赤ちゃん白目をむくに該当するQ&A

検索結果:99 件

ウエスト症候群?モロー反射?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後53日の娘について質問です。 下記のような症状があり心配です。 ・入眠時(主に昼寝時)にモロー反射のような動きが複数回起こる →具体的には、入眠5-15分程すると毎回と言っていいほど両手と両足をピンと伸ばす状態が(大の字)3-5回起こり、睡眠を邪魔されて顔を真っ赤にして泣く。 モロー反射のような動きを、私の身体で包み込み抑え込んだ場合は一旦治りますが、身体を離すとまたモロー反射の動きをすることが多いです。 ・足が小刻みに震える →震えるタイミングは、抱っこした瞬間、寝起き、足の裏に親の手を当てた瞬間が多いです。 震えたタイミングで足を軽くぎゅっと抑えると止まることが多いですが、1日に何回も震えます。 ・入眠時、白目をむく →ゲップ後、しばらく抱っこしていますがその際の入眠時に白目をむくことが多いです。 目の上を軽く刺激すると瞼は閉じます。 本日までは新生児や乳児にはよくある現象だと気に留めていませんでしたが、たまたま流れてきた「ウエスト症候群」の赤ちゃんの動きに類似しており、調べれば調べるほど不安になっております。 補足として、分娩時、破水から始まり50時間ほど陣痛に苦しんだ後に吸引分娩となり産まれた瞬間の娘は全身紫色をしており、泣くまでに10-15秒ほど要しました。難産であったことも一因であるかも、と不安です。 (感染症の疑いと低血糖、黄疸により数日NICUに入っていました) ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

頭をふります。

person 20代/女性 -

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 少し前から気になる仕草があります。ふと気づいたのは1ヶ月あたり前になります。最近は気になるから余計じっくり見ているのでそう感じるのかもしれませんが、以前はたまにだったのに回数が増えたような気がします。 授乳中に眠りに入る直前や直後に、赤ちゃんが頭をふります。左右であったり上下っぽかったりします。 ふるといっても、かすかに左右にふったり上下に頷くといった感じで、一回に5回程。それを寝入りばなに1回であったり3回であったりします。 手首も同じ感じでぴくぴくと1回に5回ほどなります。(これは、起きている時にもなったりします。) まぁ、手足のぴくつきは赤ちゃんの反射でよくあるとは聞きますし、顔を左右にふるのも反射の一種とは聞きますが、顔を上下にふる事もあるので気になります。 というのも、てんかんは顔を上下にふるというので、てんかんはもっと月齢がいってからでしょうがてんかんの前触れ?と感じてしまいます。 ちなみにそれが起こる時に白目むいたり体が硬直したり手をふりあげるような動きだったり、他に異常な感じはありません。 そのまま寝てしまうといった感じです。 これは赤ちゃんのよくある反射と考えていいのか、異常ととらえるのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)