検索結果:90 件
約1ヶ月前に事故で、右ふくらはぎを強打しました。当初は、膝から下が真っ青で一部は熱をもち、腫れて歩くことができませんでしたが、5日前から何とか松葉杖なしでも、歩けるようになりました。心配なのは、全体の内出血は大分良くなってきているのに、拳小のこぶが残っていることです。先生は「切開しても傷ができるので、治癒力を信じて様子をみましょう」とのことでしたが、どのくらい様子をみるのかと、早く切開しないと血が固まって、取り除けなくなるのではないか不安です。切開するかどうかの基準みたいなのがあるのでしょうか。こぶの高さは1センチです。以前は切開が怖かったのですが、今はこぶがなくなるのか不安です。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2週間ほど前に、室内で歩いている時、木の机の天板のせり出している部分に気づかず、天板を下からつき上げる形で左の太ももの前面から内側面(膝から10センチほどのところ)にかけて強打しました。ぶつけた直後痛みはあったものの、強い痛みや内出血は見られずそのまま様子を見ていました。それから2週間経ちますが、受傷部や膝付近に若干の痛み?違和感?のようなものがあります。あざや腫れなどの外見上の変化はありません。今のところ病院には行っていませんが、このまま様子を見ても良いでしょうか?強い痛みではなく、外見上も変化がないため大丈夫かと思っていたのですが、実は骨折していた、とか、脚の内部が大きく損傷していた、などで重大なことになるといった可能性はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
64歳の女性です。自転車で左側に転倒し、左ひざを強打しました。 すぐに左足の足首、ふくらはぎ、膝裏、膝の上が腫れてきて、左足を曲げるとかなり痛いので、翌日、近所の整形外科を受診しました。 触診とレントゲンとCTをかけてもらい、左膝裏剝離骨折で靭帯を引っ張っていますと診断を受けました。 温存治療をすると膝が曲がらなくなり、正座はできなくなりますと言われ、剥離したところに金属(スクリュー?)で固定する手術を勧められました。 手術すると温存治療よりは治りは早いですが、完全に膝が元通りになる保証はないと言われました。 現在はニーブレース(伸展位膝関節支持帯)で固定しています。膝をまっすぐに固定していると痛みはないのですが、内出血があり腫れはひどくなっています。 お風呂に入る時にニーブレースを外すとちょっとした角度で膝を曲げても痛いです。 20代から趣味のテニスを楽しんでいましたが、60歳を超えて左股関節が痛くなり、テニスをやめています。テニスをやめてからは明らかに太ももやふくらはぎが細くなってしまい、股関節をかばって、長時間歩くのが苦手になり、出かけるときはスポーツタイツを愛用していました。 手術は受けたほうがいいのでしょうか。いままで捻挫もしたことがなく、初めての骨折でとても不安です。
7人の医師が回答
先週の火曜日に階段から転倒し、左膝の内側付近を強打しました。立位も全くできず痛みがあったため、直ぐに整形外科を受診しました。レントゲンを撮り、骨に異常はみられず、腫れや内出血も無かったため、Dr.からは外傷に伴う膝か股関節の何らかの異常なので、10日もすればケロッと治ると思うと言われました。その後の経過は、金曜日に支えがあれば立位が取れ、月曜から支えなしで左膝を庇いながら歩くようになりました。痛みはないと言っていますが、膝に力が入らない、ガクガクすると言い、庇い歩きでも時々膝折れして転倒する様子も見られます。股関節脱臼、膝靭帯の損傷など、憶測での不安が大きくなっていってるので、今週の金曜日に再度診察する予定ですが、このまま様子見をしていて改善していくのか、以前のように歩行が安定していくのか不安です。 ちなみに、膝を伸ばした状態で足を背屈し、内旋・外旋させると痛がります。Dr.は股関節を疑っていますが、私は内側側腹部靭帯の損傷があるのではないかと思っております。他の先生の意見もお伺いしたく投稿しました。宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
今年に入って3回目です。 1度目は人と話していて急に気を失いそのまま転倒。頭や脚を強打し、頭にはコブができて、脚は1ヶ月近く内出血が引かない状態でした。その際、脳波等を検査した結果、てんかんではないか?と疑われましたが、その後の経過観察でてんかんではない事になりました。2回目は、つい2週間ほど前にエスカレーターの下り口で転倒、膝と肘の皮がむけた程度でした。そして、昨日、3回目の転倒となり、とあるお店の入り口でちょっとした段差に気づかずに転倒し膝と足首と足の小指のツメが割れて出血しました。かかりつけの医師にはまだ、相談していませんが、腎臓内科と心療内科にかかっていて、腎臓内科の医師とは6年程、心療内科の医師には1年程お世話になっています。何か病気を疑って相談した方が良いのでしょうか?相談するならばどちらの医師に相談すれば良いのでしょうか?それとも様子見で良いのでしょうか?また、行くとするならば何科の受診になるのでしょうか?宜しくお願いします。
8人の医師が回答
