腕がピリピリするに該当するQ&A

検索結果:1,678 件

鬱の症状がつらい 何とかしたい お薬があってるのかわからない

person 40代/女性 - 解決済み

鬱のような症状があり、産婦人科兼心療内科を受診しました。 症状は、今は、イヤな気持ちでモヤモヤザワザワするような胸が重い感覚、腕がサワサワザワザワ緊張してるような感覚、中途覚醒、早朝覚醒。 元は、5月から身体のあちこちに症状が出て、トイレが近いから泌尿器科、喉が変で甲状腺が気になり内分泌科と耳鼻科、期外収縮が多くて循環器科…不正出血などで婦人科。。。何か症状があると気になって病院漬けでした。 でも特に異常はなく…。 ある病院が終わり、買い物していたらいきなり両ふくらはぎがつっぱるような固くなる感覚になり、焦りだしました。 それから足首から前がピリピリチクチクするしびれみたいな感覚があったり、後日家族で遊園地に行って、座って待ってる間に両腕がつっぱるような筋トレ後の疲れた感覚とサーッとして気が遠退きそうな感覚があったりで心配で、ネット検索したら筋肉や神経の病気ばかり出てきて不安になり。 一週間様子みて、そのうち気持ちもおかしくなりイヤな気持ちが続いたので婦人科兼心療内科の先生に泣いて相談に行きました。 それは鬱を通り越してるよと言われ、今まで エチゾラム0.5ミリ×3回とフルボキサミン25ミリ朝晩を飲んでいたのですが、エチゾラムはそのままでフルボキサミンからデュロキセチン朝晩20ミリに変更になりました。 私は交感神経が過敏になってるような症状なので、デュロキセチンはノルアドレナリンにも作用するようで飲むのに抵抗があったのですが、飲んでみました。とりあえず頻脈とか血圧の上昇は大丈夫そうで安心したのですが、夜飲んだら一晩中眠れずで。 中途覚醒で寝入ってから3時間くらいで起きてしまうのが更に一晩寝れなくなってしまうのは本当につらく、翌日から夜は飲むのをやめました。 今日から飲みだして2週間目に入ります。症状は変わりません。夜中中途覚醒から眠れず、朝5時頃になると強いイヤな気持ち・モヤモヤした気持ち、肩から腕が過敏に緊張してるような感覚でつらくそれが気になり、子供に話しかけられても空返事とか素っ気ない態度。 8:00前にエチゾラムを飲み、多少緩和される。 でもそのときによって効きが違い、お昼までもつときもあれば二時間くらいでまた強いイヤな気持ちやモヤモヤ重い気持ち、ザワザワサワサワした感覚が出てきて、もうやだ、いつまでこんなんなの?ってなって本当につらくて。 食べたくないけど朝ごはん食べてデュロキセチン飲んで、お昼13:00頃にまたエチゾラム。 午後も午前と同じ感じで、夕方18:00くらいにエチゾラム。夜はなぜか多少ラクです。 そして、昨日中途覚醒がつらくて、再度病院に行って話したらレンドルミンが出て寝るまえに飲みましたがいつもと変わらず。。。レンドルミンに期待したのですがダメでした。 先生には昼間の状態に関してのことも話したら、もう僕が出せる薬はないとのこと。 それで更に不安になりどうしたらいいのか。 婦人科で子宮頸がんの異形性の経過観察もしてもらってる先生なので関係悪くしたくないのですが、昨日の態度が冷たかったです。 エチゾラムが効いてるときはいいのですが、効いてないときはしんどく、中途覚醒もしんどく、どうしたらよいのかわからなくてこちらに書かせていただきました。子供と楽しく夏休みを過ごしたいです。

1人の医師が回答

手や足に赤い斑点が出ます どんな病気または副作用が考えられるでしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

