赤ちゃん泡出すに該当するQ&A

検索結果:109 件

発達障害と過敏症の関係について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ケ月の息子についてです。体の発育(運動面も)は年齢相応、あるいは少し早かったのですが、数日前の発達検診で、コミュニケーションの部分でまだ年齢より赤ちゃんぽいと言われました。 どういうことかと尋ねると、質問した内容に答えようとするより、自分がしたいことを優先させる傾向が強いとのことでした。 確かに、やりたいことはこちらから言わなくてもゴミ捨や、玩具の片付け、指を指さなくても、「車取って来て」など、しますが、一度やったからと思ってもう一度 「あひる取って来て」などはやらず、一人で遊び出してしまいます。 発語も少ないです。 遊びの中で指をさしたりして何度も強調してその名前を言ったりして言葉を増やしてみては、とのことでした。 後から気になったことですが、障害のあるお子様の中に、過敏症の方がいらっしゃる、ということです。 息子は泡で出るせっけんや片栗粉粘土、ハンバーグやギョウザのタネを触ることが苦手で、ウェッと吐きそうになったり、遠くに逃げて行きます。当初は臭いが嫌なのかと思いましたが、そうではないようです。 何らかの発達障害でしょうか?何歳くらいまでに触れるようになれば大丈夫、などございすか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児顔色が紫になり泣き叫びとても苦しそう

person 30代/女性 -

4月20日に2650gで男の子を出産しました。 明日で1ヶ月になります。 何日か前にオムツ換えしているとき赤ちゃんの腰をあげたさいに今まで聞いたことのないような甲高い声で泣き叫びあっという間に顔が紫色に変わりました。 口から泡っぽいものも出していました。 とても苦しそうでした。 慌てて縦に抱っこしそれでなんとか顔色も戻りました。 また次の日もK2シロップを飲ませたあと同じことが起こりました。 心配になったので翌日小児科へ行きましたが、診察した感じは大丈夫だろうとのことでしたが、今日も沐浴が終わってミルクを飲む直前に同じことが3回起こりました。 心配でたまりません。 このようになってしまう原因は何が考えられますか? 今は顔色もいつも通りで悪くありませんが、さっきあげたミルクを残して大人しく寝ています。 ミルクの時間になっても起きないし泣きません。 ちなみにミルクを飲んでいるときや飲み終わったあとヒーヒーゼーゼーいっていたりタンが絡んだような音がします。 それがなにか関係しているのでしょうか? この症状が出たとき、私がそばにいて起きているときだったのですぐ気づけたものの、トイレに行っていたり寝ているときに起こったらなかなか気づけないのではと思います。 気づかないままだった場合、赤ちゃんはどうなってしまいますか? 命に関わりますか? あと、吐き戻し防止のために横向きに寝かせたりしているのですが、横にすると顔が赤くなります。 あまり横向きで寝かせない方がいいですか? いろいろ質問してしまいましたが、回答のほうよろしくお願いします。

2人の医師が回答

皮膚アトピー

person 乳幼児/男性 -

数日前より眠る時、起床時、入浴時水が入ったとき掌で縦によく目をかいています。 元々アトピーがあり基本はヒルドイドローション、ヘパリンスプレーで保湿し肌荒れはロコイド使用。11月から二歳になったため12/9目まわり12/13鼻、口まわりはプロトピック軟膏を使用していました。特に問題なさそうでしたが1月入り口周り湿疹あり、瞼掻き傷小さいのがありロコイドにしました。 眼科では11月アレルギーありパタノールからアレジオン目薬をさしてます。瞼裏が赤いそうで11月より改善はしているそうで、白眼などは薄い毛細血管があるくらいで掻き出して特に充血が増えたようにはみえません。 今日は瞼、目付近綺麗だったためプロトピック軟膏塗るとすぐに痛いと目をこすり軟膏が入ったと思います。その後左瞼は赤く目をしぱしぱしたりはないですが心配です。ロコイド、保湿剤も目や口付近に塗るため入って影響がないか心配です。 また、皮膚綺麗になったらプロトピック軟膏とのことですがロコイド↔️プロトピックと悪化改善により交互に使ってよいのですか? 洗顔は入浴時赤ちゃん泡で頬、オデコにつけてガーゼ使い何回も拭き洗い、目は水を少しつけるか拭いているかんじですがこのやり方でよいでしょうか?

