検索結果:307 件
8年前くらいにエコーで5から6ミリの胆嚢ポリープを指摘されました。それから5年後の2018年の検査では5〜7ミリ、それから3年たった今回8.5から9ミリと言われました かなりたくさんあるようです その中の1つが8.5から9ミリのようです もしかしたらいくつかのポリープが重なって見えている可能性もある(例えば3ミリが3つ重なって9ミリに見えている)と言われましたがそのようなことはよくあるのでしょうか? 若いしガンの可能性は低いのでとりあえず1年後の再検査となりましたが、今回のようなケースでは進行は早いといえますか? また、今後は間違いなく10ミリを超えますよね?胆嚢摘出手術はいつか必ずやることになるでしょうか?
4人の医師が回答
質問です。 4年前検診で1から5みりの胆嚢ポリープ指摘されました。3年検診が出来ず、今年6から10ミリの指摘を受けました。胆嚢癌は3.4年ゆっくり進行していくものですか?進行が早いと聞いたので…。今年の検査で8ミリはありそうな感じです。癌の可能性が高いでしょうか?3.4年も経っていたらもう進行しているでしょうか?症状はありません。
7人の医師が回答
3年前から胆嚢ポリープ経過観察しています。発見時が6.5ミリ1年後が7ミリその半年後が7.5ミリ、半年後の今日検査にきたら8ミリでした。5個あるそうで最大が8ミリでした。多分コレステロールポリープで多発しているからgunではないだろうけど、また1年後エコー検査に来てと言われました。5個もある上に徐々に大きくなっているのに、1年後の検査で大丈夫なのでしょうか?このサイトでは5ミリ以上は3ヶ月から半年毎と書いてあったので不安になりました。
6人の医師が回答
65歳男。膵臓の要観察中のため、大学病院で、EUS内視鏡検査とMRI検査を年に1回ずつ受けています。こちらは、5年目で問題なし。 それとは、別に今回、胆嚢ポリープが多発しているので、摘出手術をした方が良いと指示を受け、次回は外科の先生に診てもらいます。胆嚢ポリープは、40歳から5ミリ前後が3-4個あり、いつも気がかりでしたが。大きさに関係なく、手術の必要性もあるのでしょうか。
2人の医師が回答
現在妊娠13wの30代前半です。 4年ほど前に胆嚢にポリープが見つかり、10ミリ程でした。 妊娠が分かってから、体のことを気にするようになり、そういえば胆嚢ポリープは大丈夫かなぁ?と思い内科で超音波検査してきました。 結果は15ミリ程になっているので、紹介状書きます。とのこと。 質問としては ・妊婦の胆嚢摘出術はできますか? ・4年で5ミリほど大きくなったということはがんの可能性がありますか? ・摘出と様子見どちらがのぞましいですか? ・子供を産んでからの手術でも間に合いますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
胆嚢ポリープがエコーで11ミリで手術することになりました。手術前検査で造影剤ctとMRI受けましたが、次は胃カメラ大腸カメラを行うことになりました。手術前に皆さんやって頂く検査、と説明を受けましたがどこの病院でもそうなのでしょうか? また、MRIでポリープの大きさは5ミリでした。エコーの方が正確に測れるのでしょうか?
人間ドックの超音波検査で胆嚢ポリープが見つかりました。総合判定では5ミリ以下なので、経過観察でよい、とのこと、特に治療の指示はなく心配です。悪化してからでは遅いと思うのですが、投薬などアドバイスください。
3人の医師が回答
今年初めて腹部エコーで胆嚢ポリープを指摘されした。二年前の検査ではとくに言われた事がなかったのですが、、 5ミリのポリープ疑いになっており 担当していただいた先生は 癌だと下に広がった感じになるので このように上に突起した感じになるのは あまり心配ないので、まぁ、一年後またエコーして。 っと言う感じでしたが 後から少し不安になりました。 一年も空けて大丈夫なのでしょうか?? また30代で胆嚢ポリープがあるのは大丈夫なのか。。不安です。。
私は15歳の時に胆嚢ポリープ発見され、1ミリでした。当初は医師から「ほくろみたいなもの」と言われたので気にしてはいませんでした。しかし、昨年そのポリープが5ミリになり今年は8ミリに急成長しました。大きくなれば摘出とは質問等で拝見しました。しかし、逆に一度できたものを小さくすることは可能なのでしょうか。コレステロールを減らしたら小さくなったとか、たんぱく質を控えたら小さくなったという人もいるとききました。本当でしょうか!?ダイエットでポリープは小さくなったりするのでしょうか?
人間ドックで胆嚢ポリープが8個見つかり、径5ミリ~9.9ミリと書いてありました。ドックの診察時に医師から、1度病院で詳しく診てもらってくださいと言われましたが、このポリープの数と大きさは手術になる可能性はあるでしょうか? 調べると10ミリを超えると摘出手術になるとありましたが、9.9ミリだとぎりぎりなので気になりました。 リンパ腫寛解中、ごく稀ですが胃腸炎になると白い下痢が出ます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 307
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療