検索結果:145 件
生後9ヶ月の娘です。 先ほど私が家事をしている5分くらいの間に赤ちゃん用のハードカバーの絵本の紙を舐めて柔らかくして500円玉より小さいくらい分食べてしまいました。 見つけて急いでお口の中を手で確認しましたがもう飲み込んだあとでした。 今元気はありますが、うんちから出るまで家で様子をみれば大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
明日で9ヶ月の子供の事です。実は両親ともインフルエンザA型に感染してしまいました。まだ子供には症状は出ていません。全く接しないわけにもいかず抱いたりしてます。もちろん私はマスクをしています。ただ心配なのは私のマスクを子供が珍しがって触り、その手を舐めてしまってます。この様な事でも感染してしまいますか?マスクは使い捨ての紙マスクです。
3人の医師が回答
少し目離した間にこどもがペットシーツを破き振り回していました。気づいた時には中身の綿(吸水材)が部屋中舞っていました。 二歳の方は振り回していたので頭からかぶり、10か月の方は舞ってる綿を吸い込んだのと、少し舐めたかもしれません。 素材は、 ポリプロピレン不織布、 綿状パルプ、吸収紙(炭紙)、高分子吸収材 ポリエチレンフィルム、ホットメルト粘着材 です。 ものすごい細かい粒子を鼻や口から吸い込んだ場合、肺などに入ったらどのような悪影響がありますでしょうか? また、病院の受診の緊急性、必要性はありますか?
13人の医師が回答
一歳の子供なのですが、歯茎に何か白い物がベタっと付いていました。拭き取ってみたのですが何かわかりません。 白くて紙粘土みたいなものです。 匂いはあまり無く、舐めてみても何か全然わかりません。 歯茎に付いていたので飲み込んでいると思います。大丈夫でしょうか?? 朝8時半くらいに見つけました。全然変わった様子はありません。今は寝ています。 よろしくお願いします
4人の医師が回答
生後9カ月の子どもがいます。 今朝、紙おむつを破いてしまい、先程カーペットにおそらく高分子吸収体の白い粉があるのを見つけました。 破いた後に、子どもの口周りに透明な粒が付いていたのを思いだしました。 どのくらい舐めたのかわかりません。 また知らずに歩いていたので、家のあちこちに付いていると思います。 子どもへの影響はありますか? 窒息やお腹の中に溜まったりするのでしょうか?
先ほど、掃除用の重曹(お湯で溶かしたもの)を使って掃除している時に、一歳の子どもが口に紙を入れて食べようとしたので、咄嗟に口に手を入れてだしたのですが、掃除していた手を洗わず入れてしまいました。 手について舐めしまったかもしれません。 変わった様子はありませんが、病院を受診した方がよろしいでしょうか。 身体に害はありますでしょうか。
9ヶ月の赤ちゃんですが、誤飲が心配で目が離せません。 飲み込んで危険性のあるもの(化粧品や薬品など)は手の届かないところにおいていますが、先日も目を離した隙に絵本の紙を舐めていて 切れ端2、3センチが破れて見当たらず、おそらく食べてしまったものと思われます…。 紙であれば恐らくうんちに出てくると思うのですが、例えば玩具の部品やボタンなどの固形物を気づかない内に食べていて、喉に詰まったような症状や 体調に異変がなかった場合、基本的には安全に排泄されますでしょうか? 飲み込んだものによっては、ずっと体に残って出てこないことはあるのでしょうか?
11人の医師が回答
11ヶ月の息子の事です。 今日、私が飲み終えた後の紙パックのストローを目を離した隙に舐めてしまっていました。 紙パックをすぐに処分しなかった自分の落ち度なのですが、今まで気を付けていた分非常にショックで、何か対応出来ることがあれば、と質問させていただきました。 大人のストローを共有してしまったことによるリスクは様々あると思うのですが、特にピロリ菌感染が気になっています。 私自身ピロリ菌に感染しているかどうかは、わかりません。 ・何か検査など、出来る対応はあるのでしょうか。 ・今回のことによって、息子が何かしらの病気になるリスクは高まっているのでしょうか。 恐れ入りますが教えて頂けますと幸いです。
5人の医師が回答
5ヶ月の乳児に起き上がり小法師を持たせていました 持たす前に色が落ちないかウェットティッシュで拭いていたのですが、舐めた際に色が落ちて口周りについていました 素材:紙・胡粉・小麦粉 口周り・口腔内を2回拭き、今は吐いたり等症状は無く、機嫌も良いです 明日病院受診した方がいいのか気になります
0歳11ヶ月の子供について、 猫が舐めてしまったものを飲ませてしまったかもしれません。 風邪を引いている子どもに、紙パックの麦茶をストローで飲ませました。 飲ませた麦茶は、飲ませる前からストローを差したまま、キッチンに出しっぱなしにしていました。 実は、家には猫がおり、目を離した隙にキッチンにのぼって、ストローなどを噛んだり舐めてしまうことがあります。 飲ませた後に、もしや猫が噛んだり舐めたりしたストローで麦茶を飲ませてしまったかもと言うことに気づきました。 ネットで色々調べたところ、 猫の口の中にはたくさん雑菌がおり感染症の危険が高い(パスツレラ症など経口感染する)と言う内容を目にしました。 もともと風邪をひいており、微熱や咳、鼻水があったため判別がつかないのですが もし猫が舐めてしまったストローで麦茶を飲ませた場合、いつ頃からどのような症状が起こる可能性がありますか? どのような症状が出たら猫による感染症を疑って病院に連れて行くべきでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 145
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療