赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:528 件

2ヶ月男の子の新生児期から続いてる鼻詰まり

person 乳幼児/男性 -

現在もうすぐ3ヶ月を迎える男の子がいますが、新生児期から特に朝晩、授乳中にふがふが鳴って何度も受診を考えましたが電動の鼻吸引器を使いつつ様子見をしていました。しかし2週間程前から酷くなり片耳が荒れた事もあって、外耳炎や中耳炎でないといいなと思い初めて小児科にかかりました。その時に鼻づまりの事も伝えカルボシステインシロップをもらって飲ませたところ鼻水(色は無色です。)が止めどなく出るようになり、一日中ジュルジュル鳴らしているので一日10回以上鼻吸引をしています。吸っても吸っても出てき吸い終わっても2分後くらいにはまたジュルジュルになります。ここ2週間ずっとそんな感じで、寝てる時も口を開けて寝るようになったり息しづらいのか不快なのか寝てても起きるようになったり寝付けなくなりました。しかし母乳は飲んでるし機嫌もそこまで悪くは無いです。ですが新生児期から続く鼻づまり、そして吸ってもすっても出る鼻水で終わりがみえませんし鼻に影響はないのか心配です。一日何十回も鼻水吸ってるのも可哀想です。 3ヶ月過ぎたあたりから改善される見通しはありますでしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃんの上唇小帯について

person 乳幼児/男性 -

今日で生後5ヶ月になった男の子なのですが、舌小帯短縮症です。 口をぽかんと開けて寝る、寝ている時舌が上顎にくっつかない、浅飲みになってしまうことなどが理由で舌小帯切除をする予定です。 数日前に口腔外科もある歯医者さんで手術を前提に診察をしていただきました。 その際、上唇小帯も通常より深く付き気味だから切ったほうがいいんじゃないかな、と言われました。 歯が生えてきた時にすきっ歯になるほどではないけど、授乳には影響しているかな、程度なのでご両親の判断にお任せしますと説明されました。 舌小帯は口を開けて寝ることや上顎にいる舌がついていないことから切除してもらいたいのですが、上唇小帯は将来の歯並びに影響がなく授乳に影響がある程度なら切らなくてもいいのではないかと思っていますが、私が見てもどのぐらいが正常なのか分からず息子の上唇小帯がどの程度の異常なのか分かりません。 本当に切除したほうがいいのか教えて頂きたいです。 1、切除するべきかどうか 2、なぜその判断なのか 3、上唇小帯を切除することで顔(表情など)が変わってしまうことはないのか 4、舌小帯のみの切除ではなく、上唇小帯もセットで切除手術することの方が多いのか どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の子供、数日前から咳でえづく

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供ですが、ここ数日、咳をしながらオエッとえづくことが増えています。 特に夜は口を開けて寝ていて、かつ何かを飲み込んでる素振りをしていて、朝起きると目やにも多いので鼻から来ているのかな?と思い、耳鼻科を受診したところ鼻水は少量ですが、奥の方にすこし溜まっているとのことでした。 つい2週間前くらいに中耳炎をやったばかりなので耳に影響しないようにと抗生剤が出ました。 以下は今回でた薬です。 セフジトレンピボキシル、フェキソフェナジン カルボシステイン、アスベリン酸、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカスト ちなみに2週間前の中耳炎の際もセフジトレンピボキシルがでましたが、耳は良くなりつつも鼻が黄色く、良くならなかったので、トスフロキサシントシル酸塩に変更になり、わりとすぐ鼻も良くなりました。 今回の鼻づまり?もまだこのときの中耳炎の続きなのか、保育園に通っているので新しい風邪をもらってきたのかわかりませんが、 以前セフジトレンピボキシルがあまり効き目がなかったようなのですがまた今回もそれが出て 果たしてこの鼻づまりに効果があるのでしょうか? 咳からのえづきが本当に鼻からくるものなのかも心配なので胸の音を確認してもらうため小児科も受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

赤ちゃんの行動について。

person 乳幼児/男性 -

最近、疑問に思っていることについて、教えてください。 2か月の赤ちゃんです。 1、よく口を開けて寝ているのですが、口の中で、寝ながら舌が上がっている時と下がっている時の違いは何ですか?だいたいは下がっていますが、たまに舌が上がっている時があります。 2.寝かしつけをして、すぐにベッドに置くと泣いてしまうので、寝てから1時間〜2時間程は抱いています。 私も疲れてしまうので、抱っこしたまま2時間程ソファで寝てしまうことがよくあります。 大人だと、抱っこされたままのような状況だと肩が凝ってしまうと思いますが、赤ちゃんにも肩こりってありますか?(よくベッドに置くと伸びをしているので、疑問に思いました) また抱っこしたまま寝てしまってるので、よく、頭が垂れ下がってしまっています。問題ありますか? 3.起きている時も寝ている時も、いつも首が同じ方向ばかり向いています。(左斜め上くらい) あまり、気にせず、向きを直したりはしていないのですが、向き癖というのをよく聞くので、たまに、反対方向に直してあげた方がいいのでしょうか?向きの影響なのか、生まれつきだったのかはわかりませんが、下側の耳が少し変形しています。 以上、普段疑問に思っていることがありましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 夜間の鼻詰まりがひどく呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 -

