肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

肺気腫はないとの事。病的ではないけど写り方によって黒っぽく見えてしまうこともありますか?

person 30代/女性 -

35歳女性です。 25歳から5年ほど1日5本タバコを吸いました。 妊娠を気にやめて5年経ちます。 大学病院の呼吸器内科で肺気腫を調べてほしく、教授の先生に診てもらいました。 ・CTで肺気腫なし ・呼吸機能検査も異常なしでした。 放射線科の先生にも診てもらったところ肺気腫はありませんでした。 教授の先生が 「肺気腫ありませんでしたよ!安心してください!大丈夫です! すごーく細かく見たらここらへんが黒っぽく抜けてるような気もするけど、これくらいじゃ大丈夫だし、放射線科の先生も肺気腫ないとの事だし大丈夫!」 と言われ私はちょっとした一言が気になり 心配性なので色々聞いたところ、 「そう見えてるだけで、実際調べて見たら何もなかった事も全然あるから大丈夫ですよ!」 定期的にCTを撮った方がいいか聞いたら 「肺気腫ないから撮らなくても大丈夫ですよ!」 と言った感じでした。 特に不安にならなくて大丈夫ですよね? あとお聞きしたいのが 同じ30代女性で人間ドックなどで たまたま肺のCTをしたら 私と一緒な感じで 黒っぽく見えるとこがあっても異常ではなない! といったこともあったりしますでしょうか? 先生も言ってくれたので大丈夫だとは思いますが 少し気になってしまいました。 宜しければ安心できるお言葉いただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)