胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

胎児発育不全への対応と原因について知りたい

person 30代/女性 -

本日、34w5dで推定体重1813g/32w0d相当とエコーで出ました。主治医には「赤ちゃんが小さい」としかいわれていませんが、所謂、胎児発育不全に相当すると思います。以下の3点、不安に思っていますので専門家のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。 1.ノンストレステストを実施したところ胎児は元気とのことで、次回の診察は2週間後でいいと言われました。胎児発育不全の方は入院管理になる人もいるくらいなので、2週間も期間をあけていいのか不安です。 2.「胎盤の血流を良くした方がいいのでプールで歩くように」と指示されました。こちらも、胎児発育不全の方は安静にしてる方が多いようですので、血流改善の前に母体がエネルギーを積極的に消費してよいのか不安です。 3.私自身、身長170センチ、元々のBMIは19でここまでの体重増加+10キロ、収縮期血圧120前後と正常ですので胎児が小さくなる理由がわからず、胎児側に何かあるのではと不安です。これまで奇形等は指摘されていませんが原因として考えられることがあれば教えていただきたいです。(小児の理学療法士をしていましたので、産休に入るまでの運動量は普通の人よりも多く、それが原因となることもあるのでしょうか。)

3人の医師が回答

切迫早産、胎児発育不全について

person 20代/女性 -

現在妊娠36週の妊婦です。 23週 424g 25週 690g 27週 800g 29週 1009g 31週 1326g 33週 1400g 34週 1600g 35週 1700g 36週 1900g 胎児が小さいことから、34週から入院してます。 子宮頸管は入院時26ミリで、入院時よりリトドリンを24時間点滴してます。 点滴をしてから現在は31ミリまで回復してます。 質問1 妊娠中期より胎児が小さめなため、エコーでしっかりと見てもらってますが、今のところ脳、心臓、心拍、血流の流れ、羊水量など異常がなく、原因不明の胎児発育不全です。 このような場合、産まれてから疾患や障害がわかることは多いのでしょうか? また、産まれてからも原因不明のまま何も障害もなく産まれてくるケースもありますか? 質問2 リトドリンの点滴ですが、お腹の張りは全くなく、ただ子宮頸管が短くなっていて、胎児が小さいという理由で点滴してますが、張りの自覚症状がなくてもリトドリンの点滴を24時間行うことはあるのですか? また、37週より点滴が保険適用外になるのですが、なかなか外させてもらえそうにないです。私の今の胎児の体重であれば、やはり今点滴を外すのはリスクがありますか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)