検索結果:327 件
妊娠8ヶ月(30週)の妊婦です。11月下旬に風邪をひきその後声が全く出なくなり、今現在は唾を飲みこむと耳にも抜ける痛みがあります。口を開けて鏡で見ると右の扁桃腺の辺りにニキビの様な出来ものが二つあり、そのうち一つは先が白く膿が付いているような感じです。掛かり付けの耳鼻咽喉科に受診したのですが、妊婦とあってフロモックス、桔梗湯を処方され、放置していてもいい様な事を言われました。投薬治療1週間経ちますが全くよくならず、このまま出産まで痛みを我慢しなければないのでしょうか?妊婦とあって即効性のある治療法が敬遠されてるような感じがします。妊婦には膿を抜いたりする治療は無理なのでしょうか?
1人の医師が回答
現在妊娠28週の妊婦ですが、妊娠26週あたりから耳が時々きーんと痛むようになりました。耳に圧がかかるような感じできゅーっと痛みがでます。その間顔もぴりぴり少し痛みます。症状は左側だけです。 1日に5回程度あり、15秒ほどで治ります。 コロナに関するストレスや気圧の変化かとも思ったのですが、こういった症状が出ることは初めてなので、少し怖いです。 この場合、耳鼻科にかかったほうがいいのでしょうか。
2人の医師が回答
一年前に耳かきで耳が痛くなり病院に行きました。腫れてると言われ塗り薬を頂きました。それと同時に左耳が詰まった感じがあり再度病院に行きましたが特に治療はありません。違う病院に行き聴力検査は異常無しで耳と鼻の通気?の様な治療と飲み薬を頂きました。たまに少し良くなる感じもありますがイマイチです。左の鼻も詰まりやすいです。今は妊婦なので通院していませんが通気だけでも行くべきですか?
妊娠17週(妊娠5ヶ月)の妊婦です。昨日の朝起きて左喉が痛いなと思っていたら、左耳もズキズキと痛い時がありました。サラサラとした液が少し左耳から出たかもしれません。ゲップなどをする時も耳に響く感じがありました。1日経って喉の痛みは悪化しておらず、治りそうな感じもあります。耳も悪化している感じはないのですが、このまま症状がよくなるようであれば、自然治癒で様子をみて大丈夫でしょうか。もし中耳炎とかになっていたら、胎児に何か影響がないか心配です。
4人の医師が回答
現在、26週の妊婦です。2週間ほど前から、耳の下からあごのところに、しごりがあります。 よく扁桃腺が腫れたら、ゴロゴロするものができるような感じで… でも、喉は痛くないんで、リンパかな〜と不安になっています。 もし、リンパにしこりとなれば、どんな病気が考えられますか?
もうすぐ4ヶ月になる妊婦です。小指で耳掻きをしました。強くやりすぎたのかすごく痛くなったのでやめました。少し時間が経ってから耳を触ってみると膿の様な黄色いのが出てました。大変なことになってしまいますか?それと,今妊娠中なので治療できますか?教えて下さい。
妊娠17週の妊婦です。3日前から風邪の症状(咳、喉の痛み、鼻水)がありますが、昨日の夜中、左耳が痒くて綿棒で掻いていたらそのあと、ズキズキ痛みだしよく眠れず、朝には耳が聞こえづらくなっていました。右耳も鼻をかんでからか聞こえづらくなりました。それから左耳の周辺の頭、首辺りも痛みだしずっと痛いです。このまま耳が聞こえづらいままになってしまうことはあるのでしょうか?妊娠中ですが、耳鼻咽喉科に行ったら何か治療はしていただけるのでしょうか?
妊婦なのですが、主人と喧嘩して、殴られてから、右顎の関節部?が痛みます。ぐにゃとした音?ずれたような感覚から、1ヶ月経ち、軽い痛みで口を普通に開けられる時と、ひどく痛み、食事ができないときもあります。錯覚で、耳や歯痛かとおもって起きることもあります。治るんでしょうか。どこで、治療するべきでしょうか?
質問失礼します。 時々食事中に飲み込みとチクっとした痛みがあります。 声も枯れてないのに出にくい時があります。。 耳も痛む時があります、、、 癌なんでしょうか? 上咽頭炎が慢性化みたいになり Bスポット治療を週に1回していました アレルギー鼻炎もあります。。 ですが、妊婦になり全ての治療が2週間前にストップしてしまいました。。 これは上咽頭炎、アレルギー鼻炎の症状でしょうか? 癌ではないかと心配です。。 後、妊婦はBスポット治療はダメなんですか?
3人の医師が回答
現在、妊娠8ヵ月(30週3日)になる妊婦です。 質問ですが… 今日の昼頃から、いきなり耳に違和感を感じました。 その時は痛いかな? と言う程度でしたが その後から、偏頭痛みたいに 耳がたまにズキズキ痛むようになりました。 そして、耳痛と共に 頭痛もするようになって… 今に至ります(汗) たまにズキッとする程度なんですが 偏頭痛なんでしょうか…? 頭痛は偏頭痛だとしても 耳痛が気になります…。 妊娠中は偏頭痛になりやすいと 何かのサイトで見かけましたが 妊娠初期から中期にかけてと書かれていたので 私の場合、後期なんで どうなのかと不安になりました。 回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 327
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療