3人の医師が回答

大至急お返事頂きたいです 赤ちゃんの肝機能

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の娘を育てる者です。出産後から強迫性障害になりました。数分前のことが思い出せない(その為何度も同じ事を繰り返し考えてしまう)、周りの人に何度も確認する(行動の全てが不安になる)、全てが菌に見える(完母希望でしたが自分の乳首が汚いと思い吸わせるのが怖く完ミになりました)、娘に害を与えてないか(頭をぶつけたのではないか、横抱きの際足と足の間で腰を挟んでないか等)、気になることは頭から離れずネット検索で寝れない、娘が大泣きしていても自分の順番を崩すことが難しく臨機応変に動けない。本当に辛いです。一つ気になることがあり、ご相談させてください。哺乳瓶を洗う際30分ほどかかっていました。哺乳瓶を洗う際に赤ちゃん用洗剤哺乳瓶の外側に1プッシュ、内側に2プッシュ、乳首の外側1プッシュ、内側1プッシュしていました。すすぎは哺乳瓶には一度水をマックスに入れてすすぎを一回、その後は半分程溜まったら流してを10-15回ほどしていたと思います。乳首も多分泡が見えなくなるまではすすいでいたと思いますが覚えてません。その後は約3リットルの水と薬剤が入った保管箱に入れてました。一週間で800mlの洗剤がなくなるほどでした。 赤ちゃん用洗剤の成分は(界面活性剤8%アルキルグリコシド、金属封鎖剤、安定剤)です。特徴としては、100%食品に使用できる成分を使っており、安心して赤ちゃんの口に入れるものを洗えます。無着色、無リン、無香料と記載があり、おしゃぶり野菜洗いにも使用可、水1Lに対して2.5mlと記載されてます。流水の場合、調理器具は5秒以上すすぐと記載されてます。ですが、どれだけ安全な洗剤でもこれだけ使うと肝機能の臓器に影響を及ぼしますよね?今は少し落ち着き1プッシュがこんなに泡立つものだと気づき凄く怖くなり毎日毎日このことばかり考えてます。今症状が出ていなくても将来的に影響があるんでしょうか?

2人の医師が回答

新生児の様子で気になること

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。生後16日の新生児の様子について気になることがありますので、教えていただけると嬉しいです。 ・寝はじめの30分ほど、手足をピーンと伸ばすモロー反射?が続けて起こります(合計10〜15回ほど)。何度もあると心配するのですが、正常の範囲内でしょうか?勢いもけっこうあって、びっくりすることがあります。 ・時々、口から泡を出します。本人は苦しそうではなく、ミルクの吐き戻しでもなさそうです。これもあまり心配しなくていいでしょうか? ・昨日の夜中、添付画像にあるような格好をしながら伸びをする時のような声で「う〜ん」「うっ」と言って転がったり、手足をバタバタさせたりピーンと伸ばしたりしていました。一度ではなく、何度も長時間繰り返していたので心配しています(私自身も赤ちゃんの唸る声で起きたので、実際にどんな頻度で発生していたのか正確ではありません)。 これまでこのようなことはなかったと思います。けいれんやてんかんでしょうか? ただ、今朝から今まで様子を見ていましたが、落ち着いている様子で、起きている間はご機嫌な様子で手足をバタバタ動かしていました。 ・普段から手足の力が強いです。授乳中や抱っこの時も、始めの方は足が突っ張ったり手でおっぱいを叩かれたり、私の手を払いのけられることもあります(本人の意思というより手が勝手に動いているかんじ)。オムツ交換で新しいオムツをはかせる時も足をピンと伸ばします。 もちろん脱力している時もありますが、このような手足の力強さや突っ張り?は普通でしょうか? ・寝落ちする時、まりもっこりのような目で黒目が上を向くことがあります。これもとくに問題ないでしょうか? たくさん申し訳ありません。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

