脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

脇の下のリンパの腫れ しこりについて 再

person 40代/男性 -

数日前に1cm程度の脇のしこりに気づきました。体側のリンパの位置で、圧痛なし、赤みなし、動きもないです。 上記の内容で前回質問させていただき、形成外科と皮膚科を受診しました。 1回目 形成外科 エコー検査では皮膚にくっついているもので中に何か詰まっていると。 粉瘤ではないかという話で、後日(3週間後)切除、病理検査をすることになりました。 2回目 皮膚科 エコー検査で粉瘤ではないと断言され、それ以外の物を疑われました。 診察時に少し赤みが出ていたせいか、細菌等の可能性もあるというこで、とりあえずイソジンとリンデロンとミノマイシン錠50mg(抗生物質?) を処方され、少しの間、それで様子を見ることになりました。 しこりに関しては柔らかめな気がするとおっしゃっていました。 前回にも質問させていただきましたが、追加で情報が出たので、再度質問させてください。 現状ではどういった病変が考えられるでしょうか? リンパ節の腫れというのは、リンパ腫の可能性は高いものなのでしょうか? 痛みがないのに、細菌等の可能性はあるものなのでしょうか? 皮膚科でよく聞けてなかったのですが、薬で小さくなっていけば悪い物の可能性は否定出来るのでしょうか? 年末を挟んでしまうため、確定診断が1か月後くらいなってしまい、かなり不安です。 我ながら情けないのですが、お返事いただければと思います。

3人の医師が回答

赤ちゃんの脇の下のリンパの腫れおよび下痢について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

赤ちゃんの脇の下のリンパの腫れおよび下痢について 生後8ヶ月の赤ちゃんに、先日脇の下が腫れているのを発見し休日診療→総合病院にて検査をしました。 血液検査、レントゲン、エコーをした検査結果と、抗生物質クラバモックスを処方され腫れもひきしこりも少し小さくなっているとのことから、「なにかしらのウイルスが原因のリンパ節炎、もしくはBCGの副反応 」との診断でした。 こういった場合、診断結果は生検をしない限りはっきりしない、ということが少し不安です。しこりも少し小さくなってからそれ以上小さくなりません。 なにかしらのウイルスによるリンパ節炎、というのはよくある事なのでしょうか? また、クラバモックスを服用して10日目で本日終了したのですが、昨日よりうんちの回数が増え(通常1.2回→少しずつを5,6回)、下痢気味なのかかぶれが酷く痛そうです。 クラバモックスの説明に、下痢になりやすいということと下痢になったら医者に相談してくださいと書いてありましたが、明日受信した方が良いのでしょうか?その場合は今回見てもらっている総合病院のほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

首と脇の下のリンパ節の腫れについて

person 30代/女性 -

3/19左の首に2つリンパ節の腫れ?を発見しました。 大きさはいずれも1センチ弱ぐらいです。 近所の内科医院を受診し触診、抗生物質?を処方してもらいました。 しかしその翌週、2日間、39度の発熱があり、耳の後ろも痛かったため次は近所の耳鼻科を受診しました。 リンパ節炎と思うとのことで、炎症を抑える薬と抗生物質?を処方してもらい、その翌週、再び耳鼻科を受診、同じ薬をあと4日分続け、三たび耳鼻科を受診しましたが、腫れは引いている?気もするしよくわからない、と言われ、治療?は終了しました。 その後、リンパ節のことが気になり半ば精神的にも不安定な状況、首を気にして肩がこわばり日常生活もままならなくなり、自費でPETCTの検査を受診しました。 結果は、両側頸部と右腋窩リンパ節の軽度腫大、炎症性反応と考えられますが、念のため経過観察を、とのことでした。 自分は左の首だけだと思っていたためたいへんうろたえており、画像に矢印もしてありましたが大きさなどが全くわかりません。 検査していただいた施設に行って詳しく聞くことはできますが、予約制で、今からでは連休明けになるかも知れないです。 こんなに?何箇所にも腫れがあるのに経過観察でも大丈夫なのでしょうか、脇の下に関しては画像のところらしき部分を自分で触ってみたけれどわかりませんでした。 緊急性はないですか、悪性化することはありますか、何かわかること、なんでも良いのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)