検索結果:281 件
赤ちゃんはおしゃぶりをしたまま寝ても問題ないでしょうか?途中で外さずに、そのまま起きるまでしている事もあるのですが、何か問題があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後5ヶ月と1週間の子ですが、下の歯の乳歯がもう三本も生えています。 三本目は歯の端っこが見えてるだけですが、他2本は上の部分は全部見えるほど生えています。 下の歯の1番前の歯とその横の歯(2本目)が歯並びが悪そうな生え方で、そのまま生えたら前後に歯がずれそうな感じの生え方です。 このまま歯並び悪くなるのでしょうか… それとも今は歯並びは気にする時期ではないですか? おしゃぶりを寝る時に吸っています。そのせいですか? 起きてる間は吸っていません。 最近は歯茎がかゆいのか、手を突っ込んでるかおしゃぶりがないとぐずります。 熟睡したらおしゃぶりは外すようにはしてるのですが… なにかできることはありますか?
4人の医師が回答
今寝た息子がいびきをかいています。今日はお昼寝かあまりできなかったので19時頃にお風呂に入れた時に大泣きしそのまま寝かしつけをしました。いつも寝る前にミルクを飲んでいるので今日も飲ませていたら落ち着いて寝ました。そして寝る用のおしゃぶりをつけたところいびきをかいており、おしゃぶりが取れたら少し小さい寝息な様なものになりましたが、すこしぐーぐー言ってる様な気もします。調べると赤ちゃんのいびきは危険とあったので心配です。本人は深い眠りで苦しそうとかではないです。ちなみにお風呂で大泣きした時鼻くそが出ていましたがそれは取れずに鼻の中だと思うので少し鼻詰まりもあるのかと思っています。耳鼻科などに行った方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
今月から保育園に行き始めた。 鼻水ができてきて、適宜耳鼻科で鼻水とってもらってた。ついでに耳と喉もみてもらって、掃除してもらい、中耳炎所見はなかった。 昨日の夜は2時間ごとに目が覚め、あまり慣れていない様子だった。鼻水の音がよくきこえた。普段はおしゃぶりがないと寝れないが、昨日はおしゃぶりもくわえれないほど息苦しそうだった。 今朝泣いて起き、鼻の下には鼻水がかたまり、ゼコゼコとくるしそうだった
6人の医師が回答
生後14日目の新生児です。 おしゃぶりをくわえさせて、そのまま私たち夫婦も寝てしまいました。 そしたら、おしゃぶりが外れて、耳の後ろにきててくわえる部分の凹凸が耳の後ろに当たっていて、その方向に首を向いてました。 そして大きなたんごぶのようなものができてました。 泣いていていたので、一応オムツ変えて、ミルクあげたら大人しくて寝てくれてます。 このたんこぶって大丈夫なんでしょうか? 頭をぶつけたとかではないですが、赤ちゃんのまだ柔らかいところに凹凸がずっと当たっていると跡がついて内出血してそうで心配です。 すぐ病院に連絡すべきですか?
10人の医師が回答
まもなく8ヶ月の乳児です。生後4ヶ月頃から今まで毎晩平均10回、多いときで20回、たまに少なくても5回は目を覚まし、泣いたり不快そうに「う〜、う〜」という声を出し続けます。おしゃぶりが外れてしまったため目が覚めているようにも見え、たいていはおしゃぶりをつけると寝入りますが1分もしないうちにおしゃぶりが外れていないのに不快そうな声を出すこともあります。その場合は、室温調整、オムツ替え、背中トントン、抱っこなど行いまた寝ますがその後も変わらず朝まで10回くらい目を覚ましてう〜う〜言っています。試しに何もせず様子をみたときは、どんどん泣き声が大きくなっていきました。かれこれ4ヶ月もの間、毎晩10回も目を覚ますのは睡眠障害と考えて受診したほうが良いでしょうか?
おしゃぶりはいつまでに辞めさせたほうが良いのでしょうか?今一歳九ヶ月なのですが、夜寝る時、夜中ぐずった時はまだ使ってます。やはり親が辞めさせない限り、ある程度の月齢になったら自然としなくなるって物ではないですよね?
1人の医師が回答
1歳0ヶ月(修正10ヶ月)の男の子です。 発達はゆっくりではありますが、順調に育ってくれています。 ですが、とにかくよく泣きます。夜も1時間に1回は泣いて起き、寝起きも泣き、食後も泣き、入浴後も泣き、車に乗っても泣き、バギーで散歩に行っても泣き、遊びもすぐに嫌になり泣き、とにかく1日中泣いています… 特に寝ぐずりが酷いです。しかも泣き声が大きく、泣き叫ぶように泣きます。 最近、泣き声を聞くだけで、イライラしてしまいます。 眠れないのもあり、両親共に疲弊しています。 一時保育や、支援センターに行ったりしていますが、帰ってくると同じです。 1歳になる前はおしゃぶりは絶対してくれなかったのですが、最近なぜかするようになりました。 おしゃぶりをしていると、あまり泣かないので おしゃぶりを常にさせてしまっています。 寝る時は外しています。 おしゃぶりばかりさせていると、発達などに影響はありますか? やはり、1日中させておくのはよくないでしょうか?よろしくお願いします。
先日、3歳児検診で前突と開咬があると言われました。 家系的に歯並びは悪く、親も前歯が大きいです。 寝入りの癖としておしゃぶりをしていて、寝ついた後はすぐに外しています。日中にしていたことはありません。 何度か外そうとはしていましたが、なかなか卒業できずにいます。 先生からはおしゃぶりなどが原因ではないかと指摘がありましたが、家族もそのような骨格はしていますので、遺伝もあるのかなと思っています。 今から本人のためにやってあげられることはありますか? ご教授頂けたらありがたいです。
2人の医師が回答
お忙しい所すみません。1才の娘が眠たくなると、自分のじゃなくて、私の指をしゃぶって寝ます。自分の指も、おしゃぶりも嫌みたいです。しゃぶられてる間私は動けず何もできないし、歯が生えてるので痛いしやめさせたいのですが何か良い方法を教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 281
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療