豆乳吐き気に該当するQ&A

検索結果:73 件

食後、胃と下腹部痛む。様子見て良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

8月下旬から軽い腹痛、下痢と食欲不振が続き市販の下痢止めを服用。同時期から公私共に非常に重いストレスの自覚がありました。9/7ランチに鶏肉を食べ、火の通り方が甘いと感じ調理師に尋ねましたが調理師は問題無いとのこと。その晩一晩中、水のような下痢と激しい腹痛に襲われました。その後暫く暖かい飲み物、常温のゼリーだけの食事。さすがに何か食べたくなり、9/11ランチに豚しゃぶサラダを食べた1時間後、歩けない程の腹痛に。仕事を早退し総合病院へ。土曜のため救急の医師により問診、触診、聴診器の診断を受け、アルサルミン細粒、ミヤBM錠、ラニタック錠を5日分処方。「これで様子をみてください。良くならなければ十二指腸潰瘍とかも疑う必要があるかも。」とのこと。その後少しづつパンを食べれるようになるも、便秘と下痢の繰り返し。9/15朝食に豆乳を温めて飲み、ホットケーキをふた口食べた30分後、強い腹痛、軽い吐き気と頭痛で同じ病院へ。総合内科の医師の診察は問診、触診、聴診器もなし、他の医師によるエコーの結果を見て「エコーでは悪いものは何も見つかりませんでした。薬は飲んでも飲まなくても同じです。時間がかかりますがゆっくり治るでしょう」とだけ。9/17変化なし。

1人の医師が回答

原因がはっきりしない胃の激痛

person 60代/女性 - 解決済み

昨日朝食(パン、紅茶、チーズ、豆乳、野菜ジュース)の後、わりと直ぐに胃の痛みを感じ、いつも胃は丈夫でなく、いつもの不調だろうと、消化を促す薬と、胃酸を抑える薬をのみました。 しかし、時間を追う事に胃の痛みの程度が強くなり、まっすぐ立てず、吐いたら楽かと思い、トイレに行くと自然と吐き気も起きて、立て続けに2、3回吐きました。 食べ物のかすが出ている感じでした。 しかし、その後もますます胃の痛みは、増し、吐きけもおそってきて、さらに3回ばかり吐きました。 その後もさらに胃を掴まれるような強い痛みが周期的に波の様にきて、意識もぼーっとしてきた所で、主人が救急車をよび、病院に搬送されました。 病院では、血液検査、腹部の造影剤つき、CT、心電図など一通りの検査をうけました。 医者から、痛み止めの点滴を受けましたが、最初のは、効かず、2回目の胃腸の蠕動運動を止めつつ痛みに効くという、痛み止めでようやく、痛みが和らぎ、そのまま入院となりました。 昨夜は、遅くまで、胃の鈍い軽めの痛みは有りましたが、今朝からはすっかりよくなりました。 昨夜の医師の説明では、血液検査など一通りの検査は、特に異常なしとのこと。ただ CTでみると胃の壁が厚くなっている感じがあり、そこに炎症があると想像する。急 性の胃炎(胃腸炎)か、もしくは何か悪い物を口にしたか??ちょつとはっきりしない感じですね~とのこと。 とりあえず水も禁で、絶食とのこと。 そこで質問なのですが 私は、2、3日前から、下腹の張り(ガスが溜まってるみたいな)は記憶にあり、便も緩めでした。こういうことは、いままでも時々ありました。 今回は、急性の胃炎(胃腸炎)だとして、こんなに強い痛み(波打つように鋭い痛みが襲う)ような症状ってあるのでしょうか? 因みに胃カメラは、昨年の10月に受けた問題なしといわれています。

4人の医師が回答

十二指腸炎→機能性ディスペプシア→下痢。FD以外の病気も疑うべき?30歳男性

person 30代/男性 -

2月中旬に十二指腸炎、3月末にFDと診断されました。ゼリーやお粥中心の生活が2カ月続き、そろそろ普通の食事に戻したいのですが、先日スパゲッティ等を食べた後激しい腹痛と下痢が起きました。(仕事復帰のために体力を戻したく、食事を早く普通の状態に戻したいです) 下痢が起きたので、FD以外の病気も疑うべきか、薬を変えるべきか、更なる精密検査を受けるべきか、あるいは普通の食事に戻すのが早すぎて、単純にもう少し段階を踏んで食事を戻せば良いのか、ご意見を伺いたいです。   以下これまでの経過です。 ▼1月末~ ・1月末に牡蠣を食べた後強い胃痛と吐き気があり、症状が1週間以上続く ・2月上旬に胃カメラ検査を受け十二指腸炎と診断される(癌やピロリ菌等の疑いは無し)  ・モサプリド・ラフチジンを処方されるも良くならず ・胃痛でお粥も食べられず、絶食or具無しゼリーの生活(お粥を食べた数時間後に激しい胃痛でぐったりしてしまう状態)   ▼2月中旬~3月中旬 ・吐き気は無いが胃痛が続く ・お粥や、舌や歯茎ですりつぶせる赤ちゃん食は食べられるように(お粥を食べた数時間後にぐったりするような症状は無くなった)   ▼3月末~4月中旬 ・胃痛があったり無かったりの生活で、3月末に再診察を受け「十二指腸炎であれば1ヵ月経てば治るはず」「機能性ディスペプシアの可能性が高い」と診断される ・アコファイドを2週間飲んだが、胃痛があったり無かったりの状態は変わらず、あまり効き目を感じない ・煮込んだ野菜、刺身、米は食べられるように ・ただ、スパゲッティ(ペペロンチーノ)やチュロスなど油分のあるものを食べた後、(今までの胃痛とは箇所が違う)へその右下辺りに違和感が ・翌日、おへそ周辺・下辺りに、歩くのもしんどい激しい腹痛 ・豆乳とヨーグルトを摂取した数時間後に下痢水便

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)