赤ちゃん内出血足に該当するQ&A

検索結果:146 件

妊娠中の足の紫斑について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在妊娠9ヶ月です。 5年以上前のことですが、原因不明の紫斑が足のみにでき、総合病院に通っていました。 病理検査も受けましたが、結局原因はわかりませんでした。 それから紫斑は落ち着いていて、たまに少しだけ出るくらいでした。 しかし、今日お風呂上がりに太ももの裏を見てみたら、赤紫の斑点(少し凹凸があります)が集結して、大きな内出血のような感じになっていました。 反対側の太もも裏にもポツポツとできていました。 斑点は痛みもなく、かゆみもありません。 時間が経った今は、赤みのない黒っぽい内出血のような感じになっています。 他には、斑点ではありませんが、くるぶしに血がたまっているというか、内出血のような状態になっています。 コロナのことが気になるので、できれば今は病院に行きたくないのですが、もしかして出産の時に出血が止まらなかったらどうしようと思い、赤ちゃんも自分の体も影響ないのかどうかが気がかりです…。 このような症状の場合、どのようなことが考えられるか、病院に行って受診するべきなのかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産後の腰の痛みと足の違和感

person 30代/女性 -

3月に帝王切開にて出産しました。 体重は90キロ台と肥満です 産後実家に戻り、すぐに腰痛がはじまりました。畳+敷き布団で傷口の痛みもあり、あまり動かない生活を一週間。その後は徐々に体を動かしていきましたが、ほぼ座ったり寝たりの生活でした。 腰痛は寝ると一番痛くて、次は立ち上がりの時、赤ちゃんのお風呂の後です。 歩きはじめると痛みはありません。 横に寝ると腰の痛みと足の痛み、だるさがありました。 5月に家に帰り、ベットで寝れば腰も良くなると思ったのですが、全然変わりません。 1、腰の痛みは帝王切開の注射のせいではないですよね?やはり体重のせいでしょうか? 2、腰痛が何ヵ月も続くのはまずいですか? 3、腰痛のせいで足がだるかったり、しびれたり、少し皮膚の感覚もにぶい感じがしますか? 4、今日の夜からですが、左側足の内側の脛が布団や、反対の足で触ると(逆なで?足首からふくらはぎに向かって触ると)部分的に痛いです。 皮膚がピリッとするような、内出血で押した時の痛みにも似ています。皮膚には内出血も外傷もないです。 これも腰痛からきていますか? たくさん質問スミマセン。 まだ子供が幼く病院に行きたくても見てくれる大人がいなくて行けません。 急いで受診しなければならば無理矢理でも行こうと思うのですが、、、

5人の医師が回答

太もものしこり、血管腫や腫瘍の可能性はあるか

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが、生まれつき太ももに脱色素性母斑があり、それとは別でその近くによく見たら皮膚の色が少しだけ薄いような場所があります。最初は気づかなかったのですが、毎回同じその場所に小さな内出血ができます。痛がったりすることもなく盛り上がりもなく、いつもすぐひいてきれいになくなるので様子見でいました。今までわかりやすく内出血になったのは赤ちゃんの頃から合わせて4回くらいかと思いますが写真をよく見返していたらうっすら赤みを帯びている時期もありました。前回は去年11月頃にその場所に内出血(いつもだいたい1センチ以内)がありそれも10日ほどで消えてしまいました。それから変わりなかったのですが、先日そこがいつもよりうっすら青くなっていたため気をつけて見ていたところ、3日前よりしこりのようになってきました。前日までは盛り上がってる様子はなく一日で目立つしこりがいきなりでたという印象です。(直径1.5センチくらい)足を伸ばした時より曲げるとわかりやすいです。 ぶよぶよした感じというよりは、わりと弾力がある気がします。 これまで繰り返し内出血が起きていた場所です。今のところ跳んだり走り回っていつも通りですが押したら少し痛いようです。 これまでの経過も含め、何が考えられるでしょうか。 調べたところ静脈奇形などもあてはまるのか?と思いましたが… 明日、予防接種があるので小児科で相談するつもりですが、かりに血管腫などであった場合もこのまま日本脳炎を受けてしまって大丈夫なのでしょうか。 これまでの何度かあった内出血と今回のしこりの写真を添付します。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)