放射線皮膚炎のかゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

右乳房温存術後の放射線治療(25回)が4日前に終了しました。 2週間くらい前から皮膚が変色しだして 現時点でわきの下と胸の谷間だけ少し皮がむけています。 10日前くらいから処方されたリンデロンと、家にあったヘパリンを朝晩塗っていて 変色は少し収まってきているようですが、かゆみがきつくて… わきのあたりに放射線が当たりすぎた(二の腕あたりがひきつっています) とは聞いているのですが、むしろ汗のたまる胸の谷間が痛痒いです。 (代償性発汗があるので、夏は特に胸の周辺に汗の玉が浮いてる感じです) 患部の周辺は泡洗浄かシャワーのみにしていますが、シャワーをあてても沁みます。 ばんそうこうも貼れないし、仕事中に服の上から掻くわけにもいかず 気休めに小さい保冷剤をブラジャー(ノンワイヤーか前あき)にはさんでおきますが 効いてると思うのは最初の30分くらい。 放射線科であまり冷やさないようにとも聞いているのですが、 なにかかゆみを抑える方法ありませんでしょうか。 赤ちゃんのあせもよろしく、ベビーパウダーとか使ってもいいでしょうか。 汗で流れてしまいそうな気もしますが… あと、たまたま以前買った市販の(あせもなどの)かゆみ止めクリームがあるのですが、 リンデロンがなくなったら引き続き使ってもいいもんでしょうか? ステロイドありのやつとなしのやつ、2種類あったと思います。 やけど治療と同じようなもんだろうと理解してはいますが、 いかんせんかゆみと術部周辺のひきつりでイライラしています。 がん治療でかかっている病院で見てもらおうとも思ったのですが、 いかんせん3次救急対応の総合病院なのですぐというわけにいきません。 近所の皮膚科で見てもらう選択肢もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

修正月齢での授乳回数?間隔赤ちゃんの舌べらについて

person 20代/女性 -

とても悩んでいます。本来の分娩予定日が3.30日、早産のため2.11日に極低出生体重児1438gで産まれた赤ちゃんを育てています。授乳を左右五分ずつでやり、ミルクを60足しています。母乳はだいたい40から80出ています。ミルクを、残す時があり、飲みむらがあります。あと、すぐに直接授乳中眠くなってしまい、哺乳瓶にうつるときは寝ながら飲むことが多いです。母に、残す時は母乳が出てるときなんじゃない?と言われますがそうでしょうか。赤ちゃんが飲みムラがあることは、普通ですか?毎回、直接授乳のあとでミルク60飲めるとは限らないですか?授乳感覚は、例えば17時に授乳した場合、1時間一人遊びをし、18時に寝て、次に起きるのが20時から21時付近です。ミルクを60飲んでしまうときは四時間くらい空いてしまいます。また、夜間は5時間くらい空いてしまいます!我が子の授乳感覚は大丈夫ですか?医師には、3時間起きと言われますが、もう感覚が3時間より長くなるときが多いです。3時間起きじゃないと我が子の場合はまだだめですか?まだ、修正月齢で見た授乳回数、間隔ですか?また、最近、授乳時に舌が滑って空気を沢山飲んでしまうことが増えました。直接授乳、哺乳瓶での授乳両方です。必ず毎回滑り、心配で。舌が病気とかでしょうか?舌をペロペロ出していることが多くなり、唾液が増えました。泡みたいに唾液が少量出てるときもあります。また、授乳のときに大きな口を開かなくなりました。いつも小さい口です。毎回とても大きなゲップが出ます。医師には、体重一キロあたり200CC目安と言われ、8回授乳の場合、我が子は一回に100くらいです。ですが、感覚が最近は3時間ではなく四時間になるときもあり、だいたい6から7回授乳になってしまいます。5回になるときもあります。いいんでしょうか。便は毎日一回出るときもあれば、2日に一回のときもあります。お聞きしたいことが多く、すみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)