耳たぶ水ぶくれに該当するQ&A

検索結果:88 件

24歳息子 耳から顔の腫れ 耳掃除

person 20代/男性 -

長文になります。 4月の末に、左耳全体が真っ赤に腫れ、発熱もありました。耳たぶには水ぶくれもでき、内科でセファレキシンを処方してもらいました。腫れは直ぐに引きました。 5月9日に今度は右耳が腫れ、リンパ腺も腫れて痛みだし、黄色い耳だれもたくさんでました。今回は耳鼻咽喉科を受診しましたが、耳だれのことを伝え忘れてしまい、外からの観察でバイ菌が入ったとのことで同じくセファレキシンを処方してもらいました。 その後良くなっていたのですが、5月21日にまた右耳やリンパが腫れて痛み出し、顔の方まで赤く腫れてしまい、発熱もあり、再び受診。血液検査で炎症を起こしていることがわかり、点滴を打ち、フロモックスを処方されて帰りました。次の日も顔に腫れがあるなら点滴を打ちにくるように言われたので受診すると、抗生剤があっていないとのことで、直ぐに総合病院救急センターに紹介するから、そちらで点滴を打ってもらうように言われ、総合病院救急センターを受診しました。そこでは内科のドクターの診察で、血液検査もしました。結果、炎症を起こしていることと、血液から一般細菌が検出され、ソルラクトとセファゾリンnaを点滴してもらい、オーグメンチンとアキモシシリンの飲み薬を処方してもらいました。土日を経て総合病院の皮膚科を受診するように言われ月曜日受診しました。この土日で熱も下がり、顔や耳の腫れも引き、耳と顔の皮もめくれました。以上の経過をドクターに説明すると、所見があまり残ってないから丹毒かどうかもわからない。しかし、4月から立て続けに起きているので何か環境の変化はないかと聞かれたので、4月から就職し、残業とストレスが多大にあり疲労困憊していることを伝えました。今回は、後4日分の抗生剤を出すので終わりです。とのことでした。 お尋ねしたいことは、この3回の腫れるまえには、竹の耳かきで耳掃除をしています。それが原因だと思っていて、耳かきは怖いと息子も思っていました。しかし、元々アトピー性皮膚炎があり、耳が荒れたりジクジクしたりするのでどうしても我慢できずに綿棒で軽く耳掃除をしたようです。 後からネットで綿棒でも傷がつくとかいてあり、とても怖くなってしまったようです。抗生剤はまだ服用中です。怖くなり耳鼻咽喉科で処方してもらったリンデロンVG軟骨を綿棒で塗布しました。 1.このような処置で大丈夫でしょうか。 2.また、綿棒で軽くでも耳掃除をすればまた腫れてしまうのでしょうか。 3.次に腫れたら総合病院を受診しなければなりませんか? 就職したてで、なかなか休みにくく、町のかかりつけ医に診てもらいたいと考えていますがいかがですか。 4.予防法はありますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

カポジ水痘様発疹症 悪化 

person 20代/女性 -

現在23歳。病院でリハビリスタッフとして働いています。 アトピー 花粉症 鼻炎持ちです。   今週月曜から左耳たぶ下の頸部リンパが腫れ、しこりのようなものができました。 そこからリンパが熱を持ち始め痛みが出てきました。  火曜の午後に右目の目頭が痛くなり始め、「ものもらいかな?」と思っていましたが、悪化し水曜日は眼鏡で過ごしました。  水曜午後に38.0度の熱発。夜間は39.2度まで上がりました。  木曜朝38.3度と変わらず仕事を休みました。 その時の症状としては、左耳たぶが切れている(アトピーのため)左頸部リンパの腫脹、熱感、疼痛。右扁桃腺の痛み(元々扁桃腺腫れやすい)。右目の目頭から黒目上の多発水疱。左こめかみ、頸部、肩などに点在する発赤。  木曜午前に耳鼻科に行きました。「耳たぶ切れてるからリンパが腫れたんじゃないの?」と言われ扁桃炎用の抗生物質もらいました。(ペングッド、トラネキサム酸)  眼科に行き、帯状疱疹によるヘルペス性結膜炎と診断されました。この時アデノウイルス陰性。(アスペン、ゾビラックス眼軟膏、プラノプロフェン点眼液)  皮膚科に行き、カポジ水痘様発疹症と診断されました。帯状疱疹が両側にあるためです。水痘ウイルスは陰性。単純ヘルペスウイルスによるものではないかとのこと。(アスペン、ビダラビン軟膏)  昨晩から飲み始めましたが、帯状疱疹が悪化しています。  現在熱はないですが、頭部 顔面 眼 首 肩 体幹に帯状疱疹があります。 右眼は特に酷くて半分も開けません。時折目が開けられないほど目の奥がズキンと痛みます。左眼にも帯状疱疹できてきました。 左頸部リンパがずっと痛くて咀嚼や寝返りがきついです。 左側頭部の水疱から組織液が沢山出てきて薬塗っても塗りきれないです。 私はどうしたらいいですか。助けてください。

1人の医師が回答

4歳息子、2歳娘、溶連菌と手足口病疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8/10 15時に4歳息子が38.4度〜39.0度発熱。足に細かい赤い発疹、喉に点状出血あり。16時に受診、医師は溶連菌を疑い検査をするも陰性。熱出たばかりだからか、もしくは手足口病であれば解熱したら水疱が出てくると言われ、5日分のセフジニル処方されその日の夜から内服開始。 8/11解熱、腕全体と足全体に発疹に加え、ポツポツ水疱が出現。唇の下や、耳たぶ、足、腕、手に水疱あり。 8/12 16時今度は娘が37.7度と発熱、ぐったり。足によく見ると細かい赤い発疹出現。すぐに急病診療所受診、溶連菌陰性。 兄の方も(抗生剤飲み始めて3日目ですが)検査し、溶連菌陰性。 小児科専門ではないためわからないと言われる。 1. 一つは溶連菌だと思うのですが、違うのでしょうか?偽陰性ということはないですか?「以前溶連菌になったときは、かかりつけで検査なしに所見だけで抗生剤処方されました。 2. 兄は溶連菌だけではなく、手足口病もありそうな感じはしますが、どうでしょうか? 水ぼうそうのワクチンは2回打ってますし、麻疹風疹は1回打ち終わってます。何のウイルスなのでしょうか。 3. セフジニル飲み始めてますが、5日分しかなく、10日分までもらって飲み切った方がいいですか?

8人の医師が回答

手のひらに水疱、胸部の痛み、こめかみに鈍痛があります(帯状疱疹患者と接触あり)

person 40代/女性 -

40代、女です。 13日(火)夜、左の手のひらに水疱が2つ出来ていることに気付きました。直後、左こめかみに鈍痛(髪をとかすように触れたりするとヒリヒリするような吹き出物が出る前のような痛み)を感じ、触ってみるとやや膨らみがありました。水疱には家にあったベトネベート軟膏を塗りました。 14(水)右の手のひらにも水疱ができており同じ軟膏を塗り、左こめかみ付近の頭痛もやや強くなってきたので鎮痛剤を飲みました。 15(木)水疱は両手のひらや足の裏側面にも。 16(金)皮膚科を受診し、リンデロンVG軟膏を処方されました。 17(土)手の水疱は治まってきたり新たに出たり 18(日)~現在 手の水疱は変わらず。更に右脇の下に違和感を感じ、見てみると発疹が1つ。徐々に右胸部に咳をしたり笑ったり力が入ったりすると骨にヒビが入ったときのような痛みが出てきました。左こめかみ付近は鎮痛剤を飲むほどではありませんが、やや鈍痛というか違和感があります。 以上はここ1週間の症状ですが、思い出せば1ヶ月位前に帯状疱疹の治療中の姉と接触がありました(帯状疱疹は水ぼうそうに罹患したことがあればうつらないと聞きました)その1、2週間後に左耳たぶが痒く赤くなり膿が出て、良くなったと思ったら、左耳の中に激痛がありサラッとした水が出ることがありました(姉も同じ症状があったと聞きました)。2週間ほどで治りましたが、その間歯科で抜歯をし、ペニシリン系抗生物質を飲みましたので、左耳も治ったのではと考えてます。 16日に皮膚科へ受診した際に左耳にこんなことがあったと伝えましたが、帯状疱疹のことは忘れていました。 全てに関係があるかどうかわかりませんが、以上のことからどんな病気の可能性があるか教えていただきたいです。帯状疱疹ウイルスも関係ある可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)