2歳半の女の子の相談です。
3月2日の朝に突然写真のような痒みを伴う湿疹が体幹(胸、お腹、背中)のみに現れました。翌日には写真より更に酷くなり皮膚が真っ赤になりました。皮膚科に行き、ステロイドいりの塗り薬と、オロパタジンを貰いだいぶ良くなりましたが、まだ若干痒がっているのと、湿疹のある部分だけ皮膚が熱いです。そのほかの症状はなく本人は元気です。
そこでいくつか質問があります。
1、原因はなんなのでしょうか?
(前日と前々日に初めてなめこを与えました。なめこが原因でしょうか?)
2、湿疹の部分だけ熱いというのはありえるのでしょうか?
3、再度受診した方が良い目安はなんでしょうか?(オロパタジンはあと4日分の残っています。)
4、再受診する際は何科がよいでしょうか?
わかる範囲で結構ですので教えて頂けますと幸いです。過去一酷い湿疹で少し心配しています。