検索結果:159 件
最近気付いたのですが、縦抱きにして、胸にもたれるように抱き、背骨を触ると一ケ所出っ張っている骨(胸椎)があることに気が付きました。思い当たる節としては縦抱き、横抱き、授乳クッションに乗せたりして私の体の前で抱っこしながら一晩眠ったり、お昼寝したりしているのですが、関係あるのでしょうか?また縦抱きの際は必ず首が左右どちらかを向き、やや上方を見るような形で口をあけて寝ています。この態勢での背骨への影響、また骨のでっぱりについての病院受診等教えて下さい。また、関係ないかもしれませんが、最近便秘になってしまいました。こちらも関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
右腰骨(へその真裏の背骨の右の出っ張っている骨)を親指でグリグリすると、骨と皮の間に薄い軟骨?のようなものがあります。左より少し厚いです。これが変なものではないといいなと思っています。 今椎間板ヘルニア(第4と第5脊椎の間)で右腰が痛かったり、右脚が痺れたりして、整形外科に通院しています。 右腰を触る機会が多いからでしょうか。
3人の医師が回答
3月に自然分娩しました。先日お風呂でお尻をついて湯船につかったときに小石をふんずけているような違和感があり、自分の骨が出っ張ってることに気が付きました。 背骨の一番下あたりの骨です。 これは大丈夫なんでしょうか? 妊娠中から骨盤底筋が緩んでいてまだ完全には治っていないので、骨盤ベルトをずっとしています。 この事と関係あるのでしょうか?
9歳の息子です。 先週の習いごとのサッカーの後から、右腰の痛みを訴えます。 一度痛みは消えたようですが、また痛みが出て来たようです。 歩くときも右側を少しかばうような歩き方です。 ウエストより下で背骨より指2〜3本右にずらした辺りにある出っ張った骨を押すと痛いと言います。 何か病気ではないかと心配です。 診てもらう予定なのですが、整形外科でいいのでしょうか?
6人の医師が回答
5ヶ月前ぐらいから背骨の1つ(腰の少し上の1番出っ張りのあるところ)がピンポイントで痛いです。通常生活に支障はありませんが 体を曲げたり 背もたれに当たったりすると痛みます。 2ヶ月前に整形外科にいきレントゲンを撮ってもらいましたが骨に異常はなく湿布だけいただきました。 関係しないかもしれませんが 同じタイミングで右膝裏が痛くなり こちらもレントゲンで骨以上は無しでしたが 続いています。 よろしくおねがいします。
5人の医師が回答
私は幼稚園教諭として30人の子どもを一人で保育しておりますが、昨日一人の子どもの親から背中にこすりきずを作って帰ってきたと連絡があり、確認すると、背中の背骨の形がくっきりとうきあがり、背骨の骨がでっぱっているところが赤くないしゅっけつのようになっていました。 幼稚園ではおとなしすぎて動き回ることもありませんし、一人で机に座り、パズルをやるような子どもですし、いつつけたのか不思議でならず本人もわからないといいます。 けれども親は先生何をみてたんだ?という話になりもめています。 自由遊びの時も、服をきちんときてましたし、どこかに背中をこすったようなこともしていませんでした。 悩んでいますので教えてください
生後2か月になる赤ちゃんを2か月間ずっと1日5時間から8時間ほどベビーラックの所で寝かせていました。 今日寝かせている所を触ったらベルトが背中の所にあるのことに気づきました。そのベルトがあった事によって平らではなく出っ張っていた状態で寝かせていたことにより、背骨の発達に支障がないか心配です。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
中学生の娘ですがウエストに近い背骨のところがちょうど骨のでっぱってる感じのところが丸くて茶色くなってきて最近その上に縦に2個同じように丸くて茶色くなってきました。どうしたのだろうと内科の先生に診てもらいに行きましたが皮膚科で診てもらってくださいとおっしゃいました。内科では血液検査やレントゲンなど何もされなかったのですが何か病気の可能性はないでしょうか?皮膚だけの問題でしょうか?皮膚科で大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします
2歳の娘についてです。背骨の中心より少し上の部分(おそらく第6か第7胸椎の棘突起)が、触ると出っ張っています。 出っ張りというかしこりというか…その部分だけ骨が丸い感じで隆起しています。 見た目ではわからず、触るとわかる程度です。 気付いたのは昨日で、いつからあったのかはわかりません。 今まで特に検診等で指摘されたことはないのですが、心配で気になっています。よろしくお願いいたします。
母がベッドから落ちて背中強打しました。話と落ちた時の状態から想像すると、起きようとして頭から倒れこみ後頭部で受けてそのまま前転したようです。 ベッドは高くなく床には薄いけど敷物があり本人もかなり痛がっていましたが、話せるしそ〜っとなら動けるため、しばらく様子をみることに。3、4日して本人が行きたいと言うので、お盆のため救急に行き、レントゲンをとってもらい、骨には異常なしということでした。 今現在はもう少し動けるようになったものの、背骨の激痛が治らないと言います。 母は痩せていて、かなり腰が曲がって背骨が出っぱっているのでそこが痛いと訴えます。何かしてあげられることはないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 159
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療