血管見える肌に該当するQ&A

検索結果:129 件

眉毛の脱毛症の治療方法を教えてください

person 40代/女性 -

眉毛が脱毛症になっています。 1.皮膚科に行き、ベタメタゾン吉草酸エステルローション0.12とカルプロニウム塩化物5を処方されました。 カルプロニウム塩化物5を眉毛に塗るとヒリヒリしたので、ベタメタゾン吉草酸エステルローション0.12を塗ってからカルプロニウム塩化物5を塗るようにしました。 1ヶ月経ちましたが、まだ抜けます。また、眉下もぬけたところに塗ったら、ステロイドの副作用なのか、血管拡張症になって血管が見えるようになった気がします(もともと肌が薄いのですが)。 この場合、ステロイドをやめたら血管拡張症やまわりの赤さはなくなりますか? 1つの皮膚科の先生はステロイドは副作用あるから、出さないといわれました。治療方法として、ステロイドはどうでしょうか? 2.飲み薬として、1つはセファランチンとグリチロリン酸配合錠、もう1つの皮膚科はセファランチンとネオファーゲンC配合錠を処方されました。 セファランチンはおなじですが、ネットで調べたところ、グリチロリンとネオファーゲンCは同じような効果に思ましたが、どう違うとか、どちらが脱毛症に効くとかありますでしょうか?

3人の医師が回答

小さな内出血や頭の中に瘡蓋は虫のせいでしょうか?

person 40代/女性 -

1年半ほど前から原因不明の痒みで皮膚科に4軒ほど通いました。 最初は夏場に布団を干した後にボツボツと大量の虫刺され痕が腕にでき、市販の軟膏で数日で治まりました。 家でバルサンを合計3度焚き、11月下旬でもチャタテムシを見かけるので、毎日掃除をしているのにどうしようもない、と虫専門の皮膚科医を紹介してもらって通院しました。虫に刺されなくなるという薬を処方していただきましたが1ヵ月経っても時々チクッとするので、感じた時には肌を確認するようにしていたら、腕、腿、腹などに赤い点(湿疹ではなく内出血のような細い針で突いたような点が近くで2カ所)が出ると伝えると、くしゃみをする人は血管が切れて、こうなったりする。との診断でした。頓服回数は増やし、3ヵ月経過しても何も変わりませんでした。 虫専門医では肌の状態から何の虫の被害かを診断(更に、駆除業者を紹介)していただけるかと期待がありましたが、通院するたび、過去に虫退治にとらわれすぎて精神を壊してしまった方がいるという話ばかりされました。薬を信じて飲めば虫に刺されなくなるのかもしれませんが、家の環境が目に見えないダニだらけなら、それを何とかしたいのに。駆除業者もまず皮膚科で何の虫だか診断してもらわないと対処できないという話も読んだことがあり、途方に暮れています。 服の中でゾワッとした後に肌を触ると、水泡並の膨らみができていて(背面や頭は見えない)少し赤く中心が白っぽくなったニキビのようなものが見えたこともあります。自分の肌は強いほうで、少し腫れたり赤くなっても、引くのも早く、皮膚科で看ていただく数時間後では、刺された痕のようにはまるでみえません。冬でも項や頭の中もゾワゾワするので、アルコール消毒液とアロマオイルを混ぜてスプレーにして気を紛らわすのですが、数日経って触れてみると瘡蓋のようなものができていることがあります。

4人の医師が回答

角質を削りすぎた顔の火照り、赤みについて

person 30代/男性 -

18年前のスクラブ洗顔がきっかけで肌荒れに悩まされています。 寒くなると乾燥して火照り、赤くなります。 色々な保湿剤を使ってきましたが、改善されませんでした。(付けてしばらくすると、火照り、赤くなります。) 昨年ぐらいから年中火照り、赤みが出るようになりました。 昨年の11月~12月までヒルドイドを使っていたのですが、肌に合いませんでした。(火照り、赤みが出ます。) ステロイドも使ったことがありますが、やはり合いませんでした。 2回塗ったぐらいまでは肌が白くなって良かったのですが、3回目からは火照り、赤くなりました。 ちなみにステロイドの使用暦はほとんどありません。今まで塗った回数はトータルで10回ぐらいです。(10年以上前に5回、今年5回ぐらい) 1日1回夜水洗顔のみでも翌朝乾燥して顔が火照っています。 火照りを抑えるために、化粧水やクリーム、オールインワンゲルなども使用しましたが、その場しのぎで結果悪化します。 つけるものが無いのでワセリンを塗っていますが、これもその場しのぎのような感じがします。 現在の肌の状態は、皮膚が薄く、赤く火照り、特に頬がザラザラしてボロボロです。一部に毛細血管も見えています。 最善のスキンケアがあれば教えてください。

4人の医師が回答

血栓症の初期症状について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 カテゴリーがわからずこちらで質問させて頂きます。 9月5日より避妊のため、初めてアンジュ28の服用を始めました。 私は44歳、中肉中背、血圧は普通。血栓症歴なし。家族にもなし。タバコは吸いません。です。 服用して2~3日は両手や両足が正座をしたときのようなピリピリと痺れる感じが時々ありました。 今は痺れは感じません。 一昨日あたりからチクッチクッと足が痛みます。 太ももだったり、膝の横だったり、足の裏だったり、場所は色々です。 左足に特に痛みがある気がします。 特に浮腫みはなく、血管が肌より浮き出ている様子はありません。ふくらはぎを揉んでも痛くはありません。 ただ、気にしすぎなのか前より血管が透けてよく見えます。 青や赤い細い血管が目立って見える気がします。 (今まで足を気にして見たことがないので前がどうだったかわかりません。。) 足も怠い感じがします。 これは血栓症の前触れでしょうか? 近所に循環器科があります。 受診した方がいいですか? それとも、私のきにしすぎで、もう少し様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 薬を処方して頂いたさい、検査も問診もなかったので不安になっています。 血栓症の初期症状がどの程度のものなのかわからず心配です。 文章で判断するのは大変かと思いますが、ご回答頂けたらと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

酒さ様皮膚炎について

person 30代/男性 - 解決済み

顔の肌トラブルに関する質問です。酒さ様皮膚炎ではないかということで医師に診断されて脱ステロイドと今まで使ってた美容液関連ストップしてます。 現状は: - 今まで結構ちゃんとケアしてたので肌荒れ起こしたことなかったのですが東京に来て3ヶ月目くらいから謎の肌荒れが起き始めた - 去年の秋くらいからロコイド使用 - 試用期間中はずっと使ってたわけではなく荒れが引いたらロコイドやめて出てきたら使うと言った感じで継続的に肌荒れを起こしてました。(ロコイドをやめると1週間半くらいで肌が荒れだし使うと治ります) 皮膚科を変えたら酒さ様皮膚炎ではないかと言う診察で今ロゼックスゲル、ビブラマイシン錠、ヘパリン類似物質で今まで使ってた化粧水、美容液、乳液ストップしてます。 1週間半くらい経ち肌がだいぶ荒れて来たのですが酒さ様皮膚炎の特徴である毛細血管が拡張し透けて見えることで顔が赤くなるみたいな症状は無く、ヘパリン類似塗ったときに顔がすごいヒリヒリするといった症状と顔の皮が剥けて粉吹いてるような状態になっています。(普通に乾燥肌のひどい感じ) 酒さ様皮膚炎の特徴である顔が赤くなるといった症状が起きないのはロゼックスゲルとビブラマイシン錠のおかげなのでしょうか?それともそもそも酒さ様皮膚炎皮膚炎ではないのでしょうか?(上記のひど目の乾燥肌みたいな症例もあったりするのでしょうか? おまけで顔の皮むけ対策で良い方法あれば教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)