赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

縦抱きでひねる 発達障害

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 市の保健師さんなどにも問題ないと言われたのですが、いろんな方にお伺いしたく。 縦抱きをした時に、右に捻ってしまいます。 抱きにくいことは発達障害の一つなのかと心配しています。 3ヶ月5日で首が座りましたがその3日ほど前から横抱きを嫌がり縦抱きになりました。3ヶ月のころは私にしがみついていることが多かったのですが、3ヶ月と25日頃に寝返りを仕出してから、抱っこをすると右に捻ってしまいます。またそのため、抱っこの時に私と目が合いません。 ちなみに、右にむきぐせがあり枕で矯正中です。 保健師さんや、近くの保育園が一般開放で体重測定をしてくれる際に看護師さんにもひねっちゃうねーでも丸い抱っこは嫌わないから問題ないよ、とは言われたのですが、心配です。 また、朝起きた時や授乳の後は目を合わせてあー、うーと話したり、私が笑うとニコッと返してくれますが、遊んでる時に合わせようとしても毎回合わないのも心配です。 そのほかの発達状況としては、3ヶ月と2日くらいで声を出して笑い、3ヶ月半ばくらいから両手を合わせて遊ぶことはできます。その頃からおもちゃも両手で持つことはできます。 やはり特に心配ないのでしょうか?もしその場合は、捻ってしまうのを解消することもできるのでしょうか?

6人の医師が回答

自閉症について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月です。 娘に違和感を感じてしまい辛いです。先生方の見解を教えてください。自閉症や何か障害がある可能性はありますでしょうか。 1.筋緊張が強い 身体が固くて抱きにくいです。普通抱っこは安心するものどと思うのですが、抱くと必ず泣きます。その際、こぶしを激しくしゃぶります。(不安だからでしょうか?) 2.手をピンとして目を見開く たまにご機嫌かなーと思う時はいつもこのポーズで、手に力が入って動かしにくいです。 たまに笑った!?と思うのですが、引きつっているだけなのかと思えてきました… その際目は左右に動き、顔を追うので意識が飛んでるわけではないと思います。 3.抱っこを嫌がる 横抱きも縦抱きも泣いて激しくパンチやキックをします。また、ミルクを飲み終わった後も必ず泣きます。 ここ最近になって、ミルクを飲んでる時は気づいていなかったけれど、ミルクを飲み終わった後に抱かれていることに気がついて泣きだしているような気がしてきました… その後のゲップの姿勢も暴れて嫌がります。 また、こぶししゃぶりもミルクの前も後も泣きながら激しくしており、よく言う遊びでしているものではなく、不安や緊張感からなのではないかと思えてきました。 4.抱っこ、授乳で目が合わない 目が合わず、意図的にさらすような素振りを見せます。追視はできるようです。 考えれば考えるほど気になってしまい、辛いです。私が鬱なのでしょうか。 また普通、こういった赤ちゃんはいるのでしょうか? 小児科では健康な赤ちゃんと言われたのですが、他に相談するか診察していただくとしたらどちらに行けばいいでしょうか。

1人の医師が回答

ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後3ケ月半の男の子ですが、最近ほとんどミルクを飲まないんです。一回の授乳で飲めて70程度、ひどい時は20~30くらいです。一日のトータルもバラバラで少ない時は400。多い時は600くらい。飲ませてるとすぐに、頭を後ろにのけ反らせて嫌がります。無理に飲ませようとすると泣いてわめきます。体重の増え方は今までも、一気に増えた週があれぱ全然増えない週があったりと、安定してません。そこでうかがいたいのですが、生後3ケ月~4ケ月の乳児は一日何グラムくらい体重が増えていくのが、望ましいのでしょうか? あともう一つ、前々から気になってた事で、うかがいたいのですが、産まれた時に友人達が産まれた翌日に病院にお見舞いに来てくれ、産まれたばかりの新生児を順番に抱っこしていきました。みんな手は洗ってなくて、けっこう長い時間赤ちゃんのほっぺや手足をベタベタと触ってました。私も主人も必ず手洗いしアルコール消毒してから抱っこしてたので、気になって心配だったのですが、みんなが好意で来てくれてるのが分かるので、何も言えず。病院でもアルコール消毒を徹底されてたので、こういう行為は赤ちゃんに影響はないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月の息子 自閉症や知的障害では

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子がいます。 自閉症や知的障害があるのではと疑っています。 1.目が合わない 基本的に合いません。ずっと私の後ろの背景?を見ていたりキョロキョロしてます。これは私だけでなく親戚や知人などからも言われています。抱っこした状態や膝に乗った状態で真っ正面から声をかけたりほっぺをつんつんしたりしてもこちらを見る事なくキョロキョロしたり明後日の方向をみています。他人にも同様です。 2.微笑み返しがない 生まれてから一度も微笑み返しがありません。全くないです。 3.声かけに反応しない おもちゃの音は反応するので耳は聞こえてるようです。 横から声をかけても遠くや見えないところから声をかけてもこちらを見たり反応したりすることはありません。 4.座った状態での抱っこを嫌がる 立って縦抱きはしがみついたりはしませんが大丈夫です。 座った状態だと嫌がり暴れて反り返ります。 1番気になるのは、人に興味がないということです。目も合わさないし声をかけられても見ようともしません。赤ちゃんって人の顔に興味がありじっと見るものだと思ってたので違和感でしかありません。 また、ママを求めてる感じも全くしないです。 やはりなにか発達に問題があるのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)