7月1日で生後1ヶ月を迎えた双子の姉が生後3週間くらいから夜間に鼻詰まりのようないびきをかくようになりました。1ヶ月健診で小児科医に動画をみせましたが問題ないといわれ様子を見ていましたが、日に日にひどくなっているようにおもい、とても苦しそうにみえます。 肩呼吸をしている日もありそのうち息ができなくなるのではないかと心配です。 日中も少々鼻が詰まっているような感じはありますが、夜間ほどではありません。 1度#8000にかけた際に加湿をすすめられ加湿器は置いてあります。 知母時などの鼻水器もうまく使用できず、1ヶ月健診のとき助産師さんにはまだ新生児だから無理に使わなくていいといわれました。 小児科を受診する方が他のウイルスなどをもらいそうでためらっていますが、早々に小児科受診した方がよろしいでしょうか? 問題ないといわれても、夜中に呼吸が荒く息しづらそうな姿をみていると私も心配で眠れません。何が原因なのでしょうか、、鼻で息がしにくいせいか口を開けて寝ています ちなみに出生体重は1880gと低体重で黄疸も出ましたが、それ以外は特に指摘されず1週間遅れで退院となりました。 動画が添付できなく残念です、、

5人の医師が回答

3ヶ月の乳児、加熱式タバコの受動喫煙が心配でコチニン検査をしたい

person 乳幼児/男性 -

訳あって妊娠4ヶ月頃から実家に帰っており、無事出産して今子供は3ヶ月です。 実家の両親は2人とも加熱式タバコ喫煙者で、いままで室内で喫煙していましたが、私が実家に帰ってからは主にベランダで吸っています。しかし、子供の受動喫煙による健康被害やSIDSについて不安です。そのため子供のコチニン検査ができないか考えています。乳児でも希望すればできますか? ほぼ毎日鼻づまりをして鼻が塞がってる為か、口を開けて寝ています。起きてる時は自分の唾液で良くむせています。また、先日3ヶ月検診で体重を測りましたが、2ヶ月から3ヶ月で17g/日しか増えていませんでした。混合栄養ですがミルク多めです。これらの症状は受動喫煙の影響でしょうか? ちなみに実両親には加熱式タバコのニコチンゼロを吸っています。喫煙後の呼吸や服にも有害物質はついているから禁煙してもらえないか再三お願いしてきましたが、ベランダで吸っているし、ニコチンゼロのものを吸っているので気にしすぎだと聞いてもらえません。少しでも子供の健康被害やSIDS リスクを上げない為、喫煙後はマスクをしてもらったり、直後は子供に近づかないよう伝えてますが、これには意味がありますか?

5人の医師が回答

3歳児 慢性副鼻腔炎、花粉症

person 乳幼児/男性 -

3歳児で、風邪の後に咳だけ1ヵ月程続くことが多くありました。 去年の8月に引っ越しで小児科が変わり、アレルギーがあるので薬の長期服用をして咳、鼻水の症状をコントロールする必要があると診断を受け約7ヵ月薬を服用しています。 主な症状は、咳(ゴホゴホ、高い音のときもある)、鼻水です。 咳はしょっちゅうしていて、一度始まるとなかなか治りません。寝起きに良くしていて、寝起きの口臭があるので口を開けて寝る癖がありそうです。 今年の2月上旬で1度薬を終了したところ、おそらく花粉症で鼻水、目のかゆみ、くしゃみ、咳の症状が出てまた内服薬が処方されています。 質問 1.長期服用が気がかりで問題がないのか副作用はないのか 2.どんな病気の可能性があるか 3.小児科しか行ったことがないので、耳鼻科に行ったほうが良いか 現在の処方箋 フェキソフェナジン塩酸塩DS5% カルボシステインDS50% ホクナリンテープ 以前の処方箋(服用期間3ヵ月半程) レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% カルボシステインDS50% エリスロシンドライシロップW20%(マクロライドスライド療法) →あまり症状が改善した様子はない ※咳がひどい時は、リンデロンシロップやベタメタゾンを4日分服用したこともある。 ご教授お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)