検索結果:470 件
生後1ケ月の赤ちゃんですが…縦抱きをすると,手で首を支えてない状態で…自分で頭を持ち上げます! けっこうな時間… 頭を持ち上げたその後に,頭を前後→上下に頭を振ってます。 それも手で首を支えてない状態の時ですが… 首を上下に振る行為や,自分の力で頭を持ち上げる行為は,病気でしょうか? ネットで見ると,てんかんとか,脳の異常とか怖い事が書いてあるので,心配です! 至急教えてください。
1人の医師が回答
生後3ケ月半の赤ちゃんです。眠くなったり、眠いのに上手く寝れない時などに頭を激しく左右に振ります。何度もずっと振っているので、脳が揺れて揺さぶられっこ症候群の様にならないか心配です。
7ケ月半の男の子なんですが最近頭を激しく左右に振るんです。はじめは寝る時に激しく左右に振っていたんですが今日起きてる時にも同じように振っていました。振る時は今の所仰向けで横になってる時か横抱きしてる時だけです。普段の様子は呼べば振り向く時もありますしあやせば笑います。おもちゃにも興味を示して遊びます。最近お座りもできるようになりました。何か病気の可能性があるんでしょうか?頭の振り方が尋常じゃないように見えるので心配です。病気じゃなくてもこうゆう行動を赤ちゃんはとるんでしょうか?お返事よろしくお願いしますm(_ _)m
1ヵ月半の子どものことですが、授乳の際に乳首を含むのがまだ上手にできず頭をブンブン振るので、私の手で両耳の後ろを抑えつつ含ませています。 あまりにブンブンと振るので、こちらもつい力が入ってしまうことが多いのですが、赤ちゃんの頭の骨は柔らかいそうなので、何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 赤ちゃんに特に変わった様子はありません。 抑えているときも痛がる様子はありません。 よろしくおねがいします。
8ヶ月の男の子です。よくお座りをした状態で頭を左右に振ったり、うつ伏せの状態で上下に振ったりします。 赤ちゃんが頭を振る行為は良くなく、脳に障害がある可能性があると聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? もし本当にそうならどういう症状があり、ちゃんと治るのでしょうか? 不安で仕方ありません。 普段みている範囲では特にかわった様子はないのですが… お返事お願いします
生後10ヶ月の女の子です。 昨日の夜から、頭をユラユラ左右に振る仕草をし出しました。頻繁にではなく、ハイハイをする前やお座り時に時々振る程度です。 振っているときの表情は笑ったいたり、真顔だったりと様々です。 以前には見られない仕草だったので、不安になり小児科に相談しにいきました。 ライトの光を目で追うか、耳の横で音をなして振り向くかなどの検査をしてもらい、特に異常はない、おそらく癖でしょうとのことでした。 赤ちゃんはよく頭を振ると聞きましたが、癖以外になにか重大な病気が隠れていることなどはないのでしょうか?
4人の医師が回答
さきほど、赤ちゃんを抱っこしたままふらついてしまい、赤ちゃんを横抱きのままスライド?して赤ちゃんの頭の方向に振ってしまいました。結構な勢いだったと思います。 そのすぐ後、足だけが紫色になってました。 その後多少吐き戻しましたが、ミルクを飲みました。 現在の顔色は普通です。 結構な勢いで振ってしまったのですが大丈夫でしょうか? また、なぜ足だけ紫だったのでしょうか? 寝起きでそんなに泣かせていたわけではありません。
10人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんですが、最近 頭を左右に振ります。目が回る位ブンブン振り続けます。手で押さえて止めさせるので、どのくらい振り続けるのかは分かりませんが、眠りながらもする事もあります。 また「キャー」っと叫ぶ様な大きな声を出します。 自閉症とか脳神経に異常があるのでは?と言われとても心配です。 このような行動は何か問題がありますか?教えて下さい。
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。授乳の時によく暴れたり、伸びをしたりして頭が揺れるので強めの力で頭から首を押さえてしまいます。授乳が終わると手のひらが痛いです。やはり赤ちゃんの頭は柔らかいから脳出血や脳に障害を及ぼしますか? また授乳のときに頭を振ることで揺さぶり症候群にならないかも不安です。
9カ月の赤ちゃんです。 昨日夕方から発熱し、せきと鼻水もあり、掛かり付け医に見せたところ風邪との診断を受けました。 今朝も熱っぽく、1日様子をみましたが、37℃前後程度までしか熱は上がりませんでした。 最近、両手を合わせてパチパチと手を叩くようになったのですが、今日は手を叩いた後に頭を4~5回ぐらぐら振る仕草が見られました。 焦点が定まらず、ちょっと変な顔をしながら振ります… 今日の夕方まではそんな仕草は見たことがなかったのですが、急に頭を振るようになりました。 お座りをして手を叩いた後、頭を振り、バランスを崩して頭から倒れ込みます。 頭を振る仕草は手を叩いた後にだけ見られます。 頭を振っている最中の顔、特に目がおかしいです。 また、今日はいつもより表情が乏しく、機嫌や寝つきも悪かったようです。 脳に異常があるのでしょうか? ただの癖のようなものでしょうか? このところ、転倒して頭をぶつけることが多かったのですが、吐いたりするわけではないので、あまり気にしていませんでした。 打ち所によっては脳に障害が起きる可能性はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療