転倒して右ひざを強打(6/23) しばらく痛くて湿布対応していました 内出血も酷くて4週間でやっと治りました 痛みは3週間くらい続きました 現在(8月) 膝の曲げ伸ばしや胡座をかく事、等動きは問題なく体重をかけても痛みはありません しかし、膝を触るとでこぼこしていて、骨が一部出ているような感じがするのと 右膝を触るほんの少し痛みがあり、少しどこかにぶつけただけで、ものすごく痛みます その痛みは数分で治まります 見た目、水が溜まるとか、腫れているような感じは無いです コロナの時なので、今病院に行くべきか迷っています ネットで調べてみると、膝蓋骨骨折なのか?ととても怖いです 転倒より前、過去に膝痛で変形性膝関節症と言われたことがあり、一時期寝ていても膝が痛むなどの症状がありましたが今はそのような症状はありません ちなみに 7年ほど前にもやはり転んで右膝を打っています、その後ひと月半経ち、蜂窩織炎を発症した経緯があります
急な雨に傘を持っていなかったので、全力で走り始めたところ、数歩で水たまりに足を取られ、勢いよく転んでしまい、右胸を強打してしまいました。瞬時、両手をつきましたが、水たまりにダイブしたような感じです。今の体の状況は次の通りです。様子見で良いのか病院に行くなら何科に行けば良いのか教えて下さい。 1体に内出血や腫れはありません 2外傷は膝を擦っただけ。それも出血なし。 3左腕に痛みあります。肩は回せます。 4右胸脇からバスト下にかけて痛みがあります。 痛みで寝返りができません。呼吸時に痛みはありませんが、咳やくしゃみなどするとズキっとした痛みがあります。 5痛み止めとして市販のロキソニンを1日2回服用しています。体の痛みはある程度楽になっている気がしますが、咳やくしゃみには効きません。
60時間ほど前、80歳の女性が立ち上がり時にふらつき転倒(膝の不調のため)、横のテーブルにおいてあった閉じた状態のノートパソコンでおでこを強打しました。身長150cm、テーブルは20cmくらいの高さにありました。 受傷直後より右上のおでこ(眉の上のあたり)がみるみるゴルフボール大のたんこぶになりましたが、本人は病院が苦手で受診していません。 現状、こぶは少し小さくなり、その下の目の周りを囲むように内出血の跡がかなりひどくあります。 (本人目は打っておらず、痛みはないといいます。また、全盲なので視力への影響は確認できません。受傷直後からまぶたに内出血がみられたのが気になっています。ただし内出血は片方の目だけです。) また、意識は問題なく、吐き気や強い頭痛、聴覚・嗅覚の異常もありません。 (風邪気味でもともと頭痛気味ではあり、アセトアミノフェン含有の風邪薬は一時服用しています。抗凝固薬の服用はありません。少し微熱があるのが気になります) 今からでも脳神経外科を受診しておいたほうが良いのでしょうか。 慢性硬膜下血腫のリスクは承知しており、不調があれば無理にでも受診させる予定ですが、かかりつけの医師や介護関連の利用もなく、現在の対処がわかりません。できるだけ安静にさせているのですが、風呂などはどの程度から可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。
お忙しい中質問失礼致します。いつも参考にさせていただいてます。 生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日知人が赤ちゃんを膝に座らせているのにも関わらず、両手を放した為、赤ちゃんが頭からフローリングの床に倒れ左後頭部を強打しました。ゴンっという大きな音がしました。高さは50~60センチほどです。直後に大泣きし、抱っこして2分ほどで泣き止みました。頭は元々凸凹してるので、腫れているかどうかははっきりしませんが、タンコブらしきものもありませんし、触っても痛がったりしません。時折指しゃぶりをしている時にオエッと言いますが、痙攣や嘔吐は全くありません。意識もはっきりしており、笑ったり手遊びをしたりします。食欲、睡眠も普段と変わりません。頭は大事なので特に注意を払っていたので今回の件でとても心配しています。強打してから48時間経過。普段の様子と変わりない為特に病院は受診していません。この状況でも頭蓋骨にひびや骨折、頭蓋内出血がある可能性はありますか?また、今後どの位の期間注意して観察すべきでしょうか?
10日位前、正座をしていると右膝に大きなトゲが刺さったようなズキンとすると痛みがありました。立ったり歩いたりの時は痛まず、正座した時の膝の床へのあたり具合で痛みがありました。その痛みは2、3日でおさまったのですがその後から右膝の横から下の方にかけて、ふくらはぎの外側側面が正座するとピキッとする様な、皮膚が裂けるような、血管がちぎれる様な感覚の痛みを感じます。右足太もものうらも若干痛く右足全体がだるいです。考えてみると、ひと月位前に右膝を家具に強打し、ちょっとの間痛かったですが、内出血した様子やアザにもなっていなくて忘れていました。あの時の打撲は関係あるでしょうか?何か血管に異常でもきたしたのでしょうか。血栓でもできていたら怖いのですが、可能性はありますか?よろしくお願いします。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 90
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療