肛門まわり 皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:82 件

陰部のただれ、炎症が悪化して困っています!

person 40代/女性 - 解決済み

5日ほど前から陰部がただれて炎症をおこしています。思った以上に排尿時の痛み(傷にしみて)、合わせて痔もあり肛門の周りにもできものが広がって、膀胱炎の痛みの3倍位、切なく我慢出来ません。 心当たりはあり、まず自分で定期的に剃刀で剃毛すること。(生理の時にガビガビになるのが煩わしくて始めてしまいました)夜の営みの時に少々擦れて痛める事がしばしば。何回かヒリヒリした事があり様子をみてたら治っていたのですが、今回は1週間前の営みの後日に日に悪化してしまい、病院と思いましたが場所が場所だけに抵抗があり市販の塗り薬で様子を見ている状態です。 3日(金)の夜に薬を塗り始め、昨日3回今朝1回塗りました。塗ると痛みは和らぎます。ただ排尿時はただならぬ痛みがあるので我慢しながら済ませ、洗うのもウォシュレット水圧最低にして少しずつ慣らす感じで、中まで洗いたくても痛くて触れない状態です。 あと、タイミング悪く昨晩から生理が来てしまい、すぐには受診出来ません(T_T) 今日明日と市販薬で様子をみてから受診しようかと考えていますが、婦人科、皮膚科どちらかなのでしょうか? 感染症の疑いもあるのでしょうか、、、不安になってきました⤵︎ ちなみに薬は、子供の頃から何かとお世話になっている『雪の元』です… 上手くまとめられませんがよろしくお願いいたします(T_T)

5人の医師が回答

アトピー性皮膚炎の薬と慢性蕁麻疹の薬を飲んでも1日に定期的に体のどこかで赤くなって痒いのはなぜ

person 20代/男性 -

生まれつきのアトピー体質でここ10年ほど慢性蕁麻疹を患っています。 現在は以下の薬を服用しています。 アトピー性皮膚炎:ネリゾナ軟膏とヒルドイドソフト軟膏を混ぜたもの キンダベート軟膏(陰部の湿疹向け) リドメックス軟膏(使用切れ) 慢性蕁麻疹:ビラノア 一年ほど前までは寛解していて、慢性蕁麻疹に関しても3日に一度くらいのビラノアの服用で調子が良かったです。 ただ一年前ほどから顔や陰部に痒みが出てきたり(以前に当サイトに投稿済み) してきて、ここ1ヶ月ほどは写真のように⬆️の薬を服用しても写真のように1日に何回も全身の至る所で湿疹が赤くなり、とても痒くなります。 現在海外在住で現地の病院からは Dacortin ともう1つ塗り薬をもらいましたが、在庫切れということでまだもらえなく、名前も失念しました。その塗り薬が来てからいただいた薬を服用しようと思います。 写真が一枚しか載せられないのですが、赤ら顔や肛門、陰部周りのかゆみも困っています。 写真を見る限りどの病気、症状の可能性が高いでしょうか?なぜ定期的に体の任意の場所が赤くなり、痒くなるのでしょうか? 感覚ではビラノアが少し効かなくなってきているのかなとも思います。 なお、以前アレグラを服用していました。また、ネリゾナ軟膏は効いていそうな感じですが、そろそろなくなってしまいそうなので不安です。 お助け願います。

3人の医師が回答

陰部の痛みやら不快感

person 20代/女性 -

10月に膣口の左側に出来物があり、ヘルペスの検査をするも陰性。その2日後に膀胱炎の症状ありで薬を飲みましたがそれから陰部の感覚がおかしいです。 婦人科 ⇔性病検査 MRI異常なし 泌尿器科⇔大学病院で膀胱鏡異常なし、MRI異常なし 腰周り⇔MRI 異常なし 痺れ?のような陰部皮膚の突っ張り感や灼熱感があったり、鼠径部〜尿道〜膣〜お尻の穴〜特に左だけに違和感が全てあります。そして、左下部腹部にズキンとたまに来る刺すような痛み?もあります。 今辛いのは、陰部周り特に膣入口が灼熱感?痛いような?のような挟まったような異常感覚で24時間辛い状態です。チクチクヒリヒリする感じです。正直尿道?と思ってしまうぐらいですm(_ _)m 一体何なのか、、総合診療科にかかりましたが腸骨鼠径神経痛、陰部部大腿神経痛神経痛の可能性があると言われ薬をもらって終わりでした。リリカも試しましたが特に変わらず..性行為も出来ないほどです。 股関節も痛かったり、動かすと突っ張り感が陰核周辺にあり。とても不快です。 針治療にも行こうかと考えていますが、原因不明のままでとても辛いです.. おしりからもなんか出てきてスキンタグなのか..力を入れると出て、力を抜くととへっこみます。 おしりの筋肉も押すと前に来る嫌な圧迫感もあり何かいい治療法ありませんでしょうか。 整骨院で腸腰筋が固いと言われて解したりしています。 ちなみに、ここ3ヶ月生理終わって4日後に不正出血もあったりします。 陰部神経痛なのかな、、と思ったりもするのですが膣の中が痛くなることなんてあるんでしょうか。 皮膚、婦人科、鼠径部、肛門なんなんでしょう。 助けて下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

硬膜外膿瘍の後遺症について

person 40代/男性 -

47歳の夫が、2/7金曜日に硬膜外膿瘍で総合病院に緊急入院しました。長年、アトピー性皮膚炎を患っており、自己判断で脱ステロイドを年末からしていました。皮膚からの黄色ブドウ球菌の感染です。 症状を時系列にお伝えします。  2/2日 お昼を家族と外で食べている時に腰の痛みを訴える 2/3月 近くの整形外科受診 腰痛と診断され、ボルタレンの内服薬とロキソニンの湿布を処方される 2/4火 痛みは変わらず、布団で横になる 2/5水 痛みがひどくなり再び整形外科受診 腰に電気をあてたり、腰に何かを貼り付け、温めた。少し痛みが緩和される。トイレの便座が赤っぽく汚れていたが、本人気づかなかった。妻は気づいたが、子供の生理の汚れと思った。 2/6木 発熱 血尿があり、尿路結石を疑い、泌尿器科受診 とくに問題なかったが、総合病院の内科受診を勧められた 2/7金 発熱外来から受診しなくてはならず、待っている間に症状悪化。 座って待てずに、処置室で待つ。 13:00頃右足の痺れが始まる。お尻の感覚もない。排尿もしにくくなる。そのまま緊急入院。手術するか担当した医師は迷っているようだったが、肛門あたりを調べ、この日の手術はしなくていいと判断。抗生物質、痛み止めを投与。 痛みはピークに達する。 2/8土 今まで経験したことのない痛みが数日続いており、本人も家族もとにかく不安。家族が面会したときはまだ手術はする様子はなかったが、夕方頃に手術が決まり、夜11:00頃から手術がはじまる。硬膜の周りに膿がたくさん付いていて、洗浄したと説明をうけた。また、感染で硬膜がもろくなっていたため、手術中に硬膜損傷させてしまったが、補修したとのこと。 2/9日 お尻の感覚、排尿、排便の感覚がない。 2/10月 感覚は相変わらずない。リハビリ開始。18°くらいベッドを起こすのが、本人は 精一杯  2/11火 40°くらいベッドを起こせた 腰から下の感覚は相変わらずない。 2/12水 車椅子に乗れた 感覚はない。 2/13木 車イスに乗れた 感覚はない サークル歩行器で歩行訓練開始 2/14 面会時、歩行器で面会室に来る 力が入らないから、自分で歩けない 排尿、排便感覚ない 以上が時系列です。 麻痺を確認してから手術をするまでに32-34時間かかっています。様々な症例をみると、硬膜外膿瘍は麻痺の症状があったら、早く手術すると書いてありました。 元のように歩行、排尿、排便はできるようなりますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)