2023年1月上旬に陰部にピリピリとした痛みが始まり 焼けるような痛みも加わり 座ることは一切できず 内科 泌尿科 婦人科10箇所以上 病院 に行きました。 病名をはっきりつけられないまま色々なところで 抗生物質を出されたりして飲みましたが、 痛みは には効かず灼熱感で痛みがひどく 救急車を呼んだこともありました。8ヶ月後 また別の婦人科に行きました。 それだけ行って調べて原因がわからず激しい痛みが続くのであれば帯状疱疹の可能性があるということで バルトレックスを初めて 処方され飲み始めて初めて薬が効いた感じがありました。 一定期間 バルトレックスを服用し、その後も、痛みは収まらず 発症から8ヶ月経っているので、ペインクリニックで痛みを治すしかないと言われペインクリニックに通いました。そこからペインクリニックでタリージェ など処方され 1年通い続け ましたが痛みが全く収まらず鍼灸院や他のペインクリニックにも通い 今だ座ることもできない状態です。 今も 2番目 のペインクリニックに通いつつも さらに痛みがひどくなり夜寝られない状態になったので大学病院の婦人科に 紹介状書いてもらい 今年5月13日から 婦人科にも通っています。 夜も眠れないくらいの激痛があり そこで 新たにヘルペスの潰瘍があることが発見され6月19日から6月29まで入院し 1日3回6時間ごとの点滴アシクロビル点滴静注用250mgを受けました。 6月28日から7月3日まで バルトレックス 2回 7月4日からバルトレックス 1日1回飲んでいます また 7月22日からは リリカ75ミリを1回飲んでいます 経過説明が長くなりましたが 今回 特にご相談したいのは 写真のように1ヶ月か2ヶ月ぐらい前はっきりしないのですが、両 腕と両足に赤い斑点が出るようになりました。 かなり広範囲に出ます。 これはどんな病気が考えられますでしょうか それとも 薬の副作用というのも考えられますでしょうか この斑点は消えたり 薄くなったりします また 気がついたら赤く腕や足全体に出ます 特に痛みやかゆみはありません まだ 患部の痛みが激しく色んな病院に行くことは難しいのですが やはり 病院に行った方がいいでしょうかその場合何科を受診するのが良いのでしょうか? 出たり薄くなったり 引っ込んだりするのでそのまま 様子を見るということでもよろしいでしょうか? 次回 8月5日に 婦人科に行きますのでその時に相談すれば良いでしょうか? 陰部の痛みはほとんど 24時間 続き 精神的につらいです。 ただ今回の入院後 少しずつ 痛みが落ち着いてきている感じは します。時に激痛に戻る場合もありますが、 帯状疱疹の診断がつかなかったのは無疱疹性だったからだと思います 辛い 痛みに加えて 赤い斑点が出るのがとても不安です。 どうかろしくお願いいたします。 現在 服用している薬は バルトレックス錠500 1日1回 朝 リリカ75mm 夕食後 1回 レンドルミン D→デエビゴ 5mg就寝前1回 リーゼ5mg 1日3回まで 頓服として 補中益気湯 です 写真の写りより斑点は赤いです今日は 左腕がひどいですが、 両足両腕もそれぞれ出たりします。

1人の医師が回答

ALSを疑う症状が進行しており心配してます。

person 50代/男性 - 解決済み

はじめまして。よろしくおねがいします。 2024年9月に唾が急に飲み込めなくなり、その数日後から、両側太ももの張り、両側腕の張り、歩きにくさ、両腕が使いにくい、全身筋肉ピクつきが徐々に進行し、2ヶ月前から、舌の萎縮、飲み込みにくさ、呼吸困難が顕著になっており、今日の時点で、手足はもとより、顔、体幹や首にまで筋力低下や筋肉のピクつきが及んでおります。体重も9ヶ月で9kg減りました。 学生の頃に柔道をしていたため、筋力は人一倍ありましたが、確実に自分では握力含め低下していると実感してます。(左右共に、握力は現役時代70kg→現在55kg。歩行も今は1km程度で足が張ってしまい、歩けなくなります。スマホも重く使いにくいです。) しかし、神経内科医師へいくら訴えても、元々の筋力が強かったため、握力含め筋力が低下している事を信じてもらえません。 検査(免疫疾患や電解質異常等考えられる血液検査やMRI等)を複数の総合病院にて筋電図もこの9ヶ月で3回受けておりますが、筋肉そのものに明らかな萎縮がなく、筋電図も3回とも異常はないとの事で、未だALSの疑い含め明らかな病名はついてません。故に必要な対処治療も開始出来ず、前述した症状が日々進行しており、この1ヶ月は会社を長期休暇取らざるを得ない辛い状態です。 特にこの1ヶ月で呼吸困難や嚥下障害が進行している実感があるのですが、 ・肺活量そのものは4000前後を3ヶ月間キープ(多少ですが、上がったり下がったりしてます。) ・努力肺活量の1秒率のみ、3ヶ月間で80%から65%に低下 ※添付しますが、神経内科医師からはALS等の神経内科的疾患で息苦しいのであれば、明らかな拘束性低下がみられるが、そのような肺活量の下がり方ではないと言われ、1秒率低下が進んでいるのは、30年吸っていたタバコの影響と言われました。腱反射の亢進はあるとの事ですが、診察の都度、反射に波があり、病的と言えないとの事です。 心療内科や精神科も通いましたが、まったく効果がなく、どんどん身体が動かなくなってきております。 【質問】 ・添付の肺活量から、ALS球麻痺呼吸筋麻痺先行を自分では疑っており、四肢発症ではないため、これまでの四肢筋電図では反応がでなかったのではないか? (手足にまだ明らかな萎縮はなく、張りや重く感じる程度では筋電図に反応がでないのではないか?) 症状が多岐に渡ってきているため、ALSの進行が早いタイプと素人ながら心配しております。その可能性についてもご意見いただきたいです。 至近では、2025年6月に筋電図をやりました。その時に舌の萎縮や呼吸困難も症状としてはありましたが、四肢や首の筋電図からは明らかな異常はありませんでした。 ※医師からは「MAXで力を入れた時に若干の波形高幅はあるが、病的と言う異常波形ではない」と言われました。 この1ヶ月で急激に全身の筋肉ピクつきは悪化しており、嚥下障害、舌のピリピリ感や舌が鉛のように重い、呼吸が苦しい、手足の先にも脱力感が両側同時進行で顕著になってきました。顔面を引っ張られるような感じ等、全身症状が悪化しております。症状の進行経過から、進行の早いALSでないかととにかく心配しております。 今も一日の大半をベッドで横になっているしかなく、このまま病名不明で寝たきりになるのか?呼吸不全になるのか?と不安な毎日です。家族のためにも症状を改善し、働きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)