赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

7ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 -

先日7ヶ月になった、娘の発達についてご相談です。いくつか気になる点があり不安になっています。心配性で申し訳ありませんが よろしくお願いします。 1 奇声をあげる きゃ!っとか楽しそうな声は前からあったのですが最近喉が潰れる?痛めるのでは?といつような 喉を鳴らす?唸るような声を出します。 テンションが上がってる時?などに 出してるイメージではありますが、 お店とかでもしばらく出し続けてる時があり、とても不安です。そういう赤ちゃんを見たことがない気がして、、、、 2 ニコニコ赤ちゃんがしてて 大人が面白いのね〜とかハハハと笑うと 急に真顔になることが多い。 こちらがニコニコして 一緒にニコニコしてくれることもありますが 赤ちゃんが1人で笑ってて なにが面白かったの〜とかこちらが話しかけると、急に冷めた目?といつか何?みたいな顔になることが多々あります 3 哺乳瓶を自分で持たない 4 抱っこの時にしがみつかない 眠い時やよほど怖い時?不安な時は 身を任せたりしがみつくこともありますが 基本的に手を離して周りをキョロキョロしてます 5 膝の上に座らせたりしても 足で立とうとしたりのけぞって 動こうとしたり?落ち着きがないのか? と思ってしまいます 以上です 初の育児と周りに赤ちゃんがいる環境ではなく とても不安になっています。

4人の医師が回答

詳しく返答くださるとありがたいです、、!!

person 乳幼児/女性 -

間もなく生後四ヶ月です。母子手帳の4ヶ月健診で書いてある、見えない方向から音を鳴らすと振り向くか?というのに反応しません。大きい音にはビクっとなり反応しているようです。席を外すと、私の姿が見えなくなると泣き、ココにいるよーっと遠くから声をかけても、泣き止まないし声の方向を見るわけでもなく、視界に入ると泣き止みます。うとうと眠り始めて、目を閉じてきた頃に、耳元で、おもちゃの鈴を鳴らしたり、30cmくらい離れたところで、声をかけると瞼をピクっとさせたり開けたりします。でも、起きている時に耳元で音を鳴らしても、音のする方向を振り向く、という動作は見られません。。以前、泣き止まないし赤ちゃんの耳元で、泣き声よりも大きな声で、わー!!と大声を3分間?位出してしまったことが二回あったり、、聞こえが心配で、赤ちゃんの耳元で、力いっぱい手のひらを、ぱん!ぱん!と鳴らしたり、、赤ちゃん用のおもちゃを、耳元でにぎやかに鳴らしたり、、などを毎日ではないですが、度々していたので、その積み重ねで、難聴になってしまったのか、、と、毎日苦しむ日々です。あとは、風疹やトキソプラズマなど、妊娠初期の血液検査で陰性でしたが、血液検査以降に、感染してしまったのだろうか、、と考えたりして苦しんでいます。トキソプラズマに関しては、全く知らなくて、妊娠32週に、生焼けの鶏胸肉を食べてしまったことがあります。このような環境で、難聴になってしまったのしょうか、、?あるいは、聞こえているけど、振り向く関心がないとか精神遅滞でしょうか、、?喃語は一時期減ったように感じましたが、最近また復活しました。また、目が合っていてあやすと、声を出して笑うときありますが、口パクでも笑います。泣き声は変わらず大きいです。目はよく合い、首を回して目で物を追います。首は、三ヶ月半ころ、座ったようです。すごく不安です、、

1人の医師が回答

7ヶ月、発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子の発達が正常の範囲内か不安です。 心配に思う点は以下です。 ・呼び掛けても振り向かない 新生児の時の検査では問題無しでしたが、呼び掛けてもこちらを向くことはほぼありません。 おもちゃや大きな音には反応します。 ・目が合っても笑わないことが多い 目を合わせても笑うことが少ないです。 たまに機嫌が良いと声をあげて笑うこともありますが、赤ちゃんってママを見てニコーっとするイメージだったのですが、真顔でいることが多いです。 ・反りが強い 新生児の頃から足の力が強く、頻繁に足をピーンと突っ張ったり激しくバタバタします。 横抱きしても頭が上から落ちるほど仰け反ったり、横向き寝が多いのですが顎が上がった状態でやや反り気味に寝ます。 ・発語が少ない? 「あー」や「うーうー」と声を出すことはあるのですが、頻度が少ないです。1日に4.5回程。 また、息を止めて吐くような「・・・っあー」というような声を出すことが多いです。苦しそうで心配です。 ・空えづきをする 食事中ではなく、遊んでいる時に何も出ないのにおえおえすることがあります。 出生児は2700g、アプガースコアは8です。 丸く抱っこをしようとしても反ってしまい、できないほど力が強いです。 首すわりは4ヶ月検診でokをもらい、寝返りは片方にのみ、おすわりは手をつけば数十秒できる、といった感じです。 縦抱っこしても背中がまっすぐぴーんとしており、赤ちゃんの丸い感じがありません。 息子の発達は大丈夫なのか、どこに相談すればいいのかわかりません。 大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

6ヶ月の乳児が音に反応しません 発達障害を心配して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の乳児です。 呼びかけたり大きな音を鳴らしてもほとんど振り向かず、赤ちゃんの目の前で声をかけても反応がありません。まるで聞こえてないかのようです(産院で聴覚スクリーニング検査は受けていて問題なしでした)。声も鳴き声とほぼ叫び声だけで喃語がほとんどありません。 テレビやラジオの音にも反応しません。 以前から目が合わず、泣き出すだすと何時間でも激しく泣いて泣き止ませられず(10時間以上ギャン泣きし続けます)、声をかけても聞こえてないのか全く反応がなく、人のほうを全く見ない、あやし笑いが4ヶ月になってもほとんど無いことから発達に不安を持っていました。5ヶ月を過ぎてから少しずつ人の方も見るようになり、近距離ではあまりこちらを向きませんが、離れたところからはこちらの顔を見たり目が合うようになりました。あやして声を出して笑う事も1日に1.2度ですがでてきました。おもちゃは何にでも興味を示し、自ら手を伸ばしガラガラなど振って遊んでます。寝返りはしますが、ひとり座り、ズリバイもまだです。 この月齢では早いかと思いますが、重度の自閉症の可能性は高いでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)