですか? その他、身体面やコミュニケーション面は特に気になることもなく 不自由を感じたこともありません。

3人の医師が回答

一才四ヶ月の男児。癇癪をおこす。

person 乳幼児/男性 -

一才四ヶ月の男児を育てています。一才を過ぎた頃から自己主張が激しくなり、要望が通らないと癇癪を起こすようになってきました。 おもちゃの簡単なパズルで遊んでいる時、上手くできずに大声をあげてパズルをぐちゃぐちゃにしてしまいました。3分間くらいずっと声を上げてぐちゃぐちゃにして、パズルを投げたりしていました。その間は声をかけても止まりません。イライラしている様子でした。 積み木で積んでいるときも、積み木が途中で倒れてしまうと声を上げて積み木を崩したり、投げたり。 積み木が上手に積めた時も、嬉しそうにしますがその後、声を上げてくずしたり投げたりしています。 これは月齢的なものなのでしょうか?それとも発達障害かなにかでしょうか? 今までの検診で異常を言われたことはなく、言葉はママや抱っこなど簡単な言葉を少し話します。 それと、私が叱ったり注意をした時や、何かに夢中で息子に構ってあげられていない時など、私のほうに寄ってきて、ニコッと笑顔を向けてきます。笑顔を向けると私の怒りがおさまり構ってもらえるのがわかっているかのようです。この月齢の子は、そこまで考えて行動しているのでしょうか?

5人の医師が回答

一歳の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日一歳になった娘がおります。 発達について心配しています。 11ヶ月の終わりから積み木が積めるようになりましたが、積み木以外を積んだりすることがあります。 例えば缶を積んだりお皿の上にストローマグ、積み木の上にお手拭きなどを積んだりします。 物を置く時に倒さずに物を置く時ごあります。 赤ちゃんらしくない行動を見て、こんなこと子供はするのでしょうか? 指差しはします。(興味のあるものや、あっちに行きたいときに指差しや手差しする。) 模倣は気分によってやります。 絵本を見て、同じ動作をします。(パンダがゴロンだったらゴロンする。) 呼んでも振り向かない時があります。 いないいないばあは目の前でやってもあまり興味がない。階段に隠れてバァっとするとニタっと笑う。 最近、遊んでいてできないことがあると怒って泣きます。 オムツ替えやチャイルドシート、帽子も最近は嫌がる。 ここ何日か夜中、少しの音で目が覚めて泣く。その時に耳に指を入れている。抱くと泣き止む。 歯軋りする。 頂戴もしますが、あげたくない物は渡さない。 あれ持ってきてはまだできない。 あやしたり、好きなことをすれば笑いますが、以前より笑顔も前より少なくなってきています。 食事も何でも食べますがひたすら真顔です。 ダダダとかパパパ、グアグアなどの喃語は11ヶ月くらいで出てきた。 自閉症や知能の遅れはあるのでしょうか。

9人の医師が回答

一歳2ヶ月まだ発語なし、積み木ができません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳2ヶ月になる息子がおります。 発達について以前もご相談させていただきましたが、ここ2ヶ月で格段にできることが増えました。 一歳すぎてできるようになったこと 指差し【気になるもの以外にも応答の指差しもします。でんきどこ?や時計どこ?にも指差しで答えてくれます】 動作模倣【バイバイ、パチパチ、もしもし、こんにちは】 独り歩き【1ヶ月前くらいから上手に歩けるようになりました】 気になること 積み木をどんなに積んで見せても、積み重ねようとしません。親が重ねた積み木を手に取ったりしますが、重ねようとする意思がないようです。 発語なし まんま、ママ、ダダ はなんとなく話しますが、意味のある言葉はまだ一つも出ていないように思います。 一歳まで模倣も少なかったためかなり心配していましたが、目はよく合い、楽しい時は親の顔を見て一緒に笑おうとしてくれます。 発語、積み木は一歳半検診までにできればと思っておりますがこのまま様子見で大丈夫でしょうか。 手先は器用なほうのようで、細かいものを指先でつまんだりはできますが、積み木だけはどうしても遊ぼうとしません。カチカチ音を鳴らすばかりです。 はじめての子育てで不安なことばかりで、毎度先生方の回答に救われております。 お忙しい中恐縮ですが、発語の促し方など何か工夫があれば